アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは来春看護学校を卒業して就職したいと思っています。とくに県内(名古屋)で大病院(大学病院)を希望しています。そこでこの夏の就職活動の際においてのアドバイスなんかはないでしょうか?またどのような質問されるのでしょうか?どのようなことで、採用の決め手になるのでしょうか? まあぼくは成績は芳しくない、つまりわるいんですが、いまからどのような対策をしたらいいのかな?現場の話なんかあったらおしえてください。

A 回答 (1件)

そういう事は大学側がきちんとした対策を教えてくれるはずですけどね。

採用の決め手というのは特に決まっておらず、看護士として相応しい教養・技術そして何よりも大事な事は患者とのコミュニケ-ションです。
普通の就職と違って医療の世界は人の命を預かる場であるという認識を常に持っていないといけません。
看護婦(看護士)の中には非常に態度の悪い人がいて、その人の為に病院全体の評判が悪いという事がよくあります。
患者の立場になってよく考えるという自覚をしっかり持っておけば特にこれといった必要ではありません。あなたが看護士としてやっていくに相応しい人であれば大丈夫です。
それに医療は資格社会ですから看護士の資格を持っていれば大概就職できます。
でもその資格を持っているからと言って威張り腐る大馬鹿が沢山いるのは困った事です。
それに看護は非常に不規則でかなりのストレスがあります。
問題はそれに絶えられるかどうかです。
試験は面接や専門試験などです。
よっぽど問題が無い限り落ちる事はないと思いますが、大学病院は募集人員が少ない上に厳しいのでよく調べてみる事です。
参考になれば幸いです。
    • 0