アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に同じような質問をされた方がいたのですが、少し自分のと違うようだったので質問をさせてもらいました。
今乗っている自転車のギアがガチャガチャ鳴る時があります。変速機は6段階で5と6に切り替えたらなります。3と4とかに切り替えると鳴らないかわりにギシギシと鳴ります。
ギアを5や6にして近くで見ると、ギアを変えるチェーンと繋がっている部分が時々引っ張られて、チェーンが緩んでいることが分かりました。
この状態を抜け出すためには何をしたらよいのでしょうか?この自転車は学校と駅の間でしか使っていないため最寄りの自転車店も遠いのでできるだけ自分で直すことのできる方法を教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

調整の仕方 不具合の判断も出来ないならご自身では、無理です。

遠くても 購入した自転車店へ持ち込んで持てもらいましょう。

考えられる原因
1.変速ワイヤが延び弛んでいて 引ききれていない
2.ディレーラーハンガーが 曲がってる
3.リアディレーラーのバネが延びてる
    • 0

調整の仕方を知って居れば至って簡単な事なのですが・・・知らないのなら下手に触って逆に酷くなる事が多いので自転車店で調整して貰ってください。

(下手に触って壊すより、休みの日に修理に行く事ですね)
    • 0

多分シフトのワイヤー調整が必要な感じだね。

買ってからどれくらい経つ?

>できるだけ自分で直すことのできる方法を教えてほしいです。
自分でやれる範囲の調整だと思うけど、あなたの技術レベルと知識レベルによる。
調整作業だから、どの塩梅が良いかって知識がなければできないし、どのタイプのシフトなのかによっても調整方法は異なる。
例えば一般的なスポーツバイクのリアディレイラー調整なら、以下のサイトとかの情報でもできる。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
    • 0

変速がうまくいっていないようでしたら、潤滑剤をスプレーして様子を見る。

変速機へつながるワイヤーを調節してみるとか、歯車の清掃してもダメなら個人で修理出来る故障ではないと思います。
    • 0