アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して8年、息子二人(6歳、2歳)がいます。
結婚前に、子供が小学校に入るころには義実家に入る約束をしていたので、今は別に暮らしてますが、来年春には同居することになります。
そのため、以前からキッチンのリフォームの話が持ち上がっているのですが、嫁姑ひとつのキッチンを使うのが大前提です。
夫の両親は良い人たちですが、姑はしっかり者で細かいことにこだわる方で、今まで度々一緒にキッチンに立ちましたが、お椀にそそぐお味噌汁の量や食事の盛り付け、洗ったあとの箸や包丁の立て方など事細かに指示してきますし、洗濯物のたたみ方にもこだわります。
私は万事適当な方なので、文句こそ言いませんが、内心うんざりしています。
できればキッチンを別々にしたい旨を姑に言うと、「ご近所のAさん宅やBさん宅は台所も一緒にやってるんだから、うちも一緒にやればいい」と一蹴されました。
夫は男なので、キッチンが女性にとっていかに大切なものであるかを理解していない様子で、「お前なら一緒にやれるって」と軽く返してくるだけです。また、同居についての心配事を相談すれば、「お前はいちいち考えがネガティブなんだよ。Aさんちの嫁さんはもっと前向きだよ」とも言ってきます。

もともと自分は人に気を遣って疲れてしまう方なので、同居後はすぐにフルタイムで仕事に出て、姑と家事が衝突しないよう、接触する時間を極力減らそうと思っています。そうすれば、昼食や夕食の準備には関わらなくて済むかな・・・という考えですが、さすがに夕食は一緒に台所に立つことになるでしょうか。
完全二世帯であれば言うことがないんですが、資金がないため、それもままならず・・・・。
話がそれてしまいましたが、台所を共用されているお宅はどのように食事の準備をなさっているんでしょうか?
また、食事の好みが分かれると思うのですが、献立はどのように解決されていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男嫁として、15年同居経験があります。

同居の初め6年間は、完全一緒でした。
思い出す、あの地獄の日々。

朝昼晩、用意から配膳、片付けまで全部私がしました。
義母は一日中キッチンの横の茶の間でTVを見ていました。(監視?)
朝は7時、昼は正午、晩は5時にきっちり大人5人分を出す。(5時って・・・江戸時代か!)
献立の好みは、完全に義親にあわせる。(完全和食)
冷凍の肉魚はダメ。
買いだめはダメ。
その日の献立にあわせて、毎日買いものに行く。

とにかく義母の好き嫌い、偏食が半端でなくて
料理本を見ても、食べられる献立がないのです。
毎朝「義母さん、今日は何がいいですか?」
義母「なんでもいいよ。」「特にこれといって・・・。」
それで適当にみつくろって作っても
「たまには変ったものが食べたい。」と残し、
それで頑張って工夫して出すと。
「こんな変わったものは食べられない。」と残し。

それが365日、一日3度
5年して私はノイローゼになり、人の食事は作っても
喉を通らなくなり、
吐きながら作る、
蕁麻疹、高熱、頭痛、めまい、体調不良が月の半分で寝込む。
5年目で自殺未遂までになり、
それでやっと別キッチン認めてもらいました。

ちなみに、喉を通らない食事中の話題は「葬式」「墓」「病気」「検査」「法事」です。

外食もほとんどなし。
好きなものを好きなだけ食べた記憶がない。

夫が理解労ってくれたらよかったが、皆無。

台所に立つのがあまりに苦痛で、
なんとか少しでも気晴らしにと
「料理を作りながら好きな音楽をかけたいのですが。」と小さいラジカセを置くことを求めたら、
義母は「大した料理も作ってないくせに。フン!」と言いました。
そう。フン!まではっきり覚えています。
それでも置いたけど。

別キッチンにしても、週末は夕食一緒。
時間は現代日本時間にあわせるようになり、
6時になりました。
5時の頃は、3時から夕食作ってたわ・・。(泣)

5時に夕食と人に話すと「夜中におなかすかない?」はい。すきます。
でも何も食べられません。
20代焼肉とか食べたかったな・・・。
今は食べたくても消化できないので、思い切り食べられません。(年)
でも「若い人は肉も食べたいよね。」と義親から言って欲しかった。
今の私は若い人に肉をすすめます。(さあ食べろ食べろ!)


完全和食で健康にいいのでは?

そうかもしれません。
でも義母は肥満で糖尿
義父は高血圧と喘息。
入退院してました。
義母の肥満は、自分だけ間食するからです。
私にはお菓子を食べさせない、隠れて食べる義母でした。
(アイス、ジュースなど)

今思えば、キッチンを嫁にまかせて
暇で無趣味で、TV見るしかなくて、
ストレスでお菓子を沢山食べて肥満と糖尿になったと思います。

キッチン別にするまで同居はしないほうがいいと思います。

それが無理なら、
あなた様がフルで働き、片付けまで義母さんにしてもらう。
度厚かましく甘えるぐらいでないと、無理だと思います。
あなた様の稼ぎから、義母さんへお小遣いをやるぐらいでないと。

ではあなた様が休みの日は?
「気晴らしで」「私がたまには作りますよ。」か、
「義母さんもお休みしないと!」と外食です。


稼げ~稼げ~!
それなら誰も文句あるまい!ですよ。

本当に家族夫婦立ち行かなくなったら、
いざ!の時は稼ぎが役立ちます。

伝家の宝刀。離婚は最後の手段ですね。

私はキッチン別になったその後
義親の過干渉、前夫の不貞、借金騒動の末、
前夫の『嫁など同居してくれる人なら、相手は誰でもよかった。
嫁の代わりはいくらでもいるが、親の代わりはいない。
でも離婚は親の世話をする嫁が必要だからしない。』爆弾発言で、
離婚決定ですわ。

だから二世帯にしたからといって、問題解決ではない。
結局間に立つ夫次第です。


同居は夫が味方になってくれないと無理!です。

キッチンの使い方よりも、
旦那様が味方になるかどうか
それが一番肝心ですよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:01

 子供が高校生までは、朝、昼、晩全て私が作っていました。



子供達が遠方の大学へ行き、私達夫婦と義不母の4人になった時に
朝、昼は各々が適当にな時間に作り別々に食べています。
夕食だけは私が作ります。

子供が小さい頃は、仕事、家事にと自分の時間もままならない状態でしたが
今は、その頃に比べたら楽しています。

私も歳なので、そうそうマメには動けません(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:02

こんにちは 私は結婚25年の主婦です。

息子3人(二人は成人して、うち一人は結婚してます。)

同居生活は結婚1年後に始まりました。当時は、子育てに忙しかったけれども、仕事をしていないので、家事は私がしなければ・・・と思って、夜の授乳の時期も義父母のお弁当や朝食の支度をすべてやっていました。主人はがんばり過ぎた私が悪いと言うのですが、まるで男が三人いるようで、義母は家事をほとんど手伝ってくれませんでした。それどころか、バスに乗り遅れたからと、職場まで送って欲しいというのです。やれやれ、みんな送り出したと思ったら・・・。
眠っている子供達を起こして、送っていきました。

働いていないことに負い目を感じたので、保育園に預け仕事を始めました。帰ってくると、義母の休みの日は、昼食に使った食器がそのまま流しに放置されていました。私今から夕食のしたくなのに!!!!
休みの日には、何か作ってくれてもいいじゃない!!それができないなら、せめて皿くらいは洗っておけ!!!ものすごくいらつきました。

月日がたち、義母は仕事を辞め、家にいるようになり、私はフルタイムで仕事、残業して帰ってきても、
ごろんと横になって、寝てるだけ!!。私一人で7人分の食事作り。何か一品でもと、義父にぐちったら
食事は自分達で作ると申してました。それはよいのですが、毎日が日曜日の自由人と違い、通勤、通学で
お弁当、朝食と朝の台所は戦争状態なのに、義母が使っていて、使えない!普通なら察してくれてもよさそうなのにこちらが言わなきゃどいてくれない!!

これが365日! 男になんかわかるわけない! わかってたまるもんか!15年前に家を建てたとき、二階に簡易台所を作ったけれど、お茶を沸かすくらいのスペースで家事はできません。男にはわからない。家を建てるとき台所を二つ作ってくれと懇願したのに望みをかなえてくれなかった夫を恨んでいます。

資金がかかるのはわかりますが、365日×25年苦しみ続けてます。質問者様は、まだまだお若いでしょ?
想像するとぞっとしませんか?

リビングは狭くても台所はぜったい別です。幸せな毎日を送るには絶対必要です。
長くなりました。すみません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:03

ミニキッチンってご存じですか?


そういうものをつけたらいいのではないでしょうか。
テレビで見たのですが、子どものお弁当を作ったり、おつまみを作ったり、結構便利なんだそうですよ。スペースもそんなにとらないそうです。

私は同居ではないのですが、同居するならはっきり言っちゃうかな。お義母さん細かいから疲れるんだも~んって。…言えたら苦労しないですよね。すみません( ノД`)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:05

息子夫婦は2階、私たち親は1階で生活しています。



お風呂、洗濯、キッチンは同じです。

が、お風呂は私たちが朝に入り、洗濯は洗濯機が空いている時にそれぞれします。
問題のキッチンは冷蔵庫が2台。
それぞれ買ってきた物を入れています。
調味料も全て別です。
お米は半分ずつお金を出し合って買っています。
朝は嫁がご飯を炊きます。
夜は私が炊きます。
おかずは、時間は私が専業主婦なので4時ごろから仕込みを始め、煮物などは作ってしまいます。
揚げ物、焼き物などは仕込んであるので短時間で済みますので6時に始めます。
嫁はその頃仕込みを始めるので二人で並んで居ますがやることが別なので大丈夫です。

食べ物の好みが違うし、食べる時間も違うので全て別にしています。

これで問題なく過ごしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:06

我が家はキッチンを一緒に使ってます。


そして我が家の場合はこうしています。

ご飯支度(作る)は私。
茶碗洗いは姑と分担しております。

まぁ~姑がお料理苦手なのもありますけど~
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:06

同居だから と全てを一人が請け負う必要は無いと思いますよ。



体が不自由になったから 同居 と言うなら 一手に引き受ける必要はありますが。

フルで本当に働きたいのでしょうか?
それとも 本来はパート程度で働き、子供の事、家の事は自分でやりたいが姑がいるから と言う意味でフルを考えているのか、、、その辺りも見直ししなくてはならないです。

同居って 我が家もそうですが、出来るなら完全二世帯が望ましいでしょうけど
限られた予算もありますしね。。
主になるキッチンは一階、二階には 水道と小さなキッチン 一人暮らし用の冷蔵庫、電子レンジ ガスコンロ1口 でもあれば いいのでは?
改めてキッチンとなると 大掛かりですが 2畳程度あれば 狭くても お弁当位は作れます。

ちなみに我が家は 朝食、昼食は別です。
極たまに 昼食は用意しますが 基本は別です。
夕食は作りますよ。
掃除、洗濯は私がやりますし。

献立ですが 必ず一品は 煮物を入れる様にしてます。
煮物 とか 煮浸し、何となく 年寄り好みの物ですね。
なので 食費としたら 結構な金額かと。。。
私達だけで暮らしていたら 一品は減っているし、別メニューですからね。

あとは 出来る限り明朗会計にする事です。
一応 同居する 事で 公共料金、食費は増えます。
我が家の場合は 私達夫婦が建てている家なので 住宅ローンはありますが。。。
両親健在の時には 月6万程度貰ってました。
食費、雑費、公共料金 込みです。
現在は 父のみですので 4万円です。

洗濯ものも 別にすればいいんじゃない?
だけど とりあえず 貴方が引き受ける形を先に伝えましょう。
そこで文句が有る様なら 
お気に召さない様ですし 私も子育てがあり、洗濯のたたみ方迄は気にしていられないので 洗濯ものは 別にしましょう
で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
貴重な時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました!

結局、4月から予定通り同居生活が始まってしまいました。
キッチンは自分たちが過ごす部屋にもありますが、調理するための火元がない状態で(ガスは使えません。)姑と毎日キッチンに立っております。

フルタイムの仕事を終えて帰ってきても姑はまだ畑で働いており、結局夕食は一緒に準備。朝も一緒にお弁当を5つ作って、毎日大変気を遣って疲れます・・・・
うちは甥っ子も同居しており、8人家族。うちの子が年上の甥っ子になついており、お風呂も一緒に入ったりゲームしたりで、食事だけを完全に別にするのも難しい状況です。
夫は姑の味方というわけではありませんが、やはり女の苦労はわかってくれません。愚痴を言えば、ストレートに姑にそのまま伝えるので、それはそれで気を遣います。

ベストアンサーはあえて選んでおりません。どなたのご意見もご苦労も優劣をつけがたく・・・・どうぞご了承ください。

お礼日時:2013/05/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています