電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3÷0=0は真ですか?

A 回答 (5件)

「真」「偽」を問う前に 3÷0 は、定義されていません。


敢えて言うならば、3÷0と云う式そのものが「偽」でしょうね。
3÷0=0 → 0x0=3 これはあり得ませんから。

但し、0 を「限りなく0に近い数」と定義すれば、
別の答えが出て来るでしょうね。
    • good
    • 0

いろいろな解釈がありますが、簡単にいえば【計算不能】または【解なし】です。



ただし、0÷0の場合は【解は無限に存在】または【不定】です。
    • good
    • 0

lim x→0+ 3/x ≠ lim x→0- 3/x


なので、収束もしませんし、連続すらしていません。
未定義とするのが一般的です。

∴ 3÷0=0とするのは真ではありません。
    • good
    • 1

3÷0と言う計算自体が存在しません。


一般的には、「3÷0=無限大」です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!