プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の悩みなんですが、人と話すのが苦手で友達や友人とかでは平気なんですが、久しぶりに話す友達や初対面の人に対して凄く控え気味になってしまいます。

この人と話して楽しいって相手に思って貰えるようにするにはどうすればいいですか?

コミュニケーションを高めるにはどうすればいいですか。

A 回答 (2件)

僕も同じです!久々に会う友達と話すとき別に意識してないのに無意識的に緊張してしまいなんらかの恐怖心がわきます。

(どう思われるんだろ…前よりつまらなくなったとか思われないかな…等)でもある方法で克服しました。

コミュニケーション能力を高めるには変な意識を持たないことです。自意識過剰になってしまうとなかなかそういう感情から抜け出せなくなってコミュニケーション能力が落ちます。なので嫌われる勇気を持って接してください。

人にどう思われようと気にすんなということですよ。そう思いながら接してればよっぽど悪口言わない限り友達は特になんとも思いませんよ!人目ばっか気にして他人の評価に過剰に敏感になってるのは自分だけで周りの友達は全然気にしてません。

頑張りましょう!
    • 1

いい方法があります。

それは、相手の話を相手の立場になって話を聞いてあげるといいのです。
あなたは、人と話すときに面白い話や楽しい話をしないといけないと思って居ませんか。
でも、違うのです。
人は、みんな自分の話をしたいのです。
「みんな聞いて、聞いて」って言いませんか。
人の話じゃなくて、みんな自分の話をしたいのです。
ですから、あなたが聞いてあげると、とても喜びますよ。
それがコミュニケーションを高める方法です。
他人の話には、人はあまり興味がないのです。
ですから、真剣に相手の話を聞いてあげましょう。
    • 1