街中で見かけて「グッときた人」の思い出

これの解き方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 写真を入れるのを忘れてました…

    「これの解き方を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2018/07/02 19:23

A 回答 (4件)

1)


a³-b³ =(a-b)(a²+ab+b²)
a³+b³ =(a+b)(a²-ab+b²)
の公式を利用します。
2)
x²=A とおくと 
①は、与式=A²-16
となります。A²-16=(A+4)(A-4) と因数分解できるので
Aをもとに戻す。まだそこから因数分解できるので注意すること。

以上のことを踏まえればできます。
    • good
    • 0

オシエナイ



そうですか、そんなことがあったんですね。

質問する解き方を勉強しましょう。

これはさすがの俺でも解けない―林修
    • good
    • 0

これは難問だ!

    • good
    • 1

み、見えんっ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!