アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を処方されたのですが、 カプセルがどうしても飲めません。なので口に含んで噛んで飲んでいます。
飲めてるならいいですよね?

A 回答 (7件)

>これから起こると考えておいた方がいいですか?


それほど神経質になる必要はありません。第一経口投与が危険ならカプセルだろうと錠剤だろうと、舌下錠だろうと大差は無いはずなのです。
ですが、書きました様に「どちらがより安全か」を厚労省(以前は厚生省)の委員会が決定します。
これも書きましたが、同じ成分では無くてもカプセルでは無く通常の錠剤で同じ効果が得られる医薬があるかどうか、薬剤師にご相談下さい。
現在医薬品数が多すぎて、医師は投与の形態まで十分把握出来ません。最小限、目前で命にかかわるものは強引に静注する位しか識らないのです。
    • good
    • 0

>口に含んで噛んで飲んでいます。


最悪です。カプセルに入っているのは口腔、食道には害があり、胃で溶ける様にするためです。できるだけ早く薬剤師に相談し、別の薬に変えて貰って下さい。
半年で死ぬことはありませんが、副作用は起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み続けていましたが副作用は起きなかったのですがこれから起こると考えておいた方がいいですか?

お礼日時:2018/07/23 10:19

処方薬局なら 事情を話せば医師と相談のうえ薬を代えてくれますよ。


薬局の仕事の一つです。
高いお金を貰ってる薬局なので 薬局に相談して下さい。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

それではダメです。


薬の形状は、溶けやすさ・溶けにくさ、即効性や遅行性を考えて作られています。
カプセルは胃に入って外側が溶けて、次いで中の薬が出る時間的なタイミングで効果が出るようになってますから、口で噛んでしまったら違うタイミングで薬が効くことになります。
    • good
    • 0

カプセルに入っている薬には舌や食道で摂取されてはいけない成分があるようです。


なので胃に入ってから溶けるようにカプセルに入れられているそうです。
どうしても噛まなければ飲めないと言うのなら
なるべく多くの水でイッキに流し込んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

今は錠剤やカプセルをラクに飲める様にする為のゼリー、例えばらくらく服薬ゼリーとか売られていますよ。


薬局やドラッグストアーで店員さんに聞いてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!飲んでみます!

お礼日時:2018/07/13 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!