【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

職場のパートさんの話です。
すごく欠勤が多いです。勤務時間は曜日でよって決まっているのですが、よく休みます。欠勤理由は年に3回程の旅行、子供の参観日 運動などの行事や、最近は県外に住んでる妹さんの家族が家に来るって理由で休んでいました。それプラス体調不良で当日欠勤の電話・・・
有給内なら問題はないのかもしれませんが、当然有給は使い果たしています。挙句の果てに欠勤の穴埋めとして、本来出勤する曜日じゃない日に出勤しますと言ってきたりします。

これっていいんですか?
法律的に・・・
パートさんだから許されるんですかね?

A 回答 (5件)

うちの会社にもいましたよ。


子供がインフルで休み
自分に移って休み
ギックリ腰で休み
その他も色々で休み
自分の健康管理も仕事のうちです。
とにかく一度休むとなかなかでてきませんでした。
挙げ句の果て辞める時も2ヶ月休んで、最後は、姉と名乗る人から、辞めるの電話!
50前のおばちゃんの常識のなさに、
みんなドン引きでした。
さっさと辞めて欲しかったです。
じゃないと、次のパートさんを雇ってもらえないから。
まわりの迷惑考えて欲しいですよね。
    • good
    • 0

上の人は現状を把握しているんですか?


相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回避ありがとうございます。
把握してますね・・・欠勤の許可出してるの上の人なので・・・
理由も把握してます

お礼日時:2018/07/05 18:48

そういう人が居て現場が回るのか疑問です。


有給は労働者に与えられている権利なので取得にすることに原則とやかくは
言えませんが、欠勤が多いのであれば、会社の判断として解雇は許されると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちが穴埋めしてますから回ってます・・・
休みのとり方も、五日間休むとしたら自分の労働時間多い日は有給、少ない日はただの欠勤みたいな休み方をしてますね

お礼日時:2018/07/05 13:06

適当なパートさんは、


他に人が居ればクビです

正社員じゃないから、
契約更新しなきゃ終了
パートさんには、
保証ありませんからね
合法なんですよ

そこは人が居ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人は有り余ってます。
だからそれをいいことに休みまくってるパートさんなんです・・・

お礼日時:2018/07/05 13:04

うちの働いてる所にも週に何回も休むパートさんいますね。


法律的には解雇はできます。
ただ、まずは注意をしてそれでも改善されなかったらです。
突然解雇だと、不当解雇になっちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週に何回も休むパートさんってどこにでもいるんですね・・・

お礼日時:2018/07/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています