アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条と安全保障の現状を考慮した上で、妥当な解決方法について自分の考えをまとめよ
このような課題が出て難しくて手が出ないです
誰か助けてください

A 回答 (5件)

現在、安倍首相は

「一発目は甘んじて受けなければならない」
と言っている。これが、憲法第9条を持つ我が国の現状だ。
軍隊を持たない弱みである。
これに対して、9条に自衛隊を明記する加憲案がある。
一方で9条自体をやり替える案も出ているようだ・・ウンヌンカンヌン。

あとはご自分で調べて考えて下さい。
    • 0

>自分の考えをまとめよ

なんか 踏み絵のようで怖いよね。

私はどちらかと言えば右なので
現状維持なら
非核三原則の撤廃
核の持ち込みを許し 日米安保の上で日本が核の使用を出来るようにする、勿論日米合意の上で。
北の核廃絶は 半島の廃絶としているので米軍が持ち込むことが出来無くなる その考慮もある。

※これは日本が核を持つための布石ともなる ミサイルは種子島に死ぬほどある 大学の研究に回せば3ヶ月でボーリングの球ほどの核兵器が出来るらしい。
    • 0

それが講義の課題なら、

自ら情報収集し解析し結論付けた「安全保障の現状」と「妥当な解決方法」
のほかに、
「講義内容から予想される、講師の望む『安全保障の現状の結論』『妥当な解決方法の方向性』」
を加味する必要があります。

なぜなら、講義はあくまで知識伝授の場であり、そこで行われる議論はすべて講義内容を理解したことを証明するために行われるものだからです。
したがって、この場合の「現状」とは「広義で伝授された知識を活用しての情報の収集と解析」
「妥当」とは「広義の内容と照らして矛盾のない」
と解釈できます。
    • 0

この問題に解決策は無く評価する人間の思想が多分に出る課題です、出題しているものが何者かによってポイントが変わってくる。

私なら憲法9条を改正して自衛隊を軍隊として専守防衛の幅を広げて攻撃できるようにすると共に、撃ち落とせないほどの数の核に次ぐようねミサイルを配備するでしょう。
ミサイルの実験を日本の領土及び近海に落とすことは許さず、それに対しては攻撃と見なし報復攻撃をすると宣言します。
国産のレイザー砲など新兵器を開発し、敵の攻撃を発射と共に敵陣で破壊するシステムを備える。
若しくは日本を攻撃すれば地球諸共なくなるような兵器で対抗するしかないね。
    • 0

そうだね

• 0