プロが教えるわが家の防犯対策術!

オウム真理教関連で死刑を行ったことについて、EUなどから批判されているようですが、
死刑制度とは、そんなにも酷い制度なのでしょうか?

死刑には犯罪抑止効果がないとか、正義とは程遠いとか、書いてありましたが、
国民の多数が死刑制度に賛成しているのに、何故批判されるのでしょう?

死刑制度の廃止には、何か明確なメリットが存在するのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

オウム真理教関連で死刑を行ったことについて、


EUなどから批判されているようですが、
死刑制度とは、そんなにも酷い制度なのでしょうか?
  ↑
非道い制度ではありません。
犯人の侵した犯罪の方がもっと非道いです。




死刑には犯罪抑止効果がないとか、正義とは程遠いとか、書いてありましたが、
  ↑
1,死刑の犯罪抑止効果については諸説あって
 効果があるとする説も、無いとする説もあります。
 
 無いとする説は、米国で死刑がある州と無い州とで
 有意差が認められない、なんてことを根拠にしています。

 死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。




国民の多数が死刑制度に賛成しているのに、
何故批判されるのでしょう?
  ↑
宗教上の理由があります。
キリスト教では、人間は神が創ったことになって
いますので、人間が勝手にその生命を奪うのは
許せない、という考え方があります。
じゃあ、人間以外の動植物はどうなんだ、というと
人間は特別な存在で、人間以外のすべてのモノは
人間の為に存在する、としています。

キリスト教は一神教で、絶対普遍の神がおります。
だから、彼等の考え方が、正しい、それは世界的に
正しい、という普遍的な考えをもっているのです。




死刑制度の廃止には、何か明確なメリットが存在するのですか?
  ↑
犯罪者の人権すら大切にするのだから、一般市民の
人権は更に大切に扱われるようになる、という
主張をするひとがおります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りやすく納得できる説明です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 09:43

海外では権力者が死刑になる確率が高いのでしょう、もしもを考えて無くしているのではないですか。


東京裁判の様なリンチ裁判でない限り死刑は有りだと思いますよ、外人であっても日本で起こした事件は引き渡しせずに日本で裁判をするべきですね。
中国で日本人が死刑になったように日本にも死刑が有る、それを世界に知らしめたほうが良いです。
強盗殺人など金銭目的は即死刑で良いでしょうもっと厳しくしたほうが良いと思います、子供を殺すなど抵抗できない者への殺人も八つ裂きの刑位にして頂きたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしもを考えたとしても、海外の人が日本に意見する必要はないと考えますが。

> 強盗殺人など金銭目的は即死刑で良いでしょうもっと厳しくしたほうが良いと思います、子供を殺すなど抵抗できない者への殺人も八つ裂きの刑位にして頂きたい。

あまり同意出来ません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 16:09

イギリスで死刑が廃止されたのは、無実の人を冤罪で死刑執行してい待ったからです。


日本でも、足利事件があり、殺人を認めさせられたため、
反省があるからという理由で無期懲役となり、
その後、無罪となりました。
足利事件で無罪を主張続けたら、反省がないとして、死刑になり、執行されたかもしれません。
現に、飯塚事件では、無罪を主張し続けたため、反省がないとして、死刑となり、執行されました。
無実の人を懲役としたことについては、誰も刑事責任をとっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冤罪で死刑執行のリスクは、最初から明確ではありませんか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 12:49

まず、「人口10万人あたりの殺人発生率」でみると、日本が0.3くらいなのに対してEU諸国は0.9~1.0で、日本の3倍程度です。

事実としてそれが一つ。

死刑に対する感覚ですが、理念とかそういう表向きの話とは別に、欧州は死刑によって憎悪の連鎖が発生することを警戒しているように思います。死刑によって憎悪が昇華されると感じる日本人とは正反対ですね。

欧州は多民族多文化多宗教ですので、その中で死刑と言う制度を乱用すると、「異分子排除」と受け止められ、容易に内戦に繋がる怖れがあります。逆に日本は、国民の身内意識が強いので、死刑も「身内の中でのけじめ」みたいな感覚が強いですね。この辺の背景の違いが大きいです。

また、よく欧州の「理念」に感銘を受けて「日本も見習うべきだ」と主張する人がいますが、欧州の「理念」は結構後付けや戦略(欧州が優位に立つための作戦)の場合も多いので、あまり無邪気に受け止めない方が良いと思いますよ。少なくともEU大使の発言は外交的意図があると考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は別に、日本の方が優れていると思っている訳じゃなく、
死刑を廃止したい国は廃止すれば良いと思っています。
それで国民が納得するなら。
問題だと思うのは、考えを押し付けられて批判される点。

例えて言うなら、葬式に神式や仏式が有って、
仏式が批判されているようなもの。
そんなの、当事者が納得してれば良くない?と思うのです。
殺人事件の遺族を癒やすため方法としての死刑も同様です。

「理念」には気を付ける必要がありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 10:13

死刑に対しては正常な思考の人間の犯罪抑止効果に期待しています。

キチガイには通じませんけどね。その点EUにはテロリストなど抑止効果がないキチガイが多いからであると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはまるで、EUとの違いは外的条件の違いだというようなもの。
日本はもっと主体性を持っていたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 09:33

#8です。



>人質を助けるために犯人を射殺したとして、
実行した人は人を殺したことでダメージを受けないものですか?
もしダメージを受けるとしたら、だからといってそれを不必要な行為と考えますか?

後になってダメージは当然受けると思います。
ただ、その場合は視点が異なるでしょう。
犯人を射殺するのは殺すためではなく、あくまで人質の命を救うためでしょう。
ダメージを受けてもやらざるを得ないことは世の中に多数あります。
わたしは意味の無い人殺しを国の制度としているのはよろしくない、と言っているだけ。

>世の中の制度を、個人の感情を根拠に否定するべきではないと思います。

論理的に否定しているつもりですが。
どの箇所を指して『個人の感情を根拠に否定』していると思われたのですか?
また、死刑という制度は感情を根拠にしたものではない、とお考えなのでしょうか?
この2点について教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> わたしは意味の無い人殺しを国の制度としているのはよろしくない、と言っているだけ。

死刑が意味のある人殺しかどうかは、国民にしか決められないと思います。
特に、外国の人が決めていいものじゃない。
そして私は、一人の国民として、意味のある人殺しだと思います。

> どの箇所を指して『個人の感情を根拠に否定』していると思われたのですか?

>> 人間が人間を殺すということは殺した側に相当程度のダメージを与えるものです。
の部分。
これが以降の文の根拠ですよね?

> 死刑という制度は感情を根拠にしたものではない、とお考えなのでしょうか?

多数の人の感情を根拠にしています。
私が否定するのは「個人の」という条件付きのものです。
刑務官は個人に該当します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 01:45

>終身刑にしても死刑にしても、社会から排除するという意味では同じです。


>あとは単なる方法論ですよね?そこに優劣はあるのですか?

同じなら殺す必要も無いという事です。

人の命が大切だからこそ、
法律によって殺人を一番行ってはならない行為(重罪)としているのです。

だったら、その決まりを国も守るべき、という話です。

>それに、犯罪者を罰するのは、犯罪者を憎むからではなく、
>行為に応じた対応をしているだけではないかな?

それは貴方の解釈が間違っています。
罰する事は「報復」ではありません。

>また、国が行う殺人がいけないというのなら、
>No.2で書いたように、人質を助けるための殺人もいけないよね?

それも解釈を間違っています。

人の命は尊いものです。
そして、その命を奪おうとしている人が居る時は、
尊い命を守る為に、仕方がなく犯人に危害を加えるだけです。

犯人を殺す為に撃つのではなく、
被害者の命を守る為、というのが正当行為となるのです。

解釈を間違い、感情だけで考えていては、
一生、回答者の意見は理解出来ないと思いますよ?

小学生に大学の勉強を教えるようなものです。

少しでも理解し、受け入れようという気持ちが無ければ
この質疑応答は意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 同じなら殺す必要も無いという事です。

第三者の立場なら、どちらでも構わない。
でも当事者なら、死を望むと思います。
よって、私は死刑制度賛成に一票を入れます。

> 人の命が大切だからこそ、

同様に、家畜の命も大切です。
でも、家畜を殺してはいけないという法律はありません。
それは、多数意見として、人は殺してはいけなくて、家畜はそうでないから。
大切=殺してはいけない、ではなく、すべては民主主義の結果です。
国が守るべきは国民の意見だと思います。

> 罰する事は「報復」ではありません。

「報復」という言葉は使っていませんが。

> 犯人を殺す為に撃つのではなく、
> 被害者の命を守る為、というのが正当行為となるのです。

加害者と被害者の命を比べる時点で、
もう加害者を「人の命は尊いものです。」と考えているとは思えません。

両方とも「人の命は尊い」と考えるなら、人質が死んで犯人が生きてても、
同じように喜べるでしょ?

お礼日時:2018/07/08 01:26

制度廃止で殺人がなくなるなら賛成ですが、それは無いでしょう。


死刑制度廃止で人権を守るとかの見解も全く見当外れでしょう。

また犯行時の精神が正常な状態でなかったとかで無罪とは世間は
納得していません。変に人権ぶった人達は一種の宗教者で彼らの
思想を賢者は受け入れられません。

如何なる犯罪者は人間失格者、製品で有れば不良品と同じで
廃棄対象です。リンチでなく国が規定に基づき処置するのが
真の文明国家です。勿論冤罪等論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者が人間失格とまでは思いませんが、行為に応じた罰は必要です。
国民が納得しているなら、それ以上の何が必要なんでしょうね。

> 死刑制度廃止で人権を守るとかの見解も全く見当外れでしょう。

同意。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 23:58

余りにも長生きさせてからの死刑執行に「反対」。

確実に死刑に値する罪をやった奴は、逮捕時に裁判なんか抜きで、なぜ射殺をしないのか?ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神鑑定も含めれば、確実に死刑と判断できるとは思えません。
鑑定なんて必要ないという意見もあるでしょうが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 23:47

死刑のよろしくない点は、結局、人間は人間を殺せる存在であり、同時に、人間は人間に殺され得る存在であることを直截的に再認識させてしまう点。



死刑を執行するボタンが3個あり、誰が押したかわからないようになっていることからもわかるように、人間が人間を殺すということは殺した側に相当程度のダメージを与えるものです。
それを他人(刑務官)にやらせておいて死刑賛成というのは筋が通らない。
憎ければ殺すとスッキリする、と思っている人が多いかもしれませんが、人間それほど単純にはできていません。
いや、そんなことはない単純なもんだよ、と確信をもって言えなければ死刑に賛成すべきじゃないのです。
恩赦や仮釈放が絶対にない終身刑に処すのが妥当というのが持論です。
死刑があっても犯罪が減るわけじゃないこと、同様に、死刑が無くても極端に犯罪が増えるわけじゃないことは歴史が示しているでしょう。
無駄なストレスをわざわざ作り出す必要はない、ということです。
彼らは、ほんのちょっとしたきっかけで、まさにわたしたち自身だったかもしれないはず。
ここに気づけるかどうかが重要だと思います。
ただ、彼らが「(現時点での)極刑」に処せられるべきであるのは当然と言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび人質事件を例に出すのは心苦しいのですが、
人質を助けるために犯人を射殺したとして、
実行した人は人を殺したことでダメージを受けないものですか?
もしダメージを受けるとしたら、だからといってそれを不必要な行為と考えますか?

世の中の制度を、個人の感情を根拠に否定するべきではないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!