ぼくは来春看護学校を卒業して就職したいと思っています。とくに県内(名古屋)で大病院(大学病院)を希望しています。そこでこの夏の就職活動の際においてのアドバイスなんかはないでしょうか?またどのような質問されるのでしょうか?どのようなことで、採用の決め手になるのでしょうか? まあぼくは成績は芳しくない、つまりわるいんですが、いまからどのような対策をしたらいいのかな?現場の話なんかあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういう事は大学側がきちんとした対策を教えてくれるはずですけどね。


採用の決め手というのは特に決まっておらず、看護士として相応しい教養・技術そして何よりも大事な事は患者とのコミュニケ-ションです。
普通の就職と違って医療の世界は人の命を預かる場であるという認識を常に持っていないといけません。
看護婦(看護士)の中には非常に態度の悪い人がいて、その人の為に病院全体の評判が悪いという事がよくあります。
患者の立場になってよく考えるという自覚をしっかり持っておけば特にこれといった必要ではありません。あなたが看護士としてやっていくに相応しい人であれば大丈夫です。
それに医療は資格社会ですから看護士の資格を持っていれば大概就職できます。
でもその資格を持っているからと言って威張り腐る大馬鹿が沢山いるのは困った事です。
それに看護は非常に不規則でかなりのストレスがあります。
問題はそれに絶えられるかどうかです。
試験は面接や専門試験などです。
よっぽど問題が無い限り落ちる事はないと思いますが、大学病院は募集人員が少ない上に厳しいのでよく調べてみる事です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q家族経営である、株式会社で仕事をしています。とくに社会保険も入っていないし、労災なんかもありません。

家族経営である、株式会社で仕事をしています。とくに社会保険も入っていないし、労災なんかもありません。年金や国民健康保険は自分で払ってます。所得税や市民税は給料から毎月引かれてます。
そこで知りたいのが、私自身が世間一般で言うところのなんなのかです。会計士が言うには私の給料が時給計算らしいから、アルバイトでもいいし、もしくは社員と名乗っても問題無いとのことなんです。実は今度転職をしようと考えているのですが、面接のときになんと名乗ったらいいのかわからなくて困っています。どなたかわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>私自身が世間一般で言うところのなんなのかです…

社会保険非加入の会社に勤めるサラリーマンってことでしょう。

5人未満の小規模な会社なら、社会保険非加入でも法に触れるわけではありませんのでね。

>面接のときになんと名乗ったらいいのかわからなくて…

「親 (or 配偶者?) の会社で仕事をしていました。親の会社はごく小規模な会社です。」
と言えば良いです。

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q資本金60百万円 年商13434百万円 従業員496人の会社はまあまあ大きい?

資本金60百万円
年商13434百万円
従業員496人の会社はまあまあ大きい?

Aベストアンサー

どちらかに該当してたら大企業です

資本金の額又は出資の総額が5000万円を越え、かつ常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であつて、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの

資本金の額又は出資の総額が5000万円を越え、かつ常時使用する従業員の数が50人を越える会社及び個人であつて、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q資本金60百万円 年商13434百万円 従業員496人の会社はまあまあ大きい?

資本金60百万円
年商13434百万円
従業員496人の会社はまあまあ大きい?

Aベストアンサー

大きいと思います。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q病院への就職について

現在薬学部4年です。製薬会社に内定を頂いています。職種はMRです。
今、大学病院に実習に行っているのですが、そこで病院薬剤師の仕事に大変興味を持ち、病院で働きたいという気持ちが日に日に増してきてしまいました。

しかし、内定を断るわけにもいきませんし、どうしようかと悩んでいます。
またお給料の面でも正直不安はあります。研修期間がすぎ、その後採用されたとしてもお給料は安いと聞きます。

私は大学4年間奨学金をもらっていたため、それをさっさと返したい気持ちもありますし、今まで親には高い授業料を払ってもらっていたので、これ以上迷惑をかけたくありません。そのため「MRとして働いてある程度稼いで貯金を貯めてから」とも考えたのですが・・。

実際、MRとして3年位働いた後、病院に就職するというのはやっぱり無理なのでしょうか?私は調剤や服薬指導はもちろんのこと、TDMや製剤もこなしている病院に行きたいと思っているのですがそうするとかなり大きい病院に限定されてくるので難しいんですかね?病院薬剤師は今後さらに減りそうだし・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はこの春まで病院薬剤師として勤めていた者です。
私も学部4年生のときとあるドラッグストアーに
内定を頂いた後に実習を受けて病院薬局業務に
興味を持ちました。
私の経験がお役に立つかどうかわかりませんが、
一経験者の話としてお話しさせてください。

結局、実習後、病院薬剤師の仕事っておもしろそう
と思い内定を辞退し大学病院の薬局に研修生として
入りました。その後、公立病院薬局でパートを
した後中規模の病院に就職しました。
大学病院では一通りの業務を経験させていただき
そこで病院薬剤師のいろはを叩き込まれました。
いろいろな意味で非常に勉強になりました。
就職した病院では、大学病院のような設備等が
整っていた訳ではありませんでしたが、仕事が
できるようになるといろんな仕事を任せて
もらえるようになりました。また、自分たちで
立ち上げた仕事もありました。悩んだことも多く
ありましたがやりがいが大きい仕事であったと
思っています。
どの病院でも、患者様のために仕事をすると
いうことは変わりませんよ。
ご質問では、規模の大きい病院を希望されて
いらっしゃいますが、やはり新卒の薬剤師が
入るケースが多いです。(中には研修生から
欠員が出たときに採用するという病院もあります。)
もちろん、規模の大きい病院であれば設備も
整っていて様々な業務が経験できますが、
残業・夜勤も多く、時には休日に出てくる等
大変な職場でもあります。私の知人の大学病院勤務
薬剤師の何人かは激務に耐え切れずに転職した
と聞いています。
確かに病院薬剤師の数は残念ながら減らす方向に
向かっていますが、それほど大きな病院ではまだ
まだ需要があると思っています。

お給料は確かにMRやドラッグストアー並とは
言えませんが、それなりのお給料がいただけたと
思っています。

また、最近調剤薬局でもTPN調製や訪問指導等に
力を入れているところもあります。
病院とは違った形で患者様の健康を預かる仕事
であると思います。(私は数ヶ月研修をさせて
いただいただけですが。)
調剤薬局勤務の薬剤師さんは新卒組・転職組と
いろんな形で就職されていらっしゃいます。

もし、もう少し時間があるようでしたらその点も
踏まえて自分の中でなりたい薬剤師像を考えられ
るとよろしいかと思います。
また、ご両親にも自分の中のなりたい薬剤師像を
お話しされて今後のことを相談なさってみては
いかがでしょうか。
(我が家では経済的に厳しく就職をしないことに
悩んだとき両親に相談し内定を辞退しました)

また、どうしても数年後にとおっしゃるのであれば、
地方自治体の公立病院の職員採用試験を受験
する方法もあります。年齢制限が許す限り受験
できますが、試験のための勉強が必要かと思います。
ただ、卒業後に勉強をやり直すのはかなり困難
であることが考えられます。(経験者です)
仕事を抱えながらの勉強はかなり大変であること
も覚悟してくださいね。

いずれの進路を選択されるにしろ後悔のないよう
がんばってください。長文・乱文失礼しました。

こんばんは。
私はこの春まで病院薬剤師として勤めていた者です。
私も学部4年生のときとあるドラッグストアーに
内定を頂いた後に実習を受けて病院薬局業務に
興味を持ちました。
私の経験がお役に立つかどうかわかりませんが、
一経験者の話としてお話しさせてください。

結局、実習後、病院薬剤師の仕事っておもしろそう
と思い内定を辞退し大学病院の薬局に研修生として
入りました。その後、公立病院薬局でパートを
した後中規模の病院に就職しました。
大学病院では一通りの業務を経験させて...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q会社選びの決め手

退職して半年の間に、5~6社受けてすべて不採用でした。
また、派遣会社にも4社登録したのですが、紹介は無しです。

あせってもしょうがない、
今のうちしかできないこと(一週間くらいの旅行など)を
3月いっぱいまでして、4月からまた新たな気持ちで探そうと決め、
この会社を最後にと軽い気持ちで面接を受けたら
なんと採用されてしまいました。

前職は、5ヶ月ほどで辞めてしまったので
(面接時の話より労働条件が悪く、精神的にも肉体的にも辛かったので)
また、同じようなことになるのではと不安で、
とりあえず、返事を待ってもらうことにしました。

気軽な気持ちで受けてしまった分、
この会社で決めてしまっていいのかなぁ、
でも、今断ったら、もう正社員の職は無理かも…と
ぐるぐる考えてしまってます。

なんだか、かなり乱文だと思いますが、
皆さんが今の会社を選んだ決め手や、重視した点を教えてください。

私は、お給料が少なくても
社内の雰囲気(社員の仲がよい)が良ければいいんです。
面接の時だけではなかなか判らないですよね…

退職して半年の間に、5~6社受けてすべて不採用でした。
また、派遣会社にも4社登録したのですが、紹介は無しです。

あせってもしょうがない、
今のうちしかできないこと(一週間くらいの旅行など)を
3月いっぱいまでして、4月からまた新たな気持ちで探そうと決め、
この会社を最後にと軽い気持ちで面接を受けたら
なんと採用されてしまいました。

前職は、5ヶ月ほどで辞めてしまったので
(面接時の話より労働条件が悪く、精神的にも肉体的にも辛かったので)
また、同じようなことになるのではと不...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

おっしゃるように社内の人間関係は現段階ではわからないので
せっかく採用されたのであれば行かれてはどうですか。

私の場合は社内の雰囲気の良し悪しも大切ですが、その仕事内容が
スキルアップできるものかどうかを重視します。仕事で必要な能力は
プライベートでも勉強しようと思えるはずですし。

今の時代、終身雇用も難しいですし、また自ら転職を希望するかも
しれません。その際に何か糧になるものを身に付けておく必要が
あると思うのです。
少しでもプラスになる部分があるとお考えでしたら頑張ってみて
ください。

あと、派遣会社からの紹介は企業内で動きの多い3月中旬から4月に
かけて増えると思います。


人気Q&Aランキング