アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子ですが、1週間前くらいから足と腕に湿疹が出てきました。
最初はあせもかと思い、小児科を受診したら、ウイルス風邪からくる湿疹かな?と言われました。微熱、痰の絡む咳、鼻水の症状はありますが元気なのですが、湿疹が酷く心配です。
ウイルス風邪による湿疹って結構あるのでしょうか。

「10ヶ月の子ですが、1週間前くらいから足」の質問画像

A 回答 (7件)

手足口病ではないですか?


そろそろはやる季節ですよ。
口内炎みたいなのができていればまず間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手のひら等には湿疹はなく、手足口病ではないと言われました。

お礼日時:2018/07/10 19:38

手足口病ではなかったですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手のひら等にはなく、手足口病ではないと言われました。

お礼日時:2018/07/10 19:38

お返事ありがとうございます。


うちの場合は 中からのウイルスで、生活には支障もなく、痒みがあったようなのでかゆみ止めは塗りましたが、先生が言った通りステロイドは全く効果がなかったのでつけませんでした。

中からのウイルスで他人に感染しないものだと言うことでしたが長引くと言われて、1ヶ月ぐらい手足の指の隙間とかにぶつぶつが出ました。

これからいからでもウイルスは感染するからねぇって、案外あっさりでした、溶連菌とか手足口病とかある程度のものは医者は理解してるので必要に応じて検査すると思います。

どぉしても心配なら 皮膚科も受信してもいいかもしれません。

ウイルス風邪なら免疫力も低下してると思うので、病院に何度も行くと他の病気ももらいそうですし、子供も病院は疲れるので更に悪化しないかなど あとはそばで見ている親が判断するのが一番ですよ。

うちと同じ手のひらとか指の隙間あたりが中心の湿疹なら同じウイルスかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とても参考になります。

ウイルス性のものかとは思うのですが、うちは腕と足で、痰の絡む咳があります。
手のひらにはありません。

今日アレルギー科のついでに診てもらいましたが、あまり深刻ではなさそうです。

もう少し様子見て、酷くなるようなら皮膚科へ行こうと思います!

お礼日時:2018/07/10 19:37

乳幼児はウイルス感染すると、手足に湿疹よのうなものが出やすいそうです。


うちの子も、手足(指がメイン)に出ました。

小児科の先生が言うには 外からの刺激で出る場合(あせもとか)はステロイドを塗ると改善が見られるが、中(体内)からのウイルスだと ステロイドは効果がないので 塗ってみるとすぐわかると言ってました。
かゆみがあるようだと、かゆみ止めも一緒に処方されましたが、ステロイドは塗っても変化がなければやめてくださいと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!

塗り薬はあまり使用しなかったのでしょうか。
どのくらいで治りましたか?。

お礼日時:2018/07/09 20:25

様子を見ても素人にはわかりませんので、皮膚科をすぐに受診しましょう。



ウィルスからくる湿疹なら何のウィルスか検査しましたか?

検査せずに出された診断と薬で1週間も治らないのであれば今すぐ皮膚科を受診しましょう!

水疱瘡やあせもも皮膚科の薬の方が治りが早く痕も残りにくいです。
    • good
    • 0

抵抗力が弱ってるから湿疹がでたってこと?皮膚科に行ってみるとか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
もう少し様子を見て皮膚科へ行ってみます。

お礼日時:2018/07/09 19:42

ウイルス風邪から来る湿疹かな?


でその後は先生はどうする様に
いわれたんでしょうか?
また来てくださいとか…
セカンドオピニオンも考えてみて
ください。後は小児科の評判も考慮して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
様子みて皮膚科へ行きます。

お礼日時:2018/07/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!