準・究極の選択

聖書は誰が書いたんでしょうか?
また、旧約聖書と新約聖書の違いは何ですか?

ふと疑問に思っただけで、宗教や歴史を専門的に勉強しているわけではないので、
素人でも分かるように、簡単な言葉で説明していただけたらありがたいです。

A 回答 (7件)

書いた人は分かりませんが、↓が参考に


なりそうです。

「聖書の概要」
http://www.ne.jp/asahi/seisho/luther/bible3.html
    • good
    • 0

>聖書は誰が書いたんでしょうか?


>また、旧約聖書と新約聖書の違いは何ですか?

ご質問の答えは、既にほぼカバーされています。
これまでの回答が触れていない『違い』についてのみ補足いたしたく思います。

旧約聖書はユダヤ教の聖典(バイブル)。
新約聖書はキリスト教の聖典。

旧約聖書は、神(創造主)が、『律法』(典型的なものが『十戒』です)を介して人類に与えた約束。つまり、『神の定めた律法を守れば救われるが、破れば罰を与える』という約束。
新約聖書は、神が『救世主イエス(神の子)』を介して人類に与えた約束。煎じ詰めれば、『イエスの命と引き換えに過去・現在・未来にわたって人類の罪を許す。だから、ただイエスだけを信じなさい。』という約束。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
大変失礼とは思いますが、こちらで皆さんにお礼申しあげます。

ふと思いついた疑問だったのですが、思ったより難しく、また、興味も沸いてきました。
ちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/11/03 10:18

聖書は旧約聖書と新約聖書とに分けられています。



旧約とは神との旧い契約(モーセとだったと思う・・アブラハムじゃないよね・・)の意味で、新約とは神との新しい契約(イエスとの)の意味ですが、両方ともキリスト教徒から見た分け方で、旧約聖書はもともとユダヤ教の聖典です。

また、旧約聖書という単独の書物があるわけではなく、何冊かの独立した物語の集大成です。新約聖書に関しても同様です。ほとんど作者不詳です。

旧約聖書には「天地創造」の話や有名なアダムとイヴの「楽園追放」の話、ミュージカル「エデンの東」の元ネタである「カインとアベル」の話などがあり、新約聖書でもイエスの復活の話などは繰り返しそのモチーフは使われています。

キリスト教圏の文学や映画などの題材の宝庫ですから解説書みたいのから入っても面白いですよ。
    • good
    • 0

新約聖書については、


福音書は弟子の名前がついていますが、
実際には、原始キリスト教会で
各教会の状況に応じて書かれたものでしょう。
よって、同じイベントについて書かれていても
微妙に内容が異なります。

新約聖書の中で福音書が四つありますが、
マルコが最も古いものです。

マタイ・ルカについては、
マルコとQ資料(想定されるイエスの語録資料)に加えて
それぞれの独自の資料を加えて作成された
というのが定説になっています。
ルカと使徒行伝(使徒言行録)の作者は同じです。

なお、ヨハネは別系統です。

この他に、現在の聖書に入ることを認められなかった
福音書などもあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/sinyaku.html

旧約聖書については詳しくありませんが、
以下をどうぞ。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/kyuyaku.html
    • good
    • 0

聖書は、神が人に「こういうことを書きなさい」と霊感を与えて書かせました。

(聖書にはそう書いています)

そして書いたのは、旧約聖書は預言者であったり、王であったり。
(モーセ、ダビデ、ソロモン、イザヤなど)

新約聖書はイエスの弟子であったり。
(マタイ、ヨハネ、パウロ、ヤコブなど)
    • good
    • 1

書いたのは弟子たちですよ。

    • good
    • 0

旧約聖書はキリストが生まれる前の物語。


新約聖書はキリスト誕生以降の物語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!