電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊急事態宣言を発令しない政府に対してどう思いますか?
自分の思ったことでいいのでお願いいたします

A 回答 (10件)

「ほぼ首都圏の問題」と言うか、「東京都限定の問題」と言っても良い状況です。


従い、少なくとも全国一斉の緊急事態宣言など、もう無いと思いますよ。

まず、何が課題か?と言うと、「死亡者数を減らすこと」であり。
その課題をクリアする上で、何が問題か?と言うと、「医療崩壊」です。
この観点で言えば、日本を代表する都市部の大阪や神奈川でも、この課題や問題は現時点では、ほぼクリアしています。

もう少し具体的に言いますと、いわゆるトリアージで。
重症,中等症を区別した新型コロナ感染症の専門病院と、軽症や無症状を隔離する施設を用意する等、医療体制を構築すれば良い訳です。

しかし、世界屈指の大都市である東京では、行政管轄上の事情などもあって、それが非常に難しいことは判ります。
でもまあ、結果的には出来ていません。
また、トリアージが出来ていない結果、院内感染とか、多くの病院経営を圧迫する等の問題も発生し、これも医療崩壊に拍車をかけてます。
たとえば、一部を専門病院化すれば、院内感染も前提化できるし、そこに補助金を出す等すれば、経営問題など解決します。

逆に言えば、東京で感染拡大を抑え込むことが出来れば、日本中の全ての都市で同じことをやれば、確実に抑え込めますし。
全国一斉なんてのは、もはやナンセンス。
とにかく、首都圏や特に東京を中心に、予算や人員を集中投下して対策することに尽きます。
    • good
    • 1

一度目より事態は悪化しているのに、現状出していない。


一度目に発令した基準は何が基準であったのか?
はっきり説明されていない。
今は無くて、一回目に在った客観的な事実は何なのだろう?と何度も考えた。
よくわからない。
政府は発令の判断基準をはっきりと国民に示して欲しい。
    • good
    • 2

前回のような「お願いベース」の緊急事態宣言で良いのか、それとも外出禁止令や未成年の強制閉店等の人権制限を強化するのか、まずその議論をやるべきでしょう。

最初の宣言の時はそこをメディアは非常に大阪市内報道していたのに、今はそれほどそんなことなど忘れてしまったようです。

>自分の思ったことでいいのでお願いいたします

私は、現時点で「緊急事態宣言」をまだ出す必要はないと思います。一方で、もし次に出す時は、国民に一定の人権制限を課すことも辞さない強制力を持ったものにするべきだと思います。

本来の「緊急事態宣言」は戒厳令に近い、非常に重い内容を有するものです。御守り代わりに「念のため、ちょっと出しといてくれ」と言うようなものではありません。
    • good
    • 1

以前出した時は夏に収束するだろうと予測して


それまで感染者の数を増やさないのが目的でしたし
コロナの感染者の数がどこまで増えるかも問題でしたが
今の感染者数も予測よりずいぶんと少ないし 重症患者の数も少ない
専門家の間では今がピークだとの結果がでてます
今の時期感染してもそれほど体内にウイルスが侵入しないし免疫力も冬の時期とちがうので軽症者が多いかと思います
つまり感染者の数は増えてますが それほど怖いウイルスではなくなったのです
今は経済重視が大事な時期だと思います
    • good
    • 1

感染者数の増加は、各都道府県で検査件数が増えたから?


そうならば、検査件数が増えた理由って何でしょうね。

報道で、医療体制崩壊になったとの事案がない。
緊急事態宣言のメインは
医療崩壊を防ぐことだと思う。

各都道府県で、無症状・軽症者の
受け入れ施設確保の状況は、それぞれ違う。
宣言は、各都道府県で出せば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療崩壊を防ぐ
なんて思いつきませんでした…
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 08:38

発令する必要は無いと思います。




例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、7月 24日 23時55分現在、コロナで
累計感染者数   29017人
現在患者数     6523人
死亡         994人
    • good
    • 1

ちゃんと考えた結果、発令しないのか、それとも大して考えていないのか。


おそらく一般人よりは考えているけれども、実際は大して考えていないでしょう。そうとしか思えない。
考えるとしても、政権への支持率が上がるかどうかが第一で、国民の生活や安全を第一に考えているわけではないことは確か。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国民の命より経済を優先した感じですかね…
議員と言っても所詮はおっさんの集まり。普通の人と大して変わらんと思う
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/25 00:37

緊急事態宣言を発令したところで、強制力がないし、


GoToトラベル中に発令したら、非難を受けます。
withコロナと言っているわけですから、発令するわけないです。

医療崩壊が見えるまでは、発令しないでしょうね。

経済もみんなが思っているよりもひどい状態になる可能性もあるので、
仕方ないと思います。

それよりも、なすがままじゃなくて、何か大きな手を打ってほしいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり経済の影響を懸念して…
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 00:38

むずかしいとこですね。

感染者は過去最高ですが、4月と比べると無症状の若年層が大半です。

重傷者も僅かなので、すぐに医療体制が逼迫するとは考えにくい

少なくとも日本で感染爆発は起きないとする論説もあります(池田信夫)。

事実米国と比べても、対人口比で1/150の感染者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検査数が増えたから感染者も増えた感じですからね…
やはり政府は行動を起こすことはないですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 00:39

自分の思った事は、市民の事なんか考えていないの一言です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じことを思ってました!
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!