プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーってなんなの?
ここからあくまで僕の個人的な考え方なのでサッカー好きの人は多いと思いますが一つの意見として受け入れてもらいたいです。
サッカーをバカにするなとかはやめてください。
サッカー好きの人も嫌いな人もこの意見についてどう思うか回答して欲しいです。(中学二年生なので語彙力と文章力が欠けてますが許してください)
正直なところ私はサッカーが好きではありません。
なぜならサッカーはゲームとして成り立ってないと思うからです。
最近家族とワールドカップを見ていますがサッカーを見ていると必ず何回もファールが起きます。これほどまでにファール〔違反〕が当たり前に起こるスポーツってありますか?
相手の足を引っ掛けたり、抜かれてピンチになったら服を掴んででも止める。あのネイマールだって膝蹴り?みたいのされて7対0で負けてましたね。ファール怪我させれば勝てちゃうんですかね。そもそも服や腕を掴むのも当たり前のように見えます。身体にがっちりしがみつくこともありますよね。審判の見えないとこでこそこそやってることも。だったらいっそのこと手を縛ってやればいいのにとか思うんですけどね。
まあようするに接触しないと相手のボールは取れないから絶対にファールが起きるのは当たり前なんですけどそこがゲームとして成り立ってないんですよね。
身体が接触するからいけないんです。僕も小さい頃サッカーやらされてましたが、ボールをとるのにめちゃくちゃ神経使いました。
日本代表もポーランド戦で後半逃げてましたよね。パスを回してればボールは取られない。これもゲームとして成り立っていないと思います。
中学に入ってからは部活でテニスをやり始めました。ネットで仕切られていて相手との接触なんて絶対にないし強制的にゲームが進むし、ちゃんとゲーム数があってサーブレシーブと平等に変わります。ゲームとして成り立っていると思いませんか?僕はこんな考え方してるので卓球やバレー、ドッチボールなんかも基本好きです。だったらバレーとかアメフトとかもだめじゃんとかいう人がいると思いますがその通りです。ダメです。
その中でもサッカーはなぜこんなに好かれているのか。
サッカー好きの人やサッカーやってる人は平気で反則している選手を見て気にしないんですか?
話の焦点が少し変わりますがなぜ日本はFIFAランキング60位?くらいなのにこんなサッーカーが盛り上がってるんでしょうか。お陰で渋谷は大渋滞、ゴミを平気で捨てて騒いで帰る。たしかにそんな人たちならファールなんて気にしませんよね。情報番組とかでも変に盛り上げようとして関係ないようなことしてますよね。正直くだらないしうざいです。「俺らサッカー大好きウェーイ」みたいな風潮日本ありますよね。興味ない人に「なんで見ないの?」って言ったり。「え…興味ないから見ないだけじゃん」てなりますけどどういう考え方してるんでかね。
これらが僕がサッカーが好きではない理由です。
皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正

    バレーとかアメフト❌

    バスケとかアメフト⭕️

      補足日時:2018/07/07 13:31

A 回答 (11件中1~10件)

解る解る(^。

^)y-~
    • good
    • 0

別に良いと思いますよ


質問者様がどの様にサッカーを捉えようと
自由です
    • good
    • 0

あなたの論点は「接触の可能性のあるものはゲームとして成り立たない」ですね。


その合理的根拠を想像すらできませんし明示もされていませんが、

つまり、サッカーやアメフトのみならず
バスケットボールもラグビーもボクシングも相撲をはじめとする格闘技も同じフィールドを共有するマラソンも野球も、
テニスのネットプレイもみんなスポーツとしてあるまじきものということですね。
そこにバレーが含まれているのは何とも不思議ですがやはりネットプレーがあるからでしょうか。

私はサッカーは嫌いです。
理由は単純で、
エンターティメントとして成り立っていないうえにサッカー信者が聖なるスポーツとして祭り上げてしまっているからです。
アメフトや野球やバスケに熱中するアメリカ人に同調します。
    • good
    • 0

主張をしたいならもう少し調べて主張しては?



①これほどまでにファール〔違反〕が当たり前に起こるスポーツってありますか?

A、あります。
バスケやラグビー、アメフトは多いです。

②ネイマールだって膝蹴り?みたいのされて7対0で負けてましたね。ファール怪我させれば勝てちゃうんですかね。

A、7:0ではなく、7:1で膝蹴りされたのはコロンビア戦で、ブラジルは決勝まで進んで、ドイツに7:1で負けています。
膝蹴りをしたコロンビアよりブラジルの方が勝ち進んでますよ?

③これらが僕がサッカーが好きではない理由です。
皆さんどう思いますか?

A、現在世界中で最も好まれていて、愛されているスポーツがサッカーで、貴方の手を縛る意味のわからないルールになれば、人気はガタ落ちになるでしょう。

アジアのチームだけで言えば一番ファールの多かった韓国が予選敗退で、一番ファールの少ない日本が決勝リーグまで行っていますよ?
セネガルとの差もイエローカードの枚数です。

貴方が見ないとかはどうでも良いのですが、嫌っているヤツがルール、歴史、結果、人気の意味も不勉強なヤツが兎や角言う資格がありません。

全く接触プレーや選手が叫んだりしないスポーツはゲートボールです。
それをやってみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。にわかでサッカーの知識が薄いやつにどうのこうのいう資格はありませんよね。勉強したら好きになりますかね?

お礼日時:2018/07/07 14:13

野球世代で育った貴方のお父さん世代の人間です。



日本代表という事でWカップに出場した時には観て
いて面白いとは思いませんが、応援はしています。

まずサッカーがこれ程世界の色々な地域でメジャー
なスポーツになったか。
それはルールが簡単で、ゴールを工夫すればボール
一つで出来るからです。

ボールの取り合いなら、2人対2人でも出来ます。

道具を使う野球やテニスなどと違って貧しい地域の
人、ルールが簡単なので言語があまり伝わらない人
にでも教えられるからです。

酷い言い方をすれば、貧乏で知性と品が無くても
出来るスポーツです。

サッカーはイギリス生まれですが、紳士のスポーツ
とはされてません。
上流階級はポロ、ハンティング、テニス、ゴルフ、
クリケット、ラグビーなどをしてます。
サッカーはあくまでも労働者階級のスポーツで、
熱狂なのはお金を掛けているからです。

ウィンブルドン(テニス大会)の観客とサッカー
リーグの観客を見比べてみて下さい。
顔に塗りたくって応援している観客なんていません。
音を立てずにジッとプレイを見ています。
紳士淑女がプレイして、紳士淑女が観戦(応援じゃ
ない)してます。
    • good
    • 2

私は、ラグビー経験者ですが、全く同感です。


わざとファールをして、相手を止める。わざと倒れて、PKをもらおうとする。
ラグビーの場合は、タックルされても、ボールを離さない、ノットリリース・ザ・ボールは、離さないというより、離せなくて反則を取られてしまう、スクラムを故意に落とす反則の、コラプシングも、落とそうとしたのではなく、結果的に落ちてしまって反則を取られるのであって、サッカーのように、わざと反則をするという考えは、ないですね。
審判も、単に判定をする人ではなく、スムースに試合を進行させるために、ペナルティーの位置にいる選手には、事前に、注意をしながら、プレーを続行させています。トライやキックのビデオ判定も、いち早く取り入れています。
元々、サッカー、ラグビー、アメフトは、イギリス発祥の同じ競技、というか、スポーツというか、お祭り遊びみたいな物。渋谷の交差点に集まった人が、ひとつのボールを奪い合うという、ルール無用の、殴るけるのケンカ祭りで、けが人続出。
それでは、まずいというので、プロレスのごとく色々な団体が、ルールを作った。
手を使っていいルールが、ラグビーに。
足だけが、フットボール協会 Football association。
色々なルールを独自に作るフットボール団体があったけど、この協会式のフットボールが、主流になって、今に至るのですが、当初は、アソシエーションとフットボールの事を呼んでいたそうですが、若者のはやり言葉で、ラグビーをラガー、アソシエーションをアソッカーと呼んでいたそうです。
つまり、コスプレとかドタキャン等と同じ発想なんだろうけど。
そこから、アが省略された、ソッカーから、サッカーになったとの事です。
フットボールをサッカーという国は、フットボール=アメリカンフットボールのアメリカ、カナダと日本くらいです。
ちなみに日本サッカー協会は、JFA、外国向けには、Japan Football associationと、二枚舌を使っています。
アメフトが、ああなっている今こそ、サッカーをフットボールに、改名するチャンスだと思うのです。
大幅に、話がそれましたが、サッカーの原点は、パンチ、キック何でもありの、ケンカ祭りなので、サッカーのラフプレーも、その名残りと思えば、なるほどねと、納得はしないまでも、理解できるのでは。
FIFAも、これじゃまずいと考えて、フェアプレーのポイントを、考えたのかもしれないと思うのです。
日本人の、真面目で、お人好しの国民性は、サッカーに不向きかも!全員の、腕が錦鯉になるようなら別だけど(笑)
    • good
    • 1

サッカーを好きになることは重要ではなく、貴方も少し気付いているとは思いますが、そのスポーツについて批判をすることは、自分が嫌われる恐れがあると言う事です。



勿体無いと思うのが、上辺だけしか見ていない知識で批判をすると、人間的に腐ってしまいます。

例えば多くの批判が集まっているポーランド戦のパス回しですが、勝っていて攻める必要が無い相手だったから成立した戦法で、もしポーランドが得失点差を必要としていたら成立しません。

例えばフルメンバーで戦ってポーランドに勝ったとしても、最後の試合が消化試合でレギュラーを温存していたベルギーやイングランドといい試合が出来たかと言うと難しいと思います。

他の監督であれば6人温存して決勝リーグに行くなんて出来なかったと思います。

だからベルギー相手に2点も先制出来たと思います。

ブラジルより日本はベルギー相手に点を取っているし、ベルギーは今のところ優勝候補筆頭です。

ベルギーのある選手は試合後のユニフォーム交換で日本の闘志を誇りに思い、このユニフォームを部屋に飾るとまで言っています。

勝ち数、勝ち点等ではなく、試合内容として今回の日本代表は素晴らしい試合をしたし、西野監督は素晴らしいと思います。
    • good
    • 3

バスケも耳元で舌打ちのしあいっこだったよー。

審判見えないところで、相手掴んどけとかね。
うちも異常な盛り上がり方は嫌いだけど、サッカーしかみんなで盛り上がれないからでしょ。あんなでっかい大会あって。人間は刺激と他人とのつながりを求める生き物だから
    • good
    • 0

ファールに対してペナルティあるわけだから成り立ってます。


あと身体が接触するからだめとか言ってるけど、サッカーにしてもバスケにしてもその激しい接触が醍醐味の1つだと思いますよ。
FIFAランキングが60位なのに人気があるのは、単純に競技人口が多いのとサッカーにはワンチャンがあるからです。
サッカーの試合ではある程度実力差があっても勝てちゃうことがあるんですよ。バスケにはこれがない。
まぁあなたがサッカーに対してどう思うかは自由ですよ。
    • good
    • 5

まぁ、ここは公序良俗に反しない限り内容に制限がかかっているわけではないですから


どんな意見を書いてもいいですが、
別にあなたの個人的な嫌いな理由を書くこともないでしょう。

嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。人にその理由なんぞ言い訳のように言うこともないんじゃないの?
人それぞれ好きなものもあれば嫌いなものもある。

私も嫌いなスポーツはたくさんありますよ。
こんなのやってて、みててどこがおもしろいんだ?ともおもうようなものはたくさんあります。
全ての人にあると思いますよ。

黙ーって嫌いと思っていればいいだけの話。

要はこうやって投稿してもらうのが目的で、誰にも相手してもらえんからなのかな?
こんなとこに投稿してないで友達増やしたほうが良いんじゃないの?
頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!