プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代のバツイチ同士で、付き合ってます。

再婚を考えてます。

彼は体にハンディがあります。右半身麻痺してます。
でも、自分で身の回りの事はできるし、仕事も大手の企業で仕事してます。車の運転もできます。言葉は少し聞き取りにくいこともあるけどゆっくり話せば伝わります。
私は、彼とならずっと一緒に居たいと思えたし、彼の支えになっていきたいとおもえたし。精神的に、癒されるんです。
私自身、彼に出会うまで、
ここまで人を愛おしいと思ったことありませんでした。
友人らには、なぜ、あえてハンディのある人と一緒になろうとするのかと?
辞めとけとか、絶対苦労するよ。とか言われるんですけど、
私は、お互い足りないところを補っていけばいいんじゃないのかな??
と思うんですけど、ずっと一緒に暮らすとなるとそんなに甘くないよといわれてしまいました。
お互いに、子どももいます。
彼には成人した娘さん、私は高校生の息子。
その子どもたちも巻き込むことになるよと言われた時、
どうしたら良いものかと考えてしまいました。

やっぱり、私の考え方が甘すぎるのかなぁ?
皆さんなら、どうします??
再婚しますか??

A 回答 (8件)

私はいいんじゃないかと思いますけどね。



結婚って、自分を幸せにしてくれる人を探すゲームじゃなくて、
「この人となら苦労してもいい」とか「この人となら我慢できる」って相手を探すものだと思うんです。

苦労しない人ばっかり探すから、想定しなかった苦労に出会ったとき、
「こんなはずじゃなかった」って離婚するんですよね。

たいした苦労じゃないだろうという想像は少し甘い気がしますが、
苦労してもいいと思えるなら、とても素敵な結婚だと思います。

障害者なら行政サービスもあるでしょうし、すべてがあなたの肩に背負わされるとも限りません。

少し気になるのは、あなたの「癒される」という言葉です。
この、愛玩動物に向けるような言葉が、
何といいますか、彼の障害に対してキチンと本質と向き合えているのかな、と疑問に思わないでもないです。
相手は社会的弱者であり、たえず自分が優位に立てるという点を、
癒しと勘違いしていないといいなと感じました。

一番の問題は、あなたのお子さんの理解でしょうね。

お子さんが理解されないようなら、やはりそれは難しいかもしれません。

お子さんはすでにあなたの人生のパートナーでもあるわけで、
そのパートナーからダメ出しが来たら、それを無視するのは難しいでしょう。
お子さんが成人したら親子の縁を切ってくれてもいい、という覚悟があるなら、
そこも含めてお子さんと話し合ってみてはいかがかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のあった
癒されるって言葉は自分が優位に立てるという点を癒しと勘違いしてないといいなと感じた

との事ですが、1度も自分が優位なんて思ったことありません。
障害に対しても、看護師という職業柄、理解してるつもりです。

子どもには受験終わったら伝えようと思ってます。

お礼日時:2018/07/01 22:32

貴方の思いどおりにするべきです。

先の事は誰にもわからないし。失敗を恐れては何も始まらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いままで、何でも我慢してる事が多く、思い通りにした事がほとんどないくらいです。

人生で1度くらい、ホントに好きな人と一緒にいるワガママ言ってみてもいいのかな?とおもってます。

お礼日時:2018/07/02 00:13

苦労を考えてたら何も出来ないと


思います。一緒に居るだけで
幸せということもあります。
貴方が思った通りにやるべきだと
思います。結果が出るのは
30年先ですよね
その時にあの判断は正しかったと
思えるようになればいいですね
周りの人も貴方を心配して言って
くれてるんです。いざとなったら
必ず助けてくれますよ!
私ならば…やらずに後悔は
したくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒にいるだけで幸せ。
まさにそうなんです。
彼がそばにいてくれるだけでいいんです。

お礼日時:2018/07/01 22:19

一緒に幸せになる、と決めたら外野は口を出せませんよ。

息子さんには正直に話すといいかもですね。18歳で成人になるしいつまでもお母さんだけしなくてもいいので。好きな人を幸せにできるって生きてる感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

好きな人を幸せに出来る…。
っていうか、彼に幸せにしてもらってるって感じです。
そのくらい、居心地いいです。

今まで、子どものために一生懸命働いて生活してきて、たまに女を忘れてしまっていることもありました。いつまでも、お母さんだけしてないで、今度は彼と子どもたちのために生きていきたいなぁと思いました。

お礼日時:2018/07/01 22:23

一緒に住んでみたら。


高校生の息子が心配ですが、祝福してくれるでしょう。
子供も大きいから、問題はないかな。
籍は、いつでも入れれるから。
離婚は大変だろうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず、籍を入れる前に少しだけでも一緒に住んでみる話もでてるんです。

息子はきっと理解してくれると信じてます

お礼日時:2018/07/01 22:34

高校生の息子さんの意見は聞かれましたか?


年齢的に難しい年頃です。
息子さんが賛成ならあなたの思う様にされても良いのでは?
しかし息子さんに認めてもらっていないのでしたら、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子にはまだ話してません
受験終わったら話そうかと思ってます。

きっと、息子は理解してくれると信じてます

お礼日時:2018/07/01 22:35

考えることではないです、せっかくの縁を手放すことができますか?


後々悔やみますよ・・・・。
    • good
    • 1

自分もその再婚についてはあなたのお友達と同じ意見ですね。


やはり苦労が目に見えている・・・。今は彼のすべてが見えてるわけではないからまだいいけど、一緒に生活となるとすべてを受け入れなければならないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全てを受け入れる覚悟はできてます。

お礼日時:2018/07/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!