電子書籍の厳選無料作品が豊富!



炎上(ネット用語)ーウェブサイトに批判や非難のコメントなどが殺到する状態。(wiki)

日常生活の中でも、ふと本音を漏らしたときに周囲の人たちから、強い反発やら、苛め
のような行為を受けたという経験を持つ方もおられると思います。
このようなことも広く「炎上」とした場合、現代日本は炎上社会・炎上文化と言ってよ
いのではないかとの指摘は多く存在します。

1.「炎上」という現象、(もはや文化?)についてどうお考えですか?

2.「炎上」が怖くて、本音を封印していますか?

3.本音よりも、周りに合わせることを優先していますか?

4.その他何でも結構です。

A 回答 (12件中11~12件)

1. の回は、もうきちがいとしか言いようがない。


2. の回は、常に発信する。受け手に届くように腐心する操作はする。
3. の回は、私は周りに合わせることはしない。もうきちがいとしか言いようがないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉はすごく悪いけれど…

賛同しますね。

お礼日時:2018/07/08 13:33

1.炎上は本来、悪意の無い言動から予期せぬ批判を生むことを指す現象ですので、


一般人においては常識、価値観の違いが大きな要因の一つですが、あきらかに躾のなっていない者の
言動に批判が集中するところは、日本には叱りたいけど叱れない人がわんさといることを
表しているように思えます。それくらい日常生活で思い当たる出来事や人物がいるのでしょう。
(もちろんわたしも含めw)

2.ネットがオープンカフェやサロンのような空間だと思えば、身元が特定されそうな
アカウントで本音を表明することはしませんね。やりたければ匿名掲示板というものもあります。

3.とは言え言論には自由がありますから仕事の本音を言おうと政治の本音を言おうと
差別的な表現を除いて誰に咎められる筋合いはないと思います。要は言葉を知らない人が
口語体で書きなぐった汚い文章がネットに泳いでるのを見た人が「不道徳だ」と
声を上げて炎上するのです。

4.炎上は非常に多くの人の耳目を集め、影響力を発揮します。
一般人でもタレントでもその可能性を持っている反面、社会の秩序を乱しかねない
不穏不遜なものであると看做されたとき、その思想の浸透を恐れて発言者に訂正や撤回を強く求めます。
こうした反発は紛れもなく日本人を日本人たらしめる本音そのものでありそれが改めて
炎上社会・文化と呼称されたことは、日本人が自己に眠るナショナリズムがまた一つ目覚めたと
といえるのではないでしょうか。

ps.わたしはネット右翼ではありませんのであしからずw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に対して炎上しているかという詳しい分析をしたわけではないですけれど、
仰るような、若者に対する大人の言い分、そして、大人の不正やら人権感覚の
なさなどに対する若者の言い分、それから、体制を悪く言うこと(ホリエモン、
古市氏、私など)、このあたりが柱になっているように思っています。

ナショナリズム…なるほど。

確かに「正義」のための言論に見えますね。
しかし、そこに愛国心があるのでしょうか?
言ってみりゃ同士討ちだと思いますよ。
同士討ちだから、国は逆に弱くなるはず。

ネトウヨさんは独特の雰囲気を持っていると思う、あなたは違うと思うw

お礼日時:2018/07/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す