アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫ちゃんと仲良くなりたいんですが微妙な距離です...。一二歩歩けば触れる距離まで来てるんですがそこから先距離を詰めちゃうと逃げる姿勢になってしまいます。。エサ付けとか姿勢を低くして猫ちゃーんとか声がけすればいいと聞いてやっているんですけどあまり上手く行かなくてアドバイスお願いします

「野良猫ちゃんと仲良くなりたいんですが微妙」の質問画像

A 回答 (8件)

野良に近づくのは至難の業ですけど、


・姿勢を低くする
・声や音を出さない
・猫がこちらを見たら、真横に顔を向けて数秒待つ
・猫が動かず、目線をこちらから外したら、少し近づく
こうするのがコツです。
猫にしてみれば、近づく大きな動物は敵にしか見えません。
なので、顔を背けて「あなたを狙っていません」と思わせるのです。
向こうが警戒を解くと、こちらを見なくなります。

既出のとおり、ただ餌をやるだけというのはやめてくださいね。
飼うとしても、最初はノミやダニが大量に付いているのでご注意を。
人によっては「猫のノミは人は噛まない」と言いますけど、大嘘です(経験者談(笑))。
私は過去に、放し飼いの子猫を頂いて飼った経験がありますけど、部屋中にノミやダニが住みついて全身やられて酷いことになりました。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

猫を飼いたいんですか?野良猫は普段、外で生活をしているので、何の病気を持っているか分かりません。

なので、あまり近ずくことは良くないと思います。買うなら外飼の方がいいかもしれません。それか、お金はかかるけどペットショップのねこの方がいいと思います。
    • good
    • 0

野猫ちゃんの飼い主になる予定ですか?餌つけとかだけでしたら、やめて下さいね。

又、飼い主となるのであれば、仔猫は動く物に興味津々ですので、音の出ない玩具で引き付ける等、徐々に自分の方に近づけ、首筋をクイと自分の方に抱くようにするのも良いですよ。それから、おやつで、手は怖くないよと教えていくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません!アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/07/15 18:00

チュールの威力は凄いですよ!笑


やばいもんなんじゃないか?!ってくらいの中毒性が…^^;
ほぼ水分らしいですが。

きっと去勢も避妊もしてない子達でしょうね。
15匹もいるとあっという間に繁殖しますね。
猫の交尾は百発百中です。

地域の行政での補助や、動物病院での手術の割引きなどあったら仲良くなれた子から対処して欲しいなぁ~と言うのが本音です。

野良猫を地域猫と呼び、地域と共存していくやり方をしてる行政もあります。
主様お宅の地域が野良ちゃんに優しい場所だと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チュール人気なんですね( °-° )
うちの近くのお家のおば様が野良猫ちゃんに人間が食べるようなものを上げていたりその猫ちゃんに首輪まで付けてたりしてます^^;
自分が仲良くなりたいなって子はその場所にいる子じゃないけれども去勢とかして上げたいです。繁殖して子猫がチラホラ見えますので仲良くなれた子から連れていけたら連れていきます!

お礼日時:2018/07/13 15:53

そんなにいるなら家族もまじっているかもしれません。

猫の習性、とくに雄猫についてよく勉強したほうがいいです。野良猫との接触のしかたはリンク先にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます!家の周りにいる猫ちゃんの中でこの子だけある程度の距離を保って近くに至りするので仲良くなれそうな気がして、、リンクありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2018/07/13 14:56

ほぼどんな猫でもイチコロなチャオチュールをあげてみたら?


最初はお皿に出して、徐々に手からあげられるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の前で食べてくれますかね?^^;仲良くなれるよう頑張ります!

お礼日時:2018/07/13 14:53

野良猫の餌付けは即刻やめるべきです。

餌付けするくらないらあなたの家で飼ってあげるべきです。それくらいの覚悟をもたないと近所迷惑になります。どうしてもというならこちらを
https://nekochan.jp/cat/article/607
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の周りに野良猫ちゃんが10〜15匹ほどいて家の敷地内に2.3匹はうろちょろしております^^;エサ付け等その子達にはしておりませんが、、、エサ付けした子はお家に向い入れたいなと考えております。

お礼日時:2018/07/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!