アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本豪雨の被災について。
.
Yahoo!募金にて募金はしましたが、
支援物資も送りたいな!と考えて
おります。大阪で車もなく
シングルマザーで子供も小さい為、各場所
などに届けるのは厳しいので
宅急便などで送りたいと考えてるんですが
いつもYahoo!募金しかしてなかったので
支援物資を送るのは、初めてです。

被災されてる地域全てに届くように
送りたいのですが
調べてもよくわかりません。
何処か1ヶ所に送れば被災されてる地域
に届くのでしょうか?
それとも仮に広島にばかり送ると
他の地域は足りなかったり片寄って
しまうのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

被災地では、個人の支援物資は受け付けていません。


その理由は、東日本震災で、個人から送られてきた中に、有る物や古着などの使えない物で溢れた為に、個人の支援は、受け付けなくなりました。その分、様々の場所での献金は受け付けています。

親類縁者が、現地にいるなら、またどうしても送りたいなら、ブロガーやSNSで困っている人を探し出し、個人的にその人に送りましょう。自治体としての個人からの支援物資は受け付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛は知り合いの親戚がいる
みたいでSNSで呼びかけていた
ので、今は愛媛に支援物資を送り
他の地域は募金から回ってくれる
事を祈って1日も早く皆様が
普通の生活を出来る様に
遠くから見守りたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2018/07/10 12:54

被災されている地域全てにと言う事は自治体に送りたいと言う事なのでしょうが、現状人が居ないので個人の支援物資は


受け付けていませんし送られても迷惑な事です。
必要となれば「○○が足りません」の様な事が被災自治体のホームページ上に載ると思いますから、その時に送れば
良いですので今は待った方が良いですよ。
それに現状では未だボランティアの募集もして居ないでしょうから、焦らない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛媛に友達の親戚がおり
水が全く足りてない。水が
欲しい。と個人からの受け付けも
しているから送って欲しいと友達
が言われた様だったので、
私もと送りました。
愛媛の声は身近に親戚がいる方
が居たので聞けたのですが
他の地域の声はSNSなどで
水が欲しい。タオルが欲しいと
見かけますが『市役所に持って来て』
などと言う記事ばかりだったので
大阪から何か出来る事はしたいな。
と思い質問させて頂きました。

ですが、今回は募金で応援したい
と思います。

有難うございます!

お礼日時:2018/07/10 16:17

正直なところ個人で物資を送るよりお金を寄付する方が効率が良いです。


小口の荷物は配送が手間ですし、1つの箱に様々な品が入っていれば、分別だけで人手を取られてしまいます。
当然その分瓦礫の撤去などを行う人手が減ります。
一方お金を送れば支援団体が纏めて輸送や保管を行うことができます。
特定の誰かを支援したい場合以外は募金のみをお勧めします。

必要な物資の種類や数量は常に変化します。
「水が足りない」と報道されると水ばかり届き「おむつが足りない」と報道されるとおむつばかり届く。
それでは避難所で必要な物資を保管するスペースが無くなってしまいます。
支援物資を発送する側は荷物が届くとき(荷物を送るときではない!)に被災地で何が必要が分からないので、十分足りている物を送ってしまうケースが多いことも個人の支援物資が有難迷惑になる理由の一つです。

>何処か1ヶ所に送れば被災されてる地域に届くのでしょうか?

東日本大震災の教訓で救援物資は数か所の拠点に集約し、各避難所や自治体から要請を受けた物を配送する仕組みになっています。
必要な物を必要な数だけ届けることで、被災地の人の負担を減らすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金が1番いいですね!
愛媛に友達の親戚がおり
支援団体に水を送って欲しいとの話を
聞き、とりあえず水を送りました。

被害に遭われている方々の
水が欲しい。等の声を聞き
募金はもちろん物も送るべき
なのかな?と思いましたが
よく考えるとおっしゃる通り
小口の荷物は配達にも手間ですね。
今回は水のケースで送ったのですが
1箱にいろんな物を詰める方も
中にはいますよね。
何が必要か変動するかと思います
ので、今回は募金で被害に遭われて
いる方に少しでも助かる様に
見守る事しか出来ませんが
見守りたいと思います。

有難うございます!

お礼日時:2018/07/10 15:09

平成30年7月豪雨、義援金・物資・ボランティア支援情報


https://kanko-h.com/info/?p=6676

各自治体で支援物資やボランティア支援情報が掲載されると思います。
受付体制が整わないうちに物資を送ってしますと配布されずに無駄になってしまうことがあります。
必ず情報を確認してから送るようにしてください。

倉敷市が個人の支援物資について呼びかけ「現在個人からは受け付けておりません。整いましたらお知らせします」
https://rocketnews24.com/2018/07/09/1088141/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人からは受け付けてないのですね
愛媛は知り合いの親戚がいるみたい
で個人の支援物資を呼びかけていた
ので今は愛媛に支援物資をし
他は募金から回ってくれる事を
願い募金に回したいと思います。

有難うございます!

お礼日時:2018/07/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!