電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学の応用化学科に所属している者ですが、今後のためにプログラミングを勉強する必要はありますか?また、必要ならどの言語を勉強しておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

化学メーカー社員です。


まずはExcelのマクロ(VBA)から始めてはどうでしょうか。
研究室配属になると膨大な量の測定データを処理することもあります。同じ作業を繰り返す場合にExcelマクロが威力を発揮します。

あとは色々な言語に共通な知識(if, for nextなど)やアルゴリズムの概念など、初心者用の本で勉強しておけば言語を学ぶ時の足がかりになると思います。

何の言語を勉強するか ですが、業務用のソフトにはそれ専用の言語だったり「〇〇言語に対応しています」だったりと、必要な言語が異なります。
私はプログラミングの専門ではないので知識はあまり無いのですが、Cをやっていればだいたいのプログラム言語がなんとなーく分かるようになる と聞いたことがあります。(Cから派生した言語が多い。VBAもCと似ているそうです。)

最後に。プログラミングのスキルも大切ですが、まずはそれを活かすための数学力をつけることも大切です。プログラムは「実行するための道具」であって、実行するための手順や考え方そのものは数学をベースにしています。
高分子系であればレオロジー、有機系であれば第一原理計算などでコンピュータシミュレーションが使われますが、ちゃんと理解しようとすると高度な数学知識と物理学の知識が必要になります。微積分や線形代数、ベクトル解析等の知識が必須になります。

たいていの化学系の学科はほかの理系の学科よりも勉強量、実験時間、拘束時間が群を抜いて多いです。そのような学科の友人が羨ましいと感じることも多々あるかと思います。卒業や修了までサバイバルできるよう、ご武運をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になるアドバイスでした!ちょうど学校でVBAを使った課題が出ているところです。何かオススメの勉強の仕方や参考書などありますか?

お礼日時:2018/07/07 14:22

既存のソフトをツールとして使えばよいことがほとんどであり、自分で「素人プログラム」を書くことはまずあり得ません。



世の中にはプログラミングに精通した専門学校卒業生がたくさんいますから、その人たちと張り合ってもあなたの「専門能力」「コンピテンシー」や「付加価値」にはほとんどなりません。
自分の専門分野を磨き深める方が、あなたの戦力になると思いますよ。

今の世の中、「中途半端な自給自足」を必要とはしませんから。(必要ならいくらでも「専門スキル」を外注で調達できるので)
    • good
    • 1

分野にもよるでしょうけど、さほど必要とは思えませんね。


そんなことよりも、現在必要なことに集中した方が良いと思います。
計算にしても、多くの分野では、自分でプログラムしたものを用いることは少ないと思いますよ。
必要が生じた時に勉強すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

主に計算化学の解析や量子計算など人間がやると大変な計算をコンピュータにお任せってわけです。



就職するときに自分がプログラミングできることをアピールできる面からして非常に有利になります。

プログラミング内容によっては使う言語も考えたほうがいいので数多くある言語の中から最適な言語を見つけて勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ちなみにそれは有機や高分子にも関連するのでしょうか?

お礼日時:2018/07/01 21:11

やっておいて損はないです。


C言語はプログラミングの授業などでよく採用される言語ではありますが、1番使われている言語はPytho言語というものです。C言語より扱いが簡単なので一目見てみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まずpython見てみます!あと聞きたいことあるんですが、化学においてプログラミングはどのような時に使うのでしょうか?それともし化学メーカーに就職した時、使うことは多いですか?

お礼日時:2018/07/01 20:37

やっておいた方が良いでしょう。

言語はC族でOSはLinux。ブロックチェーンなども覚えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かります!C言語勉強してみます!
もう少し追加で聞きたいのですが、化学系においてプログラミング使うのってどのような時なのでしょうか?それともし化学メーカーに就職した際も役立ちますか?

お礼日時:2018/07/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!