プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の母です。
子供を軟式野球のチームに入れていますが
監督の親に対する好き嫌いが
わかりやすくて疲れます。
チームの中は
子供本人が野球をやりたいって子が少なく
親が仲良しごっこをしたいような人が
半分以上です。
うちは子供も、親も野球が好きで
真剣に取り組んでいきたく思っているのですが
親の楽する事を優先的にしたがる人が多くて
困っています。
監督は仲良しごっこ保護者の
まだ子供が練習したいって言ってます!とかの言葉を鵜呑みにして練習時間もとても長いです。
それに監督自身、学生時代に野球の経験がないらしく
あんまり野球技術が上達してるようにも
思えません。人を見る目があるようにも思えません。
今とても辞めたいのですが
子供が6年生な事もあり
嫌なまま小学生最後まで続けるか、迷っています。
皆さんでしたらどうされますか?
こんな警報雨の日でも集合、練習なんです。
ポジティブやなぁと言うコーチ達ですが
そんな話しじゃないと思うんですよね。

A 回答 (3件)

時間がもったいない気がします。


私なら少し遠くても他のクラブチームを探します。

子供がどうしてもそのチームで卒業したいのなら、仕方ないので親の自分が我慢しますが
そこまでの気持ちがないならさっさと移りますね。
チームスポーツで価値観の違いというのはどうにもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
家からは一番近いのですが
練習時間が長く、帰ってくるのは
いつも7時過ぎです、
そのわりにまだ1勝も出来てません。
試合あとのミーティングでは
今日の試合誰々のエラーのせいで
試合の流れが変わったから
負けたとか、みんなの前で名指しして
その子のせいにするんです。
他にももっと問題があると思うんですが…
子供が友達がいるから続けたいと言っているので踏みとどまっていますが
親として子供の野球を好きな気持ちを
伸ばしていきたいのに、
このままでは嫌になっていくのでは?とも思い心配です。

チームスポーツでの価値観…
そうですね、そういうことも視野に入れながら、
少しまわりのチームの見学にも行ってみようと思います。
多分我慢して続けることになるとは思うんですが…

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/10 18:55

野球経験のない人が監督て…。


本当ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。学生時代は
違うスポーツをしていたようです。
子供がこの軟式野球チームに入り
お父さんコーチから
監督になられました。
試合前にこの練習?意味あるのかな?って思うような時があります。

お礼日時:2018/07/10 18:08

エラーを名指しするなんて最低な監督ですね。


自身が子供の頃に野球を
経験してないから言ってしまうのかな?

学生野球は、エラーを
指摘すると連鎖的にエラーがうまれる。

名指しで指摘された事は、
記憶のなかに残ります。

名指しされる恐怖から
本番では、イージーなゴロすら裁けない。
あげく 起きに行って暴投

子供は、繊細です。

1勝も出来ない理由が解ります。

辛いですね。

でも 辞めてしまうほうが
もっと辛い道をたどると思いますよ。

監督さんに本をプレゼントしてみては、どうですか?
嫌味になりますね…。

ゴメンなさい
解決策が出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

連鎖的なエラー、
あるかもしれません。
指摘された子はその試合から
調子悪くなってるような気がします。
やはり
気持ちがわからないのでしょうか?

監督のことを尊敬することも出来ず…
卒団までの
1月か、2月までの半年の我慢…とは思っているのですが

いつも一生懸命で休みたいとか言わない子供が今日は
「お母さん、明日僕お休みしたい」
と言ってきました。

あの子なりにいろいろとあると思うんですが、そんな言葉を聞くとやはり辞めたほうがこの子の為なのかなと、
思ってしまいます。

監督のワンマンになっているのでフォローしてくれるコーチもいないんですよね。そこもきついかな…

本ですか…プレゼントしたいくらいです!
ベストアンサーは先に回答いただいた方と決めていましたのですみませんが

エラーのお話しなるほどと感銘いたしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!