アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証明写真を見せたら
「実物のが良いね。なんか目元が違う。笑ってないからかな?」と言われました。

これって、写真で真顔だと暗いって言うことでしょうか?
しかし、照明写真なので笑わないで真顔で良くないですか?
真顔の私の目を否定されてるってことでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずそんな失礼なことをいう人のことなんて考えなくていいです。


たとえ写真より実物が不細工だったとしても、かわいかったとしても、相手の見た目を初対面で品評するようなことを平気で口に出す人の言動など気にするだけ損です。

実際見て容姿をほめたくなったにせよ、写真を落とすような言い方をするなよという話ですね。
普通に笑顔が可愛いねと言えばいいのに。

これも言うのがおっさんだったら気持ち悪いかもしれんけど・・・。
沈黙は金。
おっさんは黙ります。
    • good
    • 1

写真写りが悪かったのかも知れないね。


気にすんなって。
    • good
    • 0

そうですかね


私はうまく写った奇跡の一枚より実物の方がいいと言われたときは普通に嬉しかったです
    • good
    • 0

誹謗中傷は言われた内容よりも、言われた状況の方が重要です。



言われた内容は受け手にとって、嬉しく感じることもあれば不快に感じることもあります。
結局は受け手が不快に感じることがダメなわけですから、内容はさほど重要ではありません。
今回の場合だって、それは誉め言葉だ!と言う人もいれば質問者さんのように不快に感じた人もいるわけですから。

言われた内容の方がキーになります。
それが公の場で、周りに人がいる場合や周りの人が見聞きし、言われている人の評判や評価が下がるような状況であれば誹謗中傷は成立します。

昨今では、ネットや掲示板での誹謗中傷が問題になっています。
例えばTwitterの場合を考えてみます。
タイムライン上のリプで相手の容姿を悪く言った場合には、それは他のフォロワーも閲覧が可能ですので、誹謗中傷に該当します。
相手と1対1でやり取りをするDM上で、相手の容姿を悪く言った場合には、そのことによる風評被害が出るとは考えにくいので誹謗中傷は成立しない可能性が高いです。

以上を踏まえて、質問者さんの場合はどのような状況だったかを思い返してみてください。


極端な話、雑誌のモデル事務所で掲載してもらう写真を複数人で話し合っている最中に、周りに出版社の担当者さんが大勢いる中で、写真の目元を悪く言うような場合は完全に誹謗中傷に該当するでしょうね。
でも1対1で周りに誰もいない場合に質問者さんにだけ直接、目元を悪く言ってきた場合には、誹謗中傷には該当しないでしょう。

あえて少し極端な例にしてしまいましたが、誹謗中傷に該当するか否かはそれまでの経緯やシチュエーションを総合的に考慮して判断されます。
    • good
    • 1

「実物のほうがいい」というのが誹謗中傷に当たると思うんですか?


どう考えても褒めているとしか読み取れないんですが。
    • good
    • 4

いやいや、写真よりも実物である貴方の方が良いと語っているのですから、誹謗中傷には当たらないでしょう。

 お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!