プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察に確実に被害届や告訴出来る方法など有りましたら詳しく教えて下さい!
個人売買の事です!

(警察に調査や相手を警告や逮捕して貰う為に動いて貰いたいので!)

自分で何か書類を作成するとか、証拠や情報を集めるとか
どの様な書き方をするか、どうすれば受理されるか

詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

まず身分証明書と印鑑を持って警察署か交番へ行ってください。


(またその犯罪の証拠もあれば持参してください。)
そこで事情を説明し被害届の書式(用意されています)に必要事項を記入してください。

そのとき、質問者さんの住所、氏名、年齢、職業のほか、被害に遭った場所その他詳細を記入する必要があります。
それ以上はここで聞くよりも、直接警察署なり交番に聞いた方が良いでしょう。
書式への書き方などは応対する係員に尋ねれば教えてくれます。
必要事項が埋められていれば被害届は受理されます。ただし、それで警察が動いて質問者さんの期待するような
状態になるかどうかは判りません。その犯罪内容によります。
場合によっては被害届を出しただけで終わる可能性もあります。

それをもっと有効にしたいのであれば、弁護士と相談ですね。
相談にはお金がかかりますし、その他の法的な処置をお願いするにもお金がかかります。
したがって被害の金額如何によっては元が取れないこともあります。
    • good
    • 0

>個人売買の事です!



刑事罰に該当するか否かが、刑事か民事かに分かれる。
警察は、民事不介入の原則がある。
    • good
    • 0

実情を詳しく書かないで、詳しく教えてくださいはないよ。


基本的に民事は警察の担当外です。
    • good
    • 0

まず、それが本当に犯罪になるのかを


確認する必要があります。

次に、警察が動くだけの資料や証拠が
必要になります。




警察に調査や相手を警告や逮捕して貰う為に動いて貰いたいので
  ↑
それなら告訴状ですね。

軽微な犯罪だと、警察は受理したがり
ません。
弁護士を通すと、受理される可能性が格段に
上がります。
告訴状が受理されれば、警察には捜査する法的義務が
生じます。

と、いうことで、まずは弁護士と相談して
下さい。

素人が、犯罪だ、と信じても、犯罪にはならない
場合があります。

まずは、そこからスタートです。
    • good
    • 0

弁護士同伴

    • good
    • 1

警察に相談すれば、警察が刑事さんに相談し、認められれば被害届が出され捜査が始まります。


逆にいえば、刑事が事件ではないと判断した場合は被害届が出せません。証拠があるのであれば大丈夫です。

被害届が出ない場合は、探偵を雇ってなんとか証拠を掴み、弁護士に依頼して裁判をする必要があります。

個人売買であれば消費者センターで対応してくれないと思うので、証拠がなければ探偵を雇うしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!