電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3回生です。
レポートが出たんですが僕が提出したレポートが紛失しました。
そのレポートは提出箱から職員が一括して集めて過不足を確認した後、それをそのレポートを出題した先生の所に持っていってるようです。
その職員曰く、提出箱を開けたときにはすでに僕のレポートは無かったとのことです。
僕がレポートを出すところは友人も見てるし出したことは確実です。
その職員の言うことが本当なら誰かが提出箱から僕のレポートを抜いた事になりますよね?
このままだと僕はこれが原因で留年する可能性が大きいです。
そうなるとこれによる被害額は100万円近くなります。
警察に被害届を出すことはできるでしょうか?

A 回答 (1件)

勿論可能です。

但し警察はレポートが紛失したぐらいでは万が一被害届けとして受理してもそれですべて終了です。
つまりなにもしませんよ。
刑事上の被害額はレポート用紙とボールペンの使用分相当額なので100円以下の被害額ですね。
当然警察とすれば100円以下の被害に人員を当てることはありません。
民事訴訟上の被害額100万円の事を持ち出せば民事不介入なのでさらに動いてもらえません。
後は充分な証拠を添えて告訴するしかないのですが、
気休めに被害届け受理してもらい友人に証人になってもらい学校に対して再提出可能にしてもらう方が現実的解決法ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず被害届は出そうと思います。