プロが教えるわが家の防犯対策術!

懲戒免職と懲戒解雇、その後の生活にどのような違いがありますか

A 回答 (3件)

懲戒免職は公務員の場合。

懲戒解雇はそれ以外。
一般的には懲戒解雇の方が広く運用されており、商品の横流しとか、数日の無断欠勤でも適用される。この程度では公務員は懲戒免職にはならない。そういう意味では、懲戒免職の方が印象が悪い。

どちらも履歴書に記入する義務がありますから、まともなところには再就職できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/06 05:23

同じ意味です。


これは不正行為によるクビですから、
通常の退職に対して、得られる利益の一切が受けられません。
例えば、退職金はゼロです。
加えて、会社から損害賠償請求があり得ます。
次の就職に関しても、そんな不正経験者として、
すぐに雇ってくれるところは無いということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/05 21:49

>懲戒免職と懲戒解雇


の違いだけ言えば、公務員か否かで用語が違うだけで、処分内容は同じ。

それだけで
>その後の生活にどのような違いがありますか
そこへの言及は無理

再就職のハナシなら
「公務員としてダメだこいつは」と烙印押されたら「公務員としての再就職は極めて困難」でしょうが
民間で拾ってくれる企業あれば御の字
ですが定年退職後の保障はかなり違うでしょうね民間企業にもよって全く違いますけど
http://word-plus.com/choukaimenshoku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/07/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!