プロが教えるわが家の防犯対策術!

八重歯もあり歯並びがガタガタなので矯正をしようと思っています。
色々調べましたが、、、
やはり舌側からではなく前側からの矯正が一番良いと言う方が多いようです。

でも私はそれを承知で、ワケあって舌側からの矯正をしたいのですが
始める前に良いこと悪いこと色々知っておきたいので
何でも良いですので舌側矯正についての情報を教えて下さい!
実際の経験者の方のお話や専門の方、もしくはそれ以外でも
「こんな話を聞いた事がある」、でも何でも良いですので
色々教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

aki55です。


お返事遅くなりました、ごめんなさい。

お仕事でしゃべる機会があるのなら、ぜひ下側だけ前からやる矯正をおすすめします。

と、いうのも私は上下供に裏側から矯正したのですが、あまりにもしゃべりずらい為、途中で下側だけでも表からの装置に変えて欲しいと歯医者さんにお願いしたことがありました。

しかし、装置代がまた別にかかってしまうということで諦めました。最初から、下側だけでも表からやればと本当に後悔したものです。
ま、でもそのうち慣れることは事実ですが、慣れるまでは大変ですよ。

実際、下の歯ってしゃべっている時に見えませんよね。(人によって違いますが・・・)
だから矯正装置を下だけ表から着けても問題ないのでは???

私が思うに、その矯正歯科さんはとても良心的ですね。私も最初にそうアドバイスしていただけたら、下側だけ表からの装置にしてたと思いますよ。

また質問がありましたら、どうぞなんでも聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また見てくださってありがとうございます!色々相談にのっていただき本当に心強かったです。やはり検討した結果、下の歯は表側からやってみようと思います。
私も早くきれいになった自分の歯に会いたいです♪
その日までくじけずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/01 13:47

再び#1です。



しゃべり方は最初とても変ですが、変なままではなく、うまくしゃべられるコツみたいなのがそのうち分かるようになるので、ご心配なく。
ただ私の場合は、当時英語を使う仕事をしていたので、発音するときに非常に困りました。
(英語は日本語よりも舌を使うので・・・・)
でもそれもそのうち慣れたと思います。

また期間ですが、前からやる普通の矯正よりも長くかかるかもしれないと言われたのですが、1年で終わったので期間はあまり関係と思われます。

虫歯は問題なかったですよ。
確かに磨きにくかったですが、これも歯間ブラシなどを使って時間はかかりますがきれいに磨けます。

私はどうしても舌側矯正をしたかったので、色々な矯正歯科へ相談に行きましたが、その歯並びでは裏側からは難しいと言われたこともありました。
でも結局裏側から問題なく出来たので、ようするに技術力です。
私の矯正歯科の先生は、「だいたいどんな歯並びでも裏側から出来る」って言ってましたよ。

今、矯正を終えて5年以上経ちましたが、矯正してホント良かったと思います。
歯並びだけはどこ行っても褒められます。

頑張ってくださいね。
また何かあったら相談してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki55さん、何度もありがとうございます!実は今日矯正歯科へ行ってみました。そこで「上顎は舌側から、下顎は前から装置をつけては?」と言われました。かなり話しづらくなるので上下共に舌側はオススメしませんとの事。
aki55さんは上下共に舌側からでしたか?私も仕事で会話しなければいけない職業なので出来れば見えない方法でやりたいのですが、、、
下顎を舌側から、というのはやはりそれほど意を決して取り掛からなければならないほどの辛さなのでしょうか。。。
何度もスイマセンがもし御覧になられていましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/10/29 20:47

前側から矯正しています。

#2さんもおっしゃってますが、歯磨きが大変だそうです。前側からでも矯正治療中は歯磨きが大変です。

実際私は夜だけは30分はかけて磨きます。使用する歯ブラシはフロス類も入れて5本です。今まで使用してきた歯ブラシ、ヘッドが小さめの歯ブラシ(子供用ブラシのようなものです)歯間ブラシ、ヘッドがつめの先くらいしかないような超小型歯ブラシそれにデンタルフロスです。実際ブラケットを着けていなくても歯磨きはこれくらい丹念にやるべきだ、ということを矯正治療を始めて痛いほど思い知らされました。

矯正治療中は本当に虫歯になりやすいので細心の注意を払うよう歯科医に言われましたし、自分でも肝に銘じております。一度虫歯になってしまうと最悪ブラケット全部取り外し・・・ということもあるそうですので。そうなると時間的にも費用的にも余計なものを払うことになりかねません。

しかし歯がきれいになっていく様子を見るのは本当に楽しいですし、また丹念な歯磨きのお陰か矯正前よりも歯が白くなりました。矯正中は色素沈着もブラケットが入っていない時よりも気になる所ですしね。歯磨きは大切です。

前側がよいか舌側がよいか、メリットデメリットを含めて矯正歯科医とよくご相談されることをお勧めします。長い付き合いになるのですから、コミュニケーションを取ることはとても大切です。この辺私の担当医の口癖が入ってますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!歯磨きが大変だとは聞きますが、30分ですかー!!色々大小取り揃えておくと良いのですね。参考になりました。
私も早く歯医者に行って相談してこようと思います。ちゃんとコミュニケーションが取れる歯医者さんに出会えますように。。。

お礼日時:2004/10/28 20:38

こんばんは(^^)


私は舌側矯正と前側とを迷いましたが、結局前側で現在矯正中です。

そのときに歯医者さんから聞いたデメリットは、やはりNo.1さんのおっしゃるように
慣れるまで2~3週間喋りにくい、うまく発音が出来ないということですね。
また費用も少し高いですね。私の通ってるところでも約1.5倍と言われました。
あとは前からの矯正よりやや期間が長くかかるということも言われましたが、
これについては最近の発達(医学の進歩?)で、あまり変わらなくなってきているとも聞いています。
また、歯の裏側に装置がつくとかなり磨きにくいので、結果として虫歯になりやすくなるのも難点らしいです。
(ただし、ヒトの歯は裏側の方が強くできているらしいですよ!)

メリットはやはり何といっても「見えないこと!」につきますよねぇ(^^)
接客業の方などは前側からの矯正は大変でしょうし、ご自分で決意されているなら、舌側矯正も全然良いと思いますよ。

ただし、歯並びの具合によっては舌側からの矯正は出来ないこともあるとか聞きました。
ご参考までに(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!費用の面で高いというのも悩んだ点なのですが、やはり「見えない」という部分に惹かれてしまいました。
歯並びの具合によっては舌側矯正が出来ないこともあるのですね。
早く歯科医に行って相談してこようと思います。
claudineさんも矯正がんばって下さい。

お礼日時:2004/10/28 20:34

舌側からの矯正経験者です。



っていうか、前からの矯正でも同じでしょうけど、慣れるまで大変です。
特に下側。
舌が窮屈で、しゃべり方が変になりました。
特に英語の発音なんて笑っちゃうくらい変になってショックだったです。
食事するのも最初は血だらけになりました。

でも、「見えない」っていうことは本当に良かったです。
だんだん歯が揃ってきたら、装置が見えないわけだから
もう歯並びがきれいな人です。
値段もフツウの前からやるギンギラギンの装置の1.5倍でしたが、私は裏からやってよかったです。
結局、装置をつけていた期間は1年くらいでした。
総額110万くらいかかったかな。

頑張ってくださいね。
舌側からでもきっと後悔はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験者の方からの御答え参考になりました!
しゃべり方が変になるというのは、なれると普通にしゃべれるのでしょうか?
それとも装置付けてる間は変なしゃべりのまま^^;なのでしょうか?
でもやっぱり「見えない」っていうところに惹かれます。

お礼日時:2004/10/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!