1つだけ過去を変えられるとしたら?

父子家庭で育った頭脳明晰イケメン部下。

彼から相談があり、きっぱり上司として意見すると「甘えていました。これからは自分でどうにかします‼」と返信あり。

以後勤務では、私自身彼一人を甘えさせる訳もいかず素っ気なく対応すると、今日は彼から無視されました。

これって彼のどういう心理で私のこのイライラはどう処理するべきか教えてください!

質問者からの補足コメント

• この部下は私のことを理想の母親像とリンクさせているようです。なお具体的には今までほぼ毎日のメールは来ず、職場で会っても無視するようになりました。これって反抗期の時の我が子のような態度で腹が立ちましたが、生育歴をみると黙ってやり過ごすしかないのかとも思いました。

A 回答 (4件)

なぜイライラするのですか?

「彼一人を甘えさせる訳もいかず」というのは職場では当たり前で、部下の対応としては間違ってませんよね。
また、毎日上司に個人的なメールを送るなど、正気の沙汰ではありません。それが正されたというだけ。
成育歴など仕事の上では関係ありません。

ただし、職場で会っても無視というのはマナーから外れていますから、全員の前で軽く、挨拶だけはするよう指導したほうがよいと思います。

実際に質問者さんに理想の母親を投影させていたのだとしても、彼自身がそれに気付いて修正しようとしているのでよかったのではないでしょうか。
質問者さんも彼の私生活含めて丸ごと受け止めるわけにもいかない立場ですから、今は彼の足を引っ張ったりせず、普通に仕事をさせて他の部下と同じようにストロークを与えていけばよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の想定外からの角度でのご意見ありがとうございます‼

確かに言われてみれば、正しい節度ある職場関係に改善されてきているんでしょうね。

私の中で彼に距離を置かれた寂しさがあったのかもしれません。

あれから彼が夜勤入りの日に、メールだと誤解を招くと思いすれ違い勤務のため通話で伝達連絡しました。
そして明けて朝に会いましたが、それなりに過ごました。これからも来週の中頃まで彼に合わないので、彼から連絡ないかぎり様子をみたいと思います。

ご意見ありがとうございます‼

「きっぱり上司として意見すると」という意見がどんなものであったのでしょうかね。

彼の相談内容への答えが真正面から解決法を示唆した具体的かつ実行可能なものではなく、説教や訓示や啓蒙的なものや、一般論的なものや突き放したようなものであったのなら、頭脳明晰な部下はあなたのことを(相談に答えられない)仕事が出来ないバカだと見たのかも知れません。「これからは自分でどうにかします‼」と言ったのなら、あなたは上司としてアテにならないと判断したのでしょうね。

文面からは、そのように思えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます‼
きっぱり上司としてというのは、師長さんと管理職はここまでの情報共有しておこうと言われたものに対して、教えてと言われて、「それはお答えできない内容です。お察しください!」とメールで言った日から態度がおかしいんです。

確かに彼には上司でも先輩でも悪い部分を見つけると「見くびってしまう」と表現していたので、そういう意味かとも思います。

彼をここまで育て上げてきたのは、実は私が一番信頼を寄せていたそして身近な同僚(女)でした。が、最近はその同僚の様子もおかしいので、彼女が私への嫉妬から彼に何か告げ口したのかもしれないとも思えてきました。

とにもかくにもこんな程度であたふたする上司は本来アテにならないと思ったことでしょうね。

今回で色々な勉強させてもらったと思って、また頑張ります。ありがとうございました‼

母親には育てられずに来たのですから補足コメントのように反抗期だと思って、接していけばよいのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

そう思ってやり過ごして時々普通にみんなに接するように仕事として関わって行きますね。ありがとうございます‼

そりゃ素っ気なく対応されたら向こうも無視するでしょう。

仕事には厳しくてもいいでしょうが、相談は聞いてくれるだけでも安心するもの。

はっきり言って昭和の時代か、15年~20年前であれば通用するでしょうが、今の時代にはマッチしてないやり方ですよ。

父子家庭で育ったからという決め付けも良くないし、あなたもちょっと生真面目な印象をうけます。

今の時代、あなたもちょっとくだけたほうが部下も生きるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました‼

そうですね、自分が先に素っ気ない態度になってしまったから無理もありませんね。
とことん根に持つタイプの彼なので、明日休み明けで会うのが正直怖いです。
でもここはいつも通り何もなかったように振る舞いもうないかと思いますが、相談あれば聞こうと思います。
そう私は職場でもしっかり者で真面目で通っているようです。実際は全くの小心者で、それがゆえに自分に厳しく仕事をしてきました。
職場で腹を割って話せる同僚など皆無です。
おっしゃるようにもっと力を抜いて、フランクな関係でもいいんでしょうね。今回の件で色々勉強させて頂きました。
これからの部下との付き合い方を試行錯誤する良いきっかけのヒントを下さってありがとうございました‼