アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実質0円のカーポートをエクステリア業者から訪問販売で勧められ契約を行ってしまいました。

カーポートの屋根にソーラーパネルを設置し、売電収入で約10年で設置費用を回収する見積りを提示され、商品、売電、アフターサービス、等の説明を受け、納得したつもりで安易に契約を行ってしまいました。

契約締結後に気付いてたのですが、見積りの中に建築確認費用が入っておらず、施工主に問い合わせたところ、カーポートで建築確認申請を出す人はいないと言われました。
そんな業者を信用出来なくなりました。
契約を解除したいのですが、クーリングオフ以外に契約解除する方法はありますか?
建築確認については、契約前に一切説明を受けてません。説明義務は無いのでしょうか?
ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• カーポートは10平方メートル以上の面積(3台分)な為、施工主に建築確認を問い合わせた次第になります。
    その施工主からの回答が、カーポートで建築確認を申請する人はいないって言われました。
    手続き違反しても、取り壊せと言われる事はないとも言ってました。
    まぁ向こうの言い分は捨て置き、法令上必要な申請なので、建築確認無しでは、建てないと私の意向は示し電話を切り、相手の出方を伺っております。

相手の出方次第ですが、妻が施工主に対して信用を失ってしまいました。

施工主の誠意ある回答
    妻が納得

この2つの条件が揃わなければ、契約解除に向け交渉を行う次第です。
    但しクーリングオフについては、日数を経過して行使出来ず。
    施工主が誠意ある対応したとしても、契約解除の大義名分が欲しくてアドバイスを頂ければと思った次第です。

A 回答 (2件)

カーポートの屋根面積が解りませんが、確認が必要であれば説明は必要ですね。

むしろカーポート自体がグレーだと過信している業者かもしれません。

しかし、申請が必要な面積はおろか、屋根が掛かってはいけない条件(場所)もあるので、それに該当することも懸念です。

申請が必要な面積なら、
「見積もりの項目に無いということは[経費]に入っているということでしょう」
位にいって、申請させれば良いですよ。
ネットで検索すれば必要な条件が説明されているサイトが沢山有るので、プリントアウトして見せれば良いですよ。

「申請無しで問題が起きた場合の責任一切を業者が負う」と、一筆書かせてもいい。

あとは相手の出方がわからないとなんとも。

もしかしてよくよく考えて止めたくなった?
上記行動で面倒くさそうな顔したら白紙の話すればいい。
申請費用が別途なら話は変わりますからね。
相手の違反です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カーポートは10平方メートル以上の面積(3台分)な為、施工主に建築確認を問い合わせた次第になります。
その施工主からの回答が、カーポートで建築確認を申請する人はいないって言われました。
手続き違反しても、取り壊せと言われる事はないとも言ってました。
まぁ向こうの言い分は捨て置き、法令上必要な申請なので、建築確認無しでは、建てないと私の意向は示し電話を切り、相手の出方を伺っております。

相手の出方次第ですが、妻が施工主に対して信用を失ってしまい、相手側が十分な誠意ある対応を取ったとしても、妻が納得しなければ契約解除を考えてます。
そして、クーリングオフは期間が過ぎてるため行使出来ず、解除に向け何か良いアイデアがないでしょうか?

10平方メートル以上では建築確認は法令で定められています。

カーポートで建築確認を申請する人はいないと言う主張自体が違法です。
消費者センターに相談すべきでしょう。

ただ、貴方も契約したのだから、社会的約束は守るべきです。
あらを探し反故にするのはいただけません。

諸費者センターのアドバイスと夫婦が納得したかが大きなカギでしょう。
https://www.sunfield-tfc.jp/category/38.html

建築確認費用儲けてません??
今更追加で出す必要ないでしょう。

>建築確認無しでは、建てない
はい。
無料でやらせればOKで儲けです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
妻と話し合い消費者センターに相談してみたいと思います。