プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交的なつもりだけど、人間嫌いという性格について

私は友達も多いですし、趣味も幅広く、おそらく社交的な性格だと自覚しています。
しかしその反面で、仕事となると人間関係が苦痛で、むしろチームワークに苦痛を感じます。
職場は利害関係もありますし、人を選べないのが友達とは決定的に違うところですが、しかし私生活での人間関係とのギャップが大きすぎるので、自分は本当に社交的なのだろうか?と疑うようになってきました。

仕事では人間嫌いだけど、私生活では社交的。こういう性格はどういった心理だと解釈すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私生活というのは、好きな気の合う人と付き合いますね。


そこでは、誰でも社交的になりやすいと思います。
でも、仕事となると、いろいろな人がいて、気が合わない人もいます。
そんな時に、こんな人は嫌いという感情が出てきます。
人間嫌いというのは、もしかしたらそんなときの感情ではないでしょうか。
でも、それは普通だと思います。
みんなそうだと思うのですが。
私生活だと、利害関係もありませんから、気楽に付き合えますよね。
でも、仕事だと、そうもいきませんね。
    • good
    • 0

「社交辞令」という言葉があるように、それなりの人達にも対応ができるのが社交性なんですね。

それが出来ない人は社交的とは言いませんね。趣味その他の私生活の人間関係はしがらみがないからです。気にいらんと付き合わなければいいわけですから。所詮人間嫌いなひとは社交的とは言いません。
    • good
    • 0

こんにちは、



ただ単に職場の人たちを好きじゃないとか、心を開けていないとかじゃないですか?
プライベート社交的な人にありがちかもしれませんが、
普段友達とざっくばらんに楽しい人間関係を築いているので、
職場とかのプライベートにあんまり踏み込まない(気を使いあうような)人間関係が苦痛なのかもしれないし、つまらないのかも。
    • good
    • 0

一見社交的でも、実は内向的な性格(お一人様タイムを楽しむ=一見人間嫌い)の人は世の中沢山います。


https://googirl.jp/lifestyle/170419seikaku010/
    • good
    • 0

私も初めて社会人になって、感じた事ですが、友達は選べるが、職場の人は選べないという事です。

社交的なのは、好きな人を選べる環境で、職場はそうではないからでは、ないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!