プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB 400sfと、cbxf400どちらが早いですか?

A 回答 (2件)

今時のCB400SFと、


30年前のCBX400Fを比べようなんざ、
趣旨がよくわからないね。

どちらも4気筒16バルブだけれど、馬力で言えば、
CB400SFの方が圧倒的に速いし、
高回転まで回るし、振動も少なく、ピックアップもいい。
加速、最高速共に、CB400SFの方が、
圧倒的に速い。

ちなみに、CBXは48馬力、
CBは、今の新しいのは56馬力だったはず。

車体の剛性も、安定性も、コーナリングも、
まあ、すべてにおいてCBの方が上。
とうことです。
    • good
    • 2

30年以上前、CBXに乗ってました。



 SFと直接比較をしたことはありませんが・・・いやムリでしょ。当時でさえCBXはGSX-RとかFZとかVFRよりも、特にハンドリングが絶望的なバイクで、恐らく400クラス最速だったことは新車で登場したホンの一時期だけだったんじゃないか?と。
 CBXが現代のSFと単純な速さで勝負になるとか、クルマで言うところのハチロクがランエボやS2000に峠で勝つ的な、いわゆる妄想ですね。
 現在の基準で考えたら、エンジンはトルクに段のある雑な特性だし、タイヤは細いしブレーキは妙だし、フレームだけでなくフォークもスイングアームもグニャグニャですよ。
 いくら見た目が似ていても、現代のバイクをバカにしてはいけません。CBXの中古が高価なのは人気のあるクラシックバイクだからであって、当然性能も『クラシックバイク』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!