アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑についてです。この場合、皆様どんな気持ちになりますか??
私が心が狭いのでしょうか...ご意見下さい。

私、夫、長女(1歳半)で現在2人目妊娠中の家族です。
姑が週末、私たちを出掛けに誘ってくれたのです。
車で2時間ばかりの街です。私たちは楽しみにしてました。すると二日前くらいでしょうか。暑くなるし子供にはあまり良くないから今回は姑が1人で行き、現地の知り合いと合流するというのです。暑いのは重々わかっていますし、夏ですから...
私は、現地の美味しいものも調べて、3人で楽しみにしてたし行きたいって思っていたんですけど
と答えましたが、その予定は無しになりました。
すると行くはずだったその日、近くに住む義兄夫婦と3人で
行ったことを知りました。

私はそうなんだ。と普通に思えず、悲しく、腹が立ちました。
相手が友達の場合でもそのような気持ちになると思います。そのようになったのなら一言何かあっても良かったのではと思うし。そのような行動をする神経が私には理解できません。些細な事かもしれません。私も深く気にしなければいいのに性格上もやもやが抜けきれません。見くびらないで。と思います。本当に悲しかった... そしてあまり会いたいと思いません。いざとなったら口に出てしまいそうでなりません。


このような気持ちになる自分は、おかしいですか?
もし同じ事をされたら皆様はどう思われますか?
悲しくなりますか?腹が立ちますか?
気を使ってくれたとありがたく思えますか?
ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

じゃ、義兄夫婦はどうかな?貴方達を誘って出かけた事が後で分かったら、俺たちは誘われてないと腹が立つのかもしれないよ。

確かに最近は猛暑っぽい暑さだし、小さい子には酷だと思って、義兄夫婦を誘ったのでしょう。わざわざ、「義兄夫婦を代わりに誘って行くわ」とも言えないし、言わなくてもいい。逆に貴方に気を遣って言わなかったんだよ。ただ、嘘をついて義兄夫婦と行ったのが悔しかったんだよね?義兄夫婦に聞いたのかな?もしそうなら、お義母さんに、義兄夫婦と一緒だったんですねと顔を引きつらせず淡々と笑顔で聞いてみたら?お義母さんが嘘をついた手前、聞き方によってはお義母さんのプライドが傷つくのと貴方との今後の関わり方に大きく変化する可能性もあるでしょうから、慎重に。
旦那さんの親ですから、離婚しない限りはずっと貴方の親でもあるし、こんな事はこの先嫌でも沢山あるでしょう。
今回の事がどうしても、納得いかないのなら、一番いいのは旦那さんにその気持ちをぶちまけて旦那さんから言ってもらうといいよ。「お母さんには何も言わないかもしれなけど、あれで結構傷ついてんだよ」の一言で母親はグラっときます。やっぱり可愛い息子に嫌われたくないですから(^_^;)俺も兄弟4人いるんで、よくわかります。
今はカッとしてる貴方と、サラーっとしているお義母さんとは温度差がありすぎるので言葉の使い方に気をつけてね。多分お義母さんは貴方の事が好きだよ。そう思うよ(^。^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

旦那には全部話しました。
あまり姑の事は話したことがなく、
彼を傷つけぬよう気持ちを話しました。

昨日、姑から近いうちに同じ街へいかないかと誘いを受けました。
やはり理解できません。
何故でしょうか。。

今後も付き合いをしていく関係ですので、それなりに接したいとは思っています。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:20

そんな 些細な事で 悩まない事 人は人と思い 大らかに暮らす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさにそういう気持ちを持てる人になりたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:28

もしかしたら、本当にお子さんやあなたのことを、心配されてのことかもしれませんね



で、一人では何だし、義兄弟さんを誘われたのかもしれませんね

せっかくの気兼ねを悪くとってしまっては、お互いの関係が、誤解でだいなしです

もう少し様子をみてから、判断をしてみたらいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々と言ってしまいそうになりますが、よく考えて行動します。

言ってしまったら取り返しつかないですよね。。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:27

小さなお子さん、それに妊婦さんなら私であれば姑さんと同じように


したかもしれないです。気を遣いますよ。何かあったら誘う側の責任に
なってしまいますし。

腹は立ちません。
もう少しあなたが寛大に見るべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

兄嫁も妊娠中です。
わたしは更に小さい子いるので、、ということでしょうか。

しかし昨日近いうちに同じ街へいかないかという誘いを受けました。
よくわかりません。笑笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/03 06:26

もし同じことをされたら、相手が心配してくれている子供のことを第一に考えます。


どうしても行きたいと思っているのなら、相手に、
「子供も楽しみにしている」とか「子供のために〜に行ってみたいと思っている」とか、
「子供のために行きたいんですよ」という点をアピールしつつ、
子供の暑さ対策としてしていることを話しますね。
それで相手が「それなら大丈夫かな」と思ってくれるならラッキー。
「それでも不安」というなら仕方ないと諦めます。

相手だって大人の都合で小さい子を連れ回して辛い目に遭わせたくないと思っていますし、
妊婦さんに万が一のことがあったら大変!という不安を感じているんですよ。
そういう相手の気持ちを無視して「私が行きたかったのに!!」はちょっとワガママかな。
だって何かあった時に責められるのは、誘った義母さんですからね。

義兄夫婦と3人ってことは大人だけで行ったんですよね。
そこには「子供に良くない」という心配がないわけですから、
義兄夫婦を誘ったというのも何らおかしなことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なご意見から、そのような考えもあるのだと気付かされます。

兄嫁も妊娠中です。
でも私は更に小さい子もいますしね、、、

しかし昨日近いうちに同じ街へいかないかという誘いを受け、
よくわからなくなってしまいました。
あの時の気遣いは何だったのでしょあか。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:25

子育てを終えた 50代女性です。


もしも 自分の仲の良い友人が このような状況での旅行を考えていたら 叱っちゃいますね。
「熱中症が起こりやすいこの時期に 1歳児と妊婦さんを旅行に誘うなんて なに考えてるの? 
出産後しばらくして いい季節になってから 再度お誘いしなさい。 何かあってから 後悔しても遅いのよ!」 って。

本来なら 今回の旅行は中止にすべきでしたが
現地の友人との兼ね合いも あったかも知れませんし
義兄夫婦が じゃあ自分たちがと 言ったのかも知れませんし こればかりはなんとも言えませんけれど。

ですので
誘った後に気づいて 気を使ったのは 確かだと思います。
ただ あなたのお義母様の年齢を考えると 判断の甘さはいなめないので ありがたく思えとは 言えません。
あなたが しっかり納得のいく説明をしなかったことは 取り返しのつかないミスです。

それでも 私がお義母様の友人なら
「本人 悪気はなかったの。 おバカな姑だけど 嫌いにならないでね。」 と お願いしちゃいます。
どうぞ 許してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような考えもあるのですね。
自分のことばかりを考えていました。
ちなみに兄嫁も妊娠中です。

そして、昨日近いうちに同じ街へいかないかと誘いを受けました。
あの気遣いは何だったのでしょう。

少しまたわからなくなってしまいました。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:23

姑と行けなくなってサイコー!←って思わない時点であなたは変わっている。



妊娠してたら
暑い夏の外出は
やめたほうがいい←義母は正論。

あなたちょっと変わっている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。自分も変わってるのかな、、とは思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:21

>このような気持ちになる自分は、おかしいですか?



はい、おかしいです。

>私はそうなんだ。と普通に思えず、悲しく、腹が立ちました

あなたは、身籠なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おかしいですよね。
そんな小さなことも気にせず
どんと構えられる人間になりたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:17

まず、あなたは偉いね



一般論として、
姑となんか出かけたくない
だから行かないコト
ホッとしますよ

自分達で外出して、
楽しんだ方が良いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうでしょうか、、、
友人も月1回会うだけでも憂鬱といっていました!!それに比べてわたしは会ってるほうです。

もう、誘いを受けても気持ちよく返事ができる気がしません。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:16

質問者さんの気持ち、すごくわかります。


そう思ってしまうのは当たり前です(T_T)

最初に誘ってきたときは、質問者さんとお子さんと旦那様もですか?
それとも、質問者さんとお子さんだけですかね?

急に断ってきた理由も、本当に1人で行く予定だったのかもしれないですけど、結果的に義兄夫婦といったと知ってしまったら、嘘だったのかもって思ってショックですよね…。

私なら、言わないと気が済まない性格なので、タイミングがあった時に、結局お義兄さん達と行くことになったなら声かけてくれればよかったのにみたいなことを言ってしまいそうです。笑


普段、どのくらいの仲なのかわかりませんが、もし仲がいいのなら冗談ぽく伝えてみてもいいんじゃないですか?(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

誘われたのは、旦那、私、子供家族揃ってです。

行きたいという意思を出していたのにも関わらず。

そして近いうちに、同じ街へいかないか?と昨日誘いを受けました。
謎すぎます。笑笑

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!