電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のPCは自作PCで、3台目くらいになります。
もうかれこれ4~5年使っているのですが、まだ不具合とか故障の前兆はないのですが
どれくらい持つと思われますか?

windows7からwindows10へバージョンアップしたOS

CPU i7-3770k
マザボ ASUS P8Z77-VPRO
グラボ Geforce1060 6GB
電源 コルセア750W 7年保証

新しく自作PCの制作も考えているのですが
AMDの新CPUにもかなり興味があります。
いままでずっとインテルしか使った事がないので。
AMDのCPUには、内臓グラフィックがないのでグラボは必須らしいですけど
私はゲームはするので必ずグラボは使うのですが
グラボが故障した時って画面になにも表示されなくなったりした時は困りますよね?
ゲームとか、動画編集もやるのですが、今のこのスペックより体感的よくなければ満足です。
AMDかインテルかで悩みます。
値段差はどちらもそれほど差はないですよね?
安い方がいいのですが・・・

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



確かに Ryzen 7 2700X は魅力的です(笑)。Core i7-8700K との比較は下記です。
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-2700x/

これを見ると、ゲームではまだまだ Intel が有利ですね。これは、シングルスレッドの性能の高さが利いていると思います。だた、従来なら半分程度の性能しかなかった訳ですから、同等の性能に引き上げられたと言う意味は大きいと思います。私も、AMD PhenomⅡ X6 1100T 6 コアの CPU を積んだパソコンも作って使っていますが、Ryzen でも何か作ってみたいですね。Intel は動いて当たり前という点で、既に面白みはないので(笑)。

メモリは当分下がらないような気がします。AMD の CPU はメモリの周波数に性能が影響されますので、なるべく高いクロックのメモリが適しています。そういう点では、メモリも価格が高くなりがちです。まあ、こう考えていることも楽しみの一つではありますが ・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なかなか興味深い、インテル VS AMD競争ですね。

お礼日時:2018/07/09 23:06

Core i7-3770K は、第 3 世代の IvyBridge ですね。

古いと言えば古いのですが、特に不具合が無ければ使い続けることは可能です。GeForce GTX1060 6GB をお使いなので、性能はそこそこ出ているでしょう。電源が 7年保証の Corsair 750W なら、品質も十分だと思います。

私は、第 2 世代 SandyBridge Core i7-2700K に GeForce GTX770 を使っています。確かに性能的には、最新の Core i5 より低いですが、何とか使い物にはなります(泣)。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i7-2700K 3.5/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 95W スコア=8,723
Intel Core i7-3770K 3.5/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 77W スコア=9,527
Intel Core i5-8600K 3.6/4.3GHz 6コア TDP 95W      スコア=12,837
Intel Core i7-8700K 3.7/4.7GHz 6コア/12スレッド TDP 95W スコア=15,999

この性能差が嫌なら、パソコンを新規に製作することになりますね。AMD の Ryzen は、性能的には Intel に匹敵する性能を持った CPU になります。通常の Ryzen は最大 8コア 16スレッドの CPU を持っています。詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/2860

AMD Ryzen 5 2400G 3.6/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 65W  スコア=9,307 ← グラフィックス内蔵
AMD Ryzen 5 2600X 3.6/4.2GHz 6コア/8スレッド TDP 95W  スコア=14,484
AMD Ryzen 7 2700X 3.7/4.3GHz 8コア/16スレッド TDP 105W スコア=16,970

ゲームを対象にした場合は、Intel にまだ分があるみたいですが、それ以外の用途では、AMD がコア数で稼いでいます(笑)。Ryzen 5 2400G は、グラフィックスも内蔵していて、性能も優秀です。グラフィックボードを使う前提なら普通の Ryzen で良いのですが、"G" 付きを使えばグラフィックボード無しでも使えます。

Intel と AMD のどちらかと言う選択が可能になったことは素晴らしいことです。全体的に価格対性能は AMD が良いのですが、良く調べてみて下さい。場合によっては、Intel がコストパーフォーマンスが良い場合があります。お金がある場合は新しく作るのも良いですが、現在のものでもまだまだ使えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコアとかみると、Ryzen7 2700Xに惹かれますね。
今のPCもまだまだいけそうなんで、もうしばらくは様子見したいと思います。
ちなみにメモリって、これから先安くなる見込みはありますかね?

お礼日時:2018/07/09 22:34

今はメモリーが高いからねぇ・・・、中古でも割安感は無いですね(DDR4は)。


ゲームはしませんけれど、私ならAMD(Ryzen)で組みますかね。

まぁ、メモリ価格が落ち着くまでは様子見で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれですね。
メモリ高すぎますよね
AMDのコア数に魅力感じます。

お礼日時:2018/07/09 21:14

5月3日のニュースで、


「RYZENを成功に導いた技術者Intelに入社」と言うのが有りますから、
急がないのだと様子を見ながらで良いのでは?
私が使っていたCORSAIR AX1200iだと1年で壊れて新品交換となりましたから、
どれだけ持つかは分かりません。
「自作PC AMD VS INTEL」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用年数的にも、そろそろ新しくするべきかなと考えております。
とりあえず、様子見ですね。

お礼日時:2018/07/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!