プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばです。ADHDに就ける仕事はありますでしょうか。アルバイトでも。

長文です。
4年前、職場の上司の勧めで病院に行き軽度のADHDと診断されました。(障害手帳は発行されていません)
診断されてからはシフトに入れて貰えなくなり退職を余儀なくされました。
その後、新たな仕事を始めては挫折を繰り返し、鬱状態になり現在主婦という名のひきこもりになっています。

薬物療法により気分が落ちる事は少なくなったのですが、今後自分が社会に適応していける自信がありません。

空気が読めない•何度も同じミスをする•今言った話を覚えていない等、職場に迷惑をかけてしまう事は挙げればキリがないのですが、一番どうしようもないのは時間や約束を守れない事です。

数年間たいぶ手を尽くしてきましたが、寝坊•遅刻を正す事が出来ず、整体師だった時期には施術時間さえ毎回守る事が出来ず、最終的には時間に怯え心をすり減らす事しか出来ませんでした。

親戚や友達に整体をすると、治らなかった足の痛みが取れた等と喜んで貰え、勿体ない勿体ない!といつも言われるのですが、いくら好きでも社会人としてこんなに時間が守れないまま出来る仕事はないと思っています。
(友達同士でもいつも私は遅刻してしまいます。。)

人が好きなので接客業を中心に、だんだん仕事のハードルを下げる事にしました。でもいつも時間を破る事が原因で周りの期待を裏切ってしまいました。

金銭的な事もありますが、とちらかというと社会で何か役に立っていたいという承認欲求?があり、生きていても何も出来ない自分が不甲斐なく悲しくなります。

ADHDの方々はどうやって社会で活躍されているのでしょうか。
私のような人が挑戦しやすい仕事やボランティア、取り組んだ方がいいこと、ADHDの訓練について等情報がありましたら切実にご教示願います。

また、厳しいご意見も受け止めたいと思っておりますが、なるべく強い語調はご遠慮頂けると助かります。

長々と読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

時間はある程度守らないと社会に出て働くのは難しいかと思いますが、その時間が守れない理由だよね。

朝早いからなのか、時間が読めないからなのか。前者なら、容易にクリア出来るし、自分分析をここまで出来ているわけですから、時間の件だけクリアすれば大丈夫だと思いますよ。同じミスや空気が読めない人なんて会社に沢山いますから(^_^;)養護施設や障害者施設などで働いてみてはどうでしょう?同じ病気の方もいるかもしれないし、違う病気の方を看護してあげるのもいい勉強になるし、人手不足のようですから、施設側も助かると思いますよ。俺の保育園の頃の友達は、ダウン症で今も親同士が仲いいんで、付き合いがあるんですが、施設の中の人達もみんないい方達ですよ。安心して働けるんじゃないかな。
挑戦したいという貴方は偉い!働きたくないと、ダダこねて生活保護なんか受給してる奴だっているのに。頑張ってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷いましたが最初の第一歩として一番現実化させやすいかなぁと思いこちらをベストアンサーにさせて頂きました。
参考にさせて頂きます。
励ましのお言葉も心強かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 02:22

フムフム!


何か1つ、ずば抜けてすんごい何か一つを、、、身につけるなり、創り出すなりするのに向いてる。人生はこれからすんげー長いので、何か1つを見つけてね。
「20代半ばです。ADHDに就ける仕事はあ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

核心をついたアドバイスありがとうございます。
今焦っている気持ちが強くありますが、周りと同じように働く事を果てしなく高い目標に感じる反面、これと決めた事を突き詰める事には自分は向いてると自覚しています。
現時点で対価を貰える程何か秀でている訳ではないのですが、長い人生を考えると諦めずにやっていこうという気持ちになりました。
温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 02:40

妹の職場に軽度のADHDの方がいるそうです。


仕事内容はオフィスワークで内勤のようです。

お家でできるお仕事はいかがですか?
自宅でネイルサロンを開いてる主婦の友人がいるんです。
お家で女性限定で整体をするとかいかがでしょう。
スペースがないと難しいかもしれませんが、自宅にお客さんが来てくれるので遅刻も何もなくいいかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約の時間に確実にお待ちしていなきゃいけない、という点等で今の段階ではハードルが高いところはありますが、将来的に考えるととても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!