プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年の女子です。
学級委員をやっています。
学級委員と言っても、私は真面目じゃないし頭も良くないです。
2年生の頃は色々あって(クラスが原因のこともありました)精神的に追い詰められて、授業はサボりがちになり、保健室に逃げたり、授業は寝るか絵を描くか、でノートもまともにとっていないような人でした。
3年に上がる前に色々考えてこのままじゃダメだと思い、心を改め授業に真面目に取り組むようになりました。
3年の学級委員は誰もやらないならやってもいい。と言ったら、学級委員になってしまいました。
内申点が欲しかったので、なった時はまぁ頑張ろうって思いました。
ですが、今までの行いが行いなので、上手くは行きません。
今日、壮行会というものの練習で6時間目に3年生だけ体育館に集まることになっていて
5時間目は音楽でした。移動教室の後だったのもあってなかなか並ばず
早く並んで、と声をかけても並んでくれない。何度も声をかけた末に並んでくれたのは女子だけで
男子は全然動かず、しゃべり続けていました。
痺れを切らして早く並んで!と怒鳴るように言ったら、ドア付近にいたイキリ男子に小声で「〜〜〜だから誰もついて行かねーんだよ」って言われました。
私のことを言っていたかは分かりませんが、被害妄想かもしれないけど、私だと思いました。
確かに私の2年生の頃の行いを見て、こんな、学級委員についてこようなんて思わないのもわかります。
でもそれとこれとは別じゃないかとも思ってしまいました。
他クラスは並んでるのに、並ばない。それは私の行いがどうとかってより、並ばない人達が周りを見ていない自己中であることが原因であって
私のせいではないんじゃないかと思いました。
そもそも、呼びかけられる前から並んでほしいしそうするのが常識的判断だと思います。

呼びかけってとても怖いです。
移動教室時の掛け声は少しできるようになったけれど、静かにしてとか早く座ってとかは未だに言えません。勇気がないです。
けど、委員会で先生に怒られます。
そりゃ仕事してなければ怒られて当然だと思います。
でも、学級委員が何もかもやるのって、誰も成長できない気がします。クラスが良くなるとか、それって上辺だけなんじゃないかとか思ってしまいます。

普段うるさいくせに(休み時間)呼びかけもできないような人間で自分の不甲斐なさに泣きたい気分になります。
私は学級委員向いてないんだろうなって思います。

結局学級委員って、何のためにいるんでしょうか

学級委員や、他の委員会が全く仕事をやらない期間を設けたらどうなるのか、とても気になります。

同じように学級委員とか、中枢委員に務めて同じような経験がある人は回答お願いします。

傷心というのでしょうか、暖かい言葉をかけて欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

言い方とかですかね。

ただ単に真面目に怒った様にゆうと嫌な感じで受け取れますからねえ。
上手くみんなをまとめるってゆうのも役割かもしれないですね。
ジョーダン混じりで注意したり、嫌味なく言えたりとか出来ればいいのかもですね(*^^*)
ちゃんとしない人も良くないと思いますよ。
頑張って下さいね!いい経験になりますよ。いつか役に立つ時がきます
    • good
    • 0

呼びかけって怖いですよね。

わかります。
私も、正しいことを言ったり、注意したりしても、誰も言うことを聞いてくれなかったり、うるさいと悪口を言われたこともあります。集団を動かしたり、統制するのって難しいですよね。あなたが無能でポンコツだからでは、決してないです。
学級委員はクラスの役割ですね。役割を果たすことは重要です。でも、あなたはもう充分にその役割を果たしていると私は思います。この困難な状況に対しても、勇気をもって声をかけたり、どうすればいいのかを考えているからです。将来、必ずこの経験は役立ちます。1人で頑張るのが辛かったら、女の子で誰か協力してくれる人を探すのがいいかもしれません。
応援しています。
    • good
    • 0

すごく苦労されてるんですね…。



自分を責めないでください。
まともに整列も出来ない奴が悪いに決まってます!
そんなやつ、精神年齢はガキ同然ですから気にすることないですよ。
幼稚園児に「ばーか!」と言われたって、大人はいちいち気にしたりしませんよね。それと同程度のことと思ってください!


10年以上前ですが、私も学級委員の経験があります。
しかもかなり荒れたクラスだったので、あなたの苦労が理解できる気がします…。
やる気のない人を行事に参加させたり、注意しても聞かない人に言うことを聞かせるのって、教師にだって難しいことですよね。
学級委員の手に負えないなら先生が助けるべきですし、先生があなたを怒るのは間違ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!