プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂掃除するとき風呂用の洗剤のかわりに石鹸を使っていいですかね?

質問者からの補足コメント

  • シャンプーボディソープは何でもいいですか?

      補足日時:2018/07/06 12:37

A 回答 (6件)

風呂の汚れは水垢、油脂、石鹸かすです酸性アルカリ性ですので中性洗剤が一番です。


ソープやシャンプーでは結果的に洗浄力が弱いので汚れが蓄積しますし、除菌剤も入っていません。
つまり気持ちよく入浴したいのにお風呂が菌だらけという事です。
私は出張清掃の『ダスキンサービスマスター』で働いていた掃除のプロです。
    • good
    • 1

綺麗になれば洗わないよりは変なものでなければ、なんでもいいんじゃないかな?



自分なんか、こないだ嫁さんがシャンプー買い忘れて仕方ないからボディーソープで洗ったよ。
    • good
    • 0

風呂汚れの水垢の主成分が石鹸カスなので、石鹸で石鹸カスは落ちません。


たしかに理論的には脂汚れを落とすボディソープやシャンプーなら石鹸かすは落ちますが、人の肌や髪が傷まないほど弱い洗剤なので一応代用はできるが、洗い落とせない汚れが蓄積するでしょうね。
    • good
    • 0

石鹸の油脂などが残っていますので、バス用洗剤を使って下さい。


百均やドラッグストアー、スーパーで200円以下で購入できます。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ〜


ワタシモ風呂用洗剤が終わっちゃった時よくボディーソープ使いますよ(^o^)
むしろ泡切れがよくよく落ちる気が…(•ө•)♡
    • good
    • 0

いいですけど


シャンプーとかボディーソープの方が綺麗になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!