電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカのビザに詳しい方、ステータスチェンジをされたことのある方ぜひご回答よろしくお願いします。
現在交換留学生としてJ-1ビザでアメリカの大学に来ている者です。DS−2019の有効期間は2018年3月から2019年3月までの1年間です。交換留学プログラムの途中ですが残りの半期を別の大学に通いたいと思うようになり、移行(?)先の大学に問い合わせたところJ-1の受け入れは行っておらずF-1へのステータスチェンジが必要とのことでした。

そこで質問なのですが、
①USCISホームページより必要な書類は
I-539, I-20, 残高証明書と名義人(親)の同意書, 申請料$370
だと思っているのですが、他に帰国する意思を示すエッセイやパスポート、顔写真など同封するべき書類はありますか?

②ステータスチェンジ申請中のステータスについて
USCISと現在通っている大学からは、ステータスチェンジ申請中は大学にフルタイムで出席している限りJ-1ビザを維持すると言われており、またどこの大学に出席するかは問わないと言われています(つまり移行先の大学にフルタイムで出席すればJ-1ステータスを維持できる)。
しかし移行先の大学からは、現在の大学にフルタイムで出席しなければ交換留学プログラムを放棄したと見なされるのでJ-1を維持できないのではないかと言われています。※またもしJ-1を維持できるならステータスチェンジ申請中に限りJ-1のままクラスに出席できるようです

実際申請中のステータスはどうなるのでしょうか?
ステータスチェンジの手続きはUSCISの管轄なのでUSCISの意見が正しいのだとは思っていますが詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

③ステータスチェンジとは却下されやすいものなのでしょうか?
日本で一からF-1ビザを取るのと比べてどちらか一方が極端に厳しいとかそういうことはあるのでしょうか?書類の不備をなくすことはもちろんですが、その上で厳しくジャッジされるのでしょうか?
交換留学プログラムの途中で学校を帰る人もなかなかいないと思うので、不自然だと判断されないか不安です。

各大学やUSCISとの連絡は取れており上記3点以外は問題なく手続きできそうで、I-20はすでに受け取っています。
無計画で情けないですがぜひご回答お願いします。

A 回答 (1件)

急ぐようなので、弁護士の出番でしょう。

• 0