プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの班長って
具体的にどのような事をするのでしょうか?
今まで賃貸だったので分かりません。
昨年中古マンションに引っ越してきました。

私の階は近所同士仲が良く
班長みたいに気の強い人達ばかりなので
班長が回ってきたら不安です。

A 回答 (4件)

こんにちは。


それは戸建ての町内会組織と同じようなもので、マンション内自治会でじじ自治会長の補佐役だと考えればよいと思いますよ。
自治会費の徴収や回覧板の管理や自治会イベント(何かあれば)の際の準備+参加等々 って感じだと思います。
    • good
    • 0

普通は班長なんてないよ。


大きなマンションだと、建物ごとに理事がいます。
高層だと階ごとになるのかな?
多くても10人まででしょう。
それより多くなると班が作られることもあるかもしれない。

町内会に入っているといろんな班があって、
回ってくることもあるでしょう。
    • good
    • 0

理事のことですか。



理事は、会社でいえば役員みたいなモノです。

マンションには、最高意思決定機関として
総会があります。

総会に下には、理事会があります。

総会で決まったことを、理事会が実施します。
小さな事は理事会で決める事もあります。

理事会で決めて、それを総会に図る、という
こともあります。

理事は同時に班長になるのが普通です。

理事会は、一ヶ月か二ヶ月に一回ぐらいの割合で
会議を開きます。

総会は年に一回ぐらいですね。



理事には、理事長や副理事長、監事、会計、
などの仕事があります。

誰がどれをやるかは、理事会で決めます。

理事長は大変ですが、その他はそれほど
でもありません。

共通の仕事として、回覧を回す、なんて
のがあります。

尚、理事は町内会の役員になるのが
普通です。

マンションの理事には法的根拠がありますが
町内会は、あくまでも任意団体ですので、
脱退可能です。
    • good
    • 1

自治会の班長なら自治会の会則に書いてあります。


入居した時にもらったはずです。もらってなかったら現班長にもらえばよいでしょう。
しかし、なんで赤の他人のここで聞くの? 現班長に聞けば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています