プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつも大変お世話になってます、三世代同居嫁です。
同居が苦痛で、1月中旬から、二階にキッチン増設工事が始まることとなりました。
また、同じようなことで グジグジ悩んでいるのですが、回答して頂ける方おりましたら、よろしくお願いします。
まず、せっかくキッチンを二階に作ることになったのに、貯金は無くなるのに、同居には変わりないと、なんだかさらに悲しくなっています…。
そして、二階キッチンが出来て、朝は私が二階で作り旦那、子供と三人で食べる。そして、夜や私が夜勤、残業のときは、下で義母に世話になり、夕食も自分が居るときは、二階で自分達だけで食べたいとゆうのが理想です。
すごく、身勝手だな、とも思います。自分が居るときは、自分達の分だけ作るなんて(コロッケなどのときは、おすそ分けも可能ですが)
義母は、みんなで食べたいオーラが全開な感じの方です。だから、疲れるのもあります…。
実母に相談したら、お互い食べたいのも違うし、義母もまだ元気なんだから、気にしないで、自分が居るときは自分達の分だけ二階で作って食べればいいのよ、と言われますが、なんか 勝手な嫁と思われそうで。
私は、今まで 他人にどう思われようと気にしないほうの性格だと思ってたけど、こんなに気にしてるなんて…と。
精神的に楽になるために、二階キッチンを作るんだから(義母には、赤ちゃんが居て水回りが必要と伝えてあります)割り切って、自分がいるときは、自分達の分だけ作るとゆうスタイルで、良いのでしょうか?
一階の台所を共有するのがすごく苦痛で苦痛仕方なくて、二階にキッチン出来たら、もう一階では作りたくないです。不潔だったり、いくら直しても油を日光に当たるとこに置いたり、布巾にしても 見てるだけで限界です。もう 一階に立たないとゆうことにしてもいいのでしょうか?
私としては、自分が使う調味料や道具など全て二階にやって、二階が作り易いという雰囲気で、徐々に切り替えていけたら…と思っています。くだらない質問でスミマセン。自分が最近 分からなくなっていて。子供も居て旦那も優しく、姑にいじめられてるわけではなく、普通に暮らせているのに、こんなに同居で憂鬱になってばかりいて。。。精神的に弱いと感じ、自分にも嫌気がさします。泣いて生きるか笑って生きるか自分次第と思っても、義母が居ると思うと…。人生のアドレスと、私に喝も入れて頂ければ有り難いです。

A 回答 (5件)

わぁ~新しくキッチンを作るんですね!楽しみじゃないですか♪♪

でも、いろいろな気持ちが交錯してナーバスになっちゃってる感じかな?

今貴女が感じている、思っている気持ちはごくごく自然で何の問題もないですよ!
私も以前、主人の両親と同居していたんですが、今は仕事の関係で別居してます。
義母はとてもいい人です。
それでも一緒に生活してると粗が見えたり、不満が出たりしますよ。
でもよくよく考えてみて…実の両親とだって喧嘩したり不満あったりしないかな?
旦那の両親はあくまでも他人だから言いたい事も言えなくて溜め込むから
ストレスがたまるばっかりの悪循環の繰り返し。
考え方を変えてみては?
そんなに良い嫁でいる必要はどこにあるの~???って。

まず、義両親が良いと言うなら、頼りたい時に頼るべきです。
それで不満を言われたら、そこから考えて行けば良いこと。
逆に全く頼らないで自分でしっかりやります!だと、「可愛くない嫁」って言われる
ことだってあるんだから。
親なんて子供(嫁含む)から頼られることに嬉しさを感じるらしいです。
「全くしょうがないんだからぁ~」と言いながら喜んでくれてるみたい。

それからやっぱり年齢が違えば食べ物の好みも違うので
いつも一緒の食事より、たまに食べる方が両親も楽みたいですよ。
これは家の義母も言ってました。
貴方のお母さんが仰ってるように、まだまだお元気な義母さんなら
別々のほうが私も良いと思います。
もっと年老いて義母さんが大変になったら作ってあげればよいんじゃない?

そして台所の共有のことなんで、義母さんが不潔とのことですが…
これも仕方無いことで特別な話じゃないんですよね。
性格もありますが、若い頃に比べて年齢を重ねていくと、だんだんと適当になるんです。
私は今40歳ですが、人から見ると奇麗好きな部類に入るらしいんですが、
それでも20代の頃よりは適当になっていると自分で感じてます。
ましてや今、幼い子供がいる貴女は、余計に奇麗にしなきゃと神経質になるのも自然です。

家の義母も言ってたんですよ、年を取るとだんだん適当になるのよ、って。
自分も(義母さんね)若い頃、姑の台所が汚くて嫌だと思ってたけど…
今、自分がそうなってるのよ~って。

質問内容を読ませて頂いて思ったのは、貴女はとても優しい女性ですよね。
そして義母さんも良い人だと思うんです。
だからこそ、こうやって悩む…相手の(義母)ことを考えて悩んでいる。
私はそこに貴女の暖かさを感じ、だからこそもっと楽になって欲しいと思います。
それでもやっぱり、違う環境で育っていた人たちが同居すれば
その違いを感じストレスが溜まるのはあ・た・り・ま・え♪
悲しい気持ちになったり自己嫌悪に陥る必要はまった~くありません。
今は前向きに「新しい自分のキッチンが出来る♪」ことを楽しみにしては???
もちろん自分の使う物は2階に移して良いと思うし、
1階での時は義母さんのサポートだけすれば良いと思いますよ。
今はご主人とお子さんの生活を主に考えて行けば…それが1番だと思うんです。

そして最後に、お節介なことかもしれませんが…
どんなに馴れ合いになっても、義母さんに感謝の言葉を伝えて下さい。
お子さんなどの面倒をみてもらった時、夕飯を作ってもらった時…
何かしてもらった時には「義母さん、ありがとう!」って。
この言葉一つで、相手の気持ちが変わるんですよね。
私は旦那にも何かしてくれた時には常に「ありがとう」「ごめんね」を
必ず言うようにしています。
それによって、相手の受取り方や気持ちはかなり違うんです。
そういう気持ちがあれば、今の貴女の優しい気持ちを伝える事が出来て、
幸せな家庭を築いて行けると確信出来ますよ。
どうか、どうか、ナーバスにならないで、本来の貴女の明るい前向きな性格で
新年を迎えて下さい!
心より、祈ってますからね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答頂きありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
回答を読み、自分の心が穏やかになっていくのを感じました。良い嫁になる必要はないとは分かっていても…と、ずっと自分の中では解決出来なくて、旦那にもなかなか理解してもらうのも難しくて。
回答を旦那にも見せました。
旦那も以前とは 態度が違うのを最近 感じています。
旦那にも義母にも素直になって 自分の思うようにやっていいんだと 今までより思えるようになりました。そしたら 義母と今までよりも うまく会話出来るようにもなったし、キッチンを楽しみにすることで、一階の台所の気に障るとこが すこし気にならなくもなりました。
本当に回答して頂いて感謝しています!!ありがとうございました。
1月中旬から工事が始まる予定です。
旦那が、あなた様のことを『素晴らしい人だね』と、感心していました。わたしも読んでいて、ほんと救われた気持ちになれました。
ありがとうございました。

私は今、夫の転勤で夫の実家から離れてますがそれまでは完全同居だったのでお気持ち的にはわかります。

しかし、自分が忙しい時はみてね、でも私は家族で仲良く食事したい!ってどうなんでしょうね。
向こうの理解があれば悪くはないですが、本質的にこれって解決じゃないと思うんですよね。
貯金がなくなるのは家賃払わないでいいんだから割り切るしかないですが。
なんで義母様と一緒が嫌なのかが誤魔化しなようにみえますよ。
私の経験だとキッチンを分けても貴女のストレスはなくならないと思います。

恐らく、義母が嫌いというか生理的に合わないんだと思います。
私も最初、布巾の使い方(かび臭くても平気で使う)や調味料のことでイライラしましたが。
食べるものが違うからではないと思うんですよね。

うちは義両親の上のお爺様、お婆様がいるのでもっと違いましたよ。
それぞれ違うものを食べる。
嫌なら自分で調達する、私が休みの日にリクエストするなどありましたから。
今後は義母が孤立しないよう今以上にふれあわないと今度は義母が不満をためるとおもう。
もっと上手にやらなきゃ。
私は義母と背が違うので新しいキッチンが高いので腰が痛くない、使いやすいといいました。
これは本当。
だけど自分で作ったものはかなり持っていきましたよ。(残っていても、のちに捨てられても)

結局キッチンだけの問題じゃなくてそのキッチンの分をどこで穴埋めするかということだと思いますね。
よく考えてください・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
その通りだと思います。根本のストレスは変わらないと…。
わたしも生理的にかなり合わないと感じます。最初 嫌になりだしたのは、他人の悪口を沢山言うことからでした。近所の不幸を嬉しそうに話たり…。
台所を作るにあたり、その分 声をかけたり、自分から、関わるように心がけるとゆう アドバイスがとても参考になりました。心がけたいと思います。
ありがとうございました!!

お義母さんは、目が悪くないですか?

あまり見えてないと、不潔にも気づかないし、わかりやすいところにものをおくので日光の下にということもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば、そうかとも思います。。。
みんな老いるんだから、考え方 すこしは柔軟にしなきゃな…と思いました。ありがとうございます。

>割り切って、自分がいるときは、自分達の分だけ作るとゆうスタイルで、良いのでしょうか?

私はそれでいいと思います。
今時三世代同居してくれるお嫁さんなんて貴重ですよ。
ご自分の居心地の良いように暮らしを作っていけばいいと思います。

>朝は私が二階で作り旦那、子供と三人で食べる。そして、夜や私が夜勤、残業のときは、下で義母に世話になり、夕食も自分が居るときは、二階で自分達だけで食べたいとゆうのが理想です。

別居していて、自分の仕事のある日はご主人の実家に子供を預けて
お昼ご飯も夕ご飯も子供の食事はお姑さんに作ってもらっているお嫁さんもいます。
同居していて、そのくらいのメリットはあっていいと思います。
お鍋や焼き肉など、わいわい大勢で食べるのも時にはいいですね。

もし勝手だと言われたら、もう下で一緒に食べたりしなければいいかも。
(なかなかそういうわけにもいかないとは思いますが。)
私の知り合いは二世帯同居で、
下にご主人の親が住み、二階に自分たちの居間、お風呂、トイレ、キッチンがあります。
下でご飯を作ったり一緒に食べたりする事は一切ないそうです。
(別に仲が悪いとか喧嘩してるとかいうわけではありません)
お互いに「別の所帯」だと割り切っていると言う事だと思います。

私の夫も長男なので、夫の実家からは「いづれ同居」と
言われています。
姑はとても優しい人ですが、やはり一緒に暮らす勇気はありません。
これまで同じ台所で気を使う事も多かったでしょうし、
大変だったと思います。
全然くだらない質問じゃないですよ。
いいアドバイスがあるといいですね。
二階にキッチンを作る事になって本当に良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
そう言って頂けると、楽になります。
割り切って、自分の台所で家事と自分達家族の時間を、そのときは楽しみたいと思います。
確かに、別居してて預けにだけくる方 最近は多いですよね…。
割り切る分、義母に感謝の気持ちを忘れずに接していこうと思います。ありがとうございました!

神経質な母です。

2階にキッチンが出来たら、1階のキッチンには立たないで良いでしょう。
でもご自分でも分析しているように、ママが居る時は2階で親子だけ!居ない時は1階で義母にお願い!というのはかなり失礼な条件かと感じます。
居ない時はお願いします、居る時は一緒に食べましょう、これが「お互い様」だと思います。

1階の調味料はそのままにしませんか?
ママは2階に新しいセットを揃えましょう。
そして2階のキッチンで調理する、1階で炊飯器にスイッチオン。
2階から出来た料理を下に持ってくる。
1階で洗い、2階に持っていく。
これはかなり面倒な様ですが、ママには快適だと思いますよ。
今は夜勤や残業がある様子ですが、義母が要介護になった時に食事を作る専門になることは覚悟していますか?
留守中に夫子供の食事を任せる=義母が作れなくなったら任される、これだけは覚悟して今はママが快適な様に持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的に苦痛な理由は、一緒の食事、台所が一番の原因なため、一緒に食事は極力避けたいと思っています。
今は、育児休暇ですが、仕事を始めたら自分達家族の時間なんて、ほとんど無くなります。私は夜勤などもあるし。
食事中は、好きな話も出来なく、とても気を遣うし、笑って会話出来ません。旦那と子供と三人のときは、とても楽しく幸せを感じます。
二階にキッチンを作る理由は、精神的苦痛を軽減するのが目的なので、、、。
だけど、それが義母さんにとってみたら、一番かもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。