プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの条件について相談させてください。

今彼氏と二人暮らしを考えています。
二人とも仕事は車通勤で、今考えているところは、彼が車で40分ちょっと、私が車で30分くらいのところです。

候補の地域をいくつか考えているのですが、最低でも月一回は私が電車を使う用事があり、彼氏がいいと思っている物件からは、駅まで徒歩25〜30分です。駅も小さい駅で、本数はそんなに多くありません。
私は今住んでいるところが駅まで15分くらいで、大きな駅の近くに住んでいて、今のところに決めた理由も、大きな駅でそこまで遠くなく、綺麗だからです。

最近でも月一回なので、自転車を使うなり、バスを使うなりなんとでもなるとも思うのですが、踏ん切りがつきません。
物件自体はとても綺麗で、駅などの条件を除けば私もそこがいいのですが…

駅まで徒歩25〜30というのがどんな感じで、自転車だとそんなに苦痛じゃないのかなど、教えてほしいです。
またアドバイスももらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私なら月一でも定期的に徒歩25〜30は普通に嫌ですね、


徒歩15分のところも嫌なので、私と質問者さんと感じ方は違うでしょうし、

私自身、まず。駅から遠いのは基本
嫌だからかもしれないですが…

旦那様が月一車で駅に送ってくれるというなら話は別ですが。
旦那さんも送ると約束しても初めのうちだけになってしまうかもしれません。「バスとか自転車使えば?」とか言い出しかねない。
引っ越しもお金かかるので、当分引っ越せないとするとですね、

もし、辛くなった時、
旦那様に理不尽を、感じないでいられますか?
事前に予感できるストレスや疲れの要因はないに越したことないと思います。

同棲するならお互いの生活の都合上ベストなところが良いと思います。

駅から遠いとなると、その分早く起きなくてはいけなくなります。

ちなみに私は旦那が一人暮らししていた徒歩8分も、毎朝通勤となると遠いと感じて、物件自体は綺麗で気に入ってましたが、
旦那に交渉して徒歩3分のところにしました。そちらも綺麗なところです。(新築で綺麗な住まいは旦那の希望)

使ってる駅が綺麗とかでは疲れは癒せませんしね。
    • good
    • 0

なんで月1回の事が気になるのか理解できない。



その月1回の事って、日常の29日より重要なの?


今の通勤時間がどれくらいなのかわかりませんが、片道30分の通勤を毎日続ける方が辛いよ。
勿論、半年・1年経つ頃には慣れますがね…

慣れたら普通です。


そもそも、その程度の事で悩むくらいなら同棲なんてやめちゃえば良いのに…
そんな事がどうでも良いと思えるような事が沢山あるはずだよ。
    • good
    • 0

まぁ便利な地に住んでいたら多少不便になるのも、迷いますよね、、、


徒歩で普段歩かない方は疲れると思います。徒歩約30分は。雨の日にあたるかもですし。わたしは遠目のスーパーでも小学1年生の子供と徒歩40分片道歩いてたまに行きますが、、、最近はみな歩かないので老後が心配ですね。( ´∀`)まぁ、わたしはよく歩くほうですが、30分歩くのは大変と伝えたいです。でも1年生でも頑張れば歩けるのも伝えたい、、、
では。
    • good
    • 0

不動産業界では徒歩1分=80mという表記の規定がある。


自転車だと明確なものはないけれど、1分200m~250mが多い。
余談ながら、徒歩だと分数だけの記載がOKだけど、自転車や車だと分数と距離を併記することになっている。

いまの住まいが徒歩15分なら、駅まで 80m×15分=1200m。
自転車換算では5~6分というところ。

検討している物件が徒歩25~30分なら、2000~2400m。
自転車換算では8~12分。

イメージ的には、今の住まいから駅までの往復するのと同じくらいだと思う。

自転車に乗りなれている人なら8~12分はたいした距離ではないけど、そうではない人だと疲れちゃうかもね。
坂道とかあると特にね。
また、車通勤の人は電車に乗りなれていないことが多いので、本数が少ないのはストレスになるだろうね。
質問者がこのタイプの場合には、この物件は避けた方がいい。

ただ、一般的には許容範囲内だと思う。
本数少なくても、電車の時刻にあわせて家を出れば良いのだし。



それはそれとして。

>物件自体はとても綺麗で、駅などの条件を除けば私もそこがいいのですが…

ほとんどの人の場合、予算(家賃)はアップしにくいので、その予算の範囲内で取捨選択をする。
質問者の場合、「きれいな建物」(居住空間)を取るのか「駅近く・大きな駅」(利便性)を取るのか。
これは個人の価値観の問題なので、どちらが正解ということはない。

間違いとしては、なかなか取捨選択ができずに『時間がかかる』こと。
この取捨選択をさっさとしなければパートナーが内心イライラするはず。
ダメならダメでさっさと決めてくれーーーというのがよくある男の内心。
本件では、彼と二人暮らしをすることと、彼がいいと思っている物件といういこと、そして質問者が引っかかっている点が一般的には許容範囲内であるということなどが重要になってくる。
部屋探しでケンカをしてどうにか共同生活を始めたとしても、わだかまりが残ってケンカ別れ・同棲解消・・・なんて話はよくあること。
この辺はパートナーにも配慮しながら取捨選択をするといいと思う。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

夏と雨の日は大変ですが、電動アシストだと、それほど不便ではありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!