電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会調査入門の問題についてです。
この質問文はワーディングに問題があるのですがどこがどう問題があるのかさっぱりわかりません…。
詳しく教えてください…どのような質問文に直せばいいのでしょうか?

・あなたはバラエティ番組をよく観ますか?

・あなたは、ご自身の携帯電話の機能やデザインに満足していますか?

・厚生労働省はタバコが健康に悪影響を与えることは明らかだと述べていますが、あなたは大学生への禁煙教育は必要だと思いますか?

A 回答 (2件)

>あなたはバラエティ番組をよく観ますか?

まず、「よく観ますか?」という言い方が非常に曖昧です。
「よく」というのは人によって解釈がまちまちで、週3回でもよく観ていると解釈する人もいるし、まさに毎日見ている人もいるでしょう。
したがって、「バラエティ番組を週に何回くらいみますか?」という聞き方をして、その次に具体的な回数を記入してもらった方がいいです。
その方が分析軸としても使えます。

>あなたは、ご自身の携帯電話の機能やデザインに満足していますか?
これもダメですね。
「機能」と「デザイン」は全く別モノだからです。
デザインはいいけど機能はイマイチと思う人は、この質問には答えられません。
分けた方がいいですね。

>厚生労働省はタバコが健康に悪影響を与えることは明らかだと述べていますが
これについては、「タバコ=悪影響」という情報でバイアスを与えています。
前段の「・・・明らかだと述べていますが」は、正しい評価に導くためには不必要です。

頑張って勉強しましょうね!
    • 0

社会調査についてはまったくの素人なんですが、当てずっぽうで回答してもいいですか。

>・あなたはバラエティ番組をよく観ますか?

バラエティ番組の定義があいまいなんじゃないですかね。
よく観る、の「よく」もわかりませんし。
このあとに「何時間観るか」という質問があるならいいですが。

>・あなたは、ご自身の携帯電話の機能やデザインに満足していますか?

機能とデザインを並記しているのが正確な調査になりえないのではないでしょうか。
少なくとも、機能だけは満足している人、デザインだけは満足している人、両方に満足している人、
の3種類が混在してしまいます。

>・厚生労働省はタバコが健康に悪影響を与えることは明らかだと述べていますが、あなたは大学生への禁煙教育は必要だと思いますか?

これは明らかに意見誘導していますよね。
質問の前に、どういう回答をすべきかの示唆をしてしまっています。

何かのヒントくらいになればうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく教えて下さりありがとうございます!!!とても参考になりました!!