電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護物理の問題です。

コップの中のジュースを飲むときを考える
なぜ飲めるのか、理由を述べよ

この問題の答えの理由を教えていただけないでしょうか??大気圧というワードを入れて欲しいです
ちなみに、高校の時に物理を習ったことがなく
物理は全く分かりません‥よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません、質問したものです。コップの中のジュースを飲むときストローを使って飲むとき状況の時のことでした!ありがとうございました!

      補足日時:2018/07/08 13:30

A 回答 (5件)

ストローを使う場合はストローをジュースの中に突っ込み、他端を口にくわえて中の空気を吸えばジュースは大気圧でストローの中のジュースを押し上げ口にジュースが到達する。

ジュースを吸い続ければコップの中なのジュースは全て口に入る。

ストローなしなら
コップを持ち上げ口のところに持ってきて傾ければ重力によりコップの一番傾いた場所からこぼれ落ちる。これを口で受ければジュースが飲める。
    • good
    • 0

看護物理なら患者さんを想定して考える問題です。



患者さんが水を口に入れるには2通りの方法があります。
①吸う
②流し込む
このうち「大気圧」に関連するのは①で、②の流し込むは重力ポテンシャルエネルギーの問題になるので除外です。

ではどうすればコップの水を口に吸いこめるのか。
それは口の中の空気圧が大気圧より低くなるときです。
一般に人間は2つの方法でそれをしています。
①口腔内を密閉空間にしたのち、口腔内空間の容積を大きくする(ふつうはこっち)
②同じく口腔内を密閉したのち、肺などの呼吸器を用いて口腔内の空気を吸い出し、減圧する。
しかるように操作してかつ唇などで妨害しなければ、空気の気圧差によってコップの水は口腔内に移動する。

こういうことになります。

蛇足ですが
こういう捉え方をしておくと、
「では呼吸器に障害のある患者さんの場合」
「口腔の操作がうまくできない患者さんがいたとする」
というように看護の問題に発展していきます。

あとは自分なりの言葉にまとめてください。
    • good
    • 0

失礼ながら、この問題は物理の問題としては精密さに欠けている欠陥問題のようです。


(物理学的理由だけでなく、医学的内容なども含んでいて結構複雑な問ではないでしょうか?。
そして、上を向いて口中に流し込めば大気圧というワードは使う必要がないと思います。飲み方によっても解答は違ってくるようです。
そこで、)
飲める理由でなく、吸い込める理由であれば
口中の気圧を大気圧より低くすることにより、その圧力差でジュースが口中に流れ込むから・・・①
と言ったところではないでしょうか?

→例えばマヨネーズの空きケースに水を入れてみます。
そのまま蓋をしないで縦に置いておいても水は出てきません。
これは、大気の圧力が水のあらゆる部分を等しく押してバランスが保たれているのためです。
次にケースを手で押します。
水が口から吹き出します。
大気の圧力が等しく水を押していましたが、手で押された部分は、大気圧の他に手からの力が加わるため水を押す力のバランスが崩れた結果です。口の部分の液体を押す力は大気によるものだけ、これに対してケース部分は大気に加えて手からも力を受けるので、より力の小さいほうに押し出されるわけです。

これと似たようなことが上記①です。
ジュースが大気から押される力(大気の圧力)より、口中の空気から押される力(口中の圧力)のほうが小さくなった場合、より力の小さい(圧力が低い)口中に液体が押し出されるという仕組みです。
口中が真空に近くなればなるほど、この作用はより顕著になります。(つまり口中に流れ込みやすくなるという事)
このように見てくると、口で吸いこんでいるように見えて実は、大気圧が口中に押し出している(流し込んでいる)と言うところはポイントです。

うまく説明できませんでしたが、理解の助けになれば幸いです!^^

なお厳密には気圧だけでなく重力も関係してきますが、ややこしくなるので今回は考慮しませんでした。
    • good
    • 1

>コップの中のジュースを飲むときを考える


ストローを使って飲む状況を考えたとき、が条件に必要です。
ジュースは常に大気圧で押されています、コップの中にいる間は大気圧に等しい力で全方向から押されているので移動も変形もしません。
ストローを差し込み、ストローの中の空気を吸い込みます。
口の中が大気圧より低くなると空気は口の中に移動します、それに伴い空いた隙間にはジュースが移動しますストロー内でジュースの液面より高い部分は、重力の影響で液面まで下がろうとします。
口の中の圧力と大気圧の圧力差で得られる力が、ジュースの液面から口の中の先端までのジュースの重さを上回る力になるとジュースは口の中にあふれ出ます。
    • good
    • 0

> コップの中のジュースを飲むときを考える なぜ飲めるのか、理由を述べよ


普通に考えれば、
勧めてくれた人が信頼できる、見た目が飲んだ経験がある物と同じ、
と言う安心感からでしょう。

> 大気圧というワードを入れて欲しいです
無理やりすぎます。
大気圧ではなく、重さがあるからコップの中に納まっていて飲みやすい、でしょう。
強いていうならば、大気圧の無い宇宙区間であれば、蒸発して発散してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!