アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凝りたい日は、時々中華麺を手打ちしたりするのですが、今までは重曹を使ったりしてました。

先日は豆腐を自家製したく、ニガリを購入しましたが、ニガリとかんすいは全くの別物ですか?
ニガリはカンスイ代わりにはなりませんか?
少し検索して調べてみましたが良くわかりませんでした。

もしもニガリがカンスイ代わりになるなら、粉300グラムに対し、どのくらい入れれば良いのか教えてくださると幸いです。

「ニガリとカンスイは全くの別物ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じなの。にがり。

    豆腐しか作らないので、他に使い道がわからず、手打ち麺に使えないのかなぁと、検索中。(^^)

    「ニガリとカンスイは全くの別物ですか?」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/11 09:56

A 回答 (5件)

ニガリは、海水からとれる塩化マグネシウムを主成分とする食品添加物で、海水から塩を作る際にできる余剰なミネラル分を多く含む粉末または液体です。

 カンスイはアルカリ塩水溶液で、基本的に炭酸ナトリウムと炭酸カリウムの混合物ですが、リン酸塩が混合されている場合もあります。 よって、ニガリとカンスイは別物ですが、ニガリをカンスイの代わりに中華麺用に使うことは可能です。 その際は、小麦粉300グラムに対してニガリは粉末なら4.5グラム、30%の水溶液なら15㏄入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ああ、夕方までに間に合って良かったです……。待った甲斐がありました。(^^)

今まで何となく、ニガリとカンスイって似てるものなのかな?重曹よりはカンスイにより近いのかな?と漠然と感じてました。

最近豆腐作りの為ニガリを入手したのですが、豆腐作り以外使い道もなく、フトそのことを思い出し、検索してみましたが中々思う答えが見つかりませんでした。
ありがとうございました。

この場合、ニガリを使えば重曹は入れなくて良いと言う事なのですよね?

お礼日時:2018/07/11 14:03

No.2代理です。


「ミナちゃん。にがり の使い道は、ご飯を炊くときに ほんの1~3滴入れると
 お米の一粒一粒 が、しっかりするんだって、おっさんが言ってたよ。その容器
 だと、一年は使えるワン。何を入れて炊いてるのかと思いきや ニガリでした。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!フェル君、またまた登場ありがとう。♪(´ε` )

へぇ〜〜♬
お米にニガリは初耳でした。
調べてみたら一合につき一滴ほどらしいですね。
オカマ(オネエじゃなく炊飯器ねww)も新しくしたので早速明日からニガリを2〜3滴入れて炊いてみるわ。
情報ありがとう。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/07/11 19:56

ミナさん、


どうした?
ハンドルネームを
確認せずに 観て

ミナさんが 答えるな

と 思ってたら

本人??
全然 解んないけど

かんすい って 液体でしょ
ニガリ は 砂状ですよね

ニガリに 水を 入れたら
かんすい に なるって
小学生の時に
先生が 言ってたような……
豆腐を 作ったのですよ

豆乳からだと ニガリでないと
水分が 多すぎて
固まらないから



試して 見たら?
得意分野じゃないですかぁ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫カンさんいらっしゃいませ( ◠‿◠ )╰(*´︶`*)╯♡

今まではずっと重曹を混ぜて中華麺を作ってたんだけど、割と最近、豆腐も作ってみたくニガリ(液体だった)を買ったのよ。

ニガリは100ml入りで、小さい物なんだけどスーパーで売っててね。(^^)

今日はラーメンの日だそうで、急に手打ちのラーメンが久々に食べたくて検索してみてるんだけど良く分からなくてさ……^^;

まぁ、ラーメンは夕飯に食べるのでもう少し調べてみますね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/07/11 09:51

おはようございます。


にがり の成分を見ますと、ナトリウム と マグネシウム です。
かんすい は、炭酸ナトリウム カルシュウム の様ですので、詳しくは判りませんが
海水から製造段階で、別れるようです。

代用は無理ではないかと、思われます。ご参考程度にして下さい。
ハッキリとしなくて、申し訳御座いません。

「はーい、ミナちゃん。ラーメン 美味しそうだワンね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に手打ちラーメンが作りたくなり、色々調べ中(๑>◡<๑)

かんすいとニガリの違いが良く分からなくて……。

コレからもチャーシューやメンマや煮卵やスープを摂り、ラーメンは夕飯に食べようと思うので、もう少し情報を集めてみますね。(^_-)

お礼日時:2018/07/11 09:54

ニガリやカンスイのことわからないですが、美味しそうです(^_^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あ、ありがとうございます。(๑>◡<๑)
コレは前回、まだニガリが無かった頃重曹を入れて手打ちした麺ですが、もしもニガリで代用できるなら、久々に又手打ちの麺でラーメンを作りたくなりました(^^)
今日はラーメンの日だそうで……( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/07/11 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!