アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしある架空国を、欧米を中心とした平和構築をするとしたら。



国際社会の平和活動には『力による平和』ではない活動もある。過去の20年に渡る内戦がようやく終息してばかりの破綻国家A国(架空国)の平和構築を、欧米を中心とした諸外国と共に日本も行うことになった。そこで、もし自分が日本政府からその計画作りを全面的に任されることになったとする。『どんな分野に重点を置き』『誰が(日本政府のどの機関=省庁・組織が、または、どのような政府以外の組織が。あるいは、新しい組織・制度を作ったり、または、普通の日本国民にお願いしたりするという方法など。)』『どこで』、『どのように』言及しながら、平和構築の『短期的プラン(内戦終了直後から1・2年の間』と『中・長期的プラン(3〜10年以上)』を立案してほしいです。

A国の特色
・気候:乾燥地帯
・産業:農業や牧畜中心。ただし、都市では繊維工業等の軽工業も発展しつつある。
・社会:都市と農村の貧富の差が大きい。女性の権利が制限されている。識字率が低い。
・疾病:赤痢、腸チフス以外にエイズが蔓延。また、乳児死亡率も高い。
・介入を繰り返した米・英・露への反感が強い。武装勢力の軍事行動が散発的にではあるが、まだ、発生している。
・内戦下での子どもの兵の割合が高い。地雷が広範な地域に埋設され、小型武器が回収し切れていない。

A 回答 (6件)

そうだね

    • good
    • 0

それは理想です。

何故なら財政黒字国家がいかに少ないか、砂漠緑地計画等はカメリアのファーム起業家がするでしょう。
大まかですが黒字国家は、ドイツ、フランス、中国、カナダぐらい後は小国家、ブルネイ、シンガポール、リヒテンシュタイン、スイスと少ないからです。
    • good
    • 0

一番肝心な問題、つまり言語、文化、人種、民族、宗教が


どうなっているか、不明です。

途上国が途上国なのは、これらがバラバラで、国家としての
まとまりが弱いことが最大の原因です。

まとまりが弱いので、政治が不安定で、だから経済も
発達しないのです。

だから、やるべきは国内勢力の融和です。

これが出来なければ、テロや内戦に明け暮れて
経済どころではなくなります。




『どんな分野に重点を置き』
  ↑
国内融和。




『誰が(日本政府のどの機関=省庁・組織が、または、どのような政府以外の組織が。
あるいは、新しい組織・制度を作ったり、または、
普通の日本国民にお願いしたりするという方法など。)』
   ↑
日本にそんな能力、人材があるとは思えません。




『どこで』、『どのように』言及しながら、平和構築の
『短期的プラン(内戦終了直後から1・2年の間』と
『中・長期的プラン(3〜10年以上)』
  ↑
あれもこれもでは上手く行きません。
国内融和一本に絞るべきです。
    • good
    • 0

「立案してほしいです」って大学の課題やレポートの代行をまるごとお願いしているのでしょうか。

ずいぶんと大胆ですが大学の教員がググッたら一発アウトですよ。
    • good
    • 1

そのような問題からは直ちに手を引いて人も金も口も出さないことですね。


軍事力で押さえつける以外の平和構築など妄想に過ぎません。

>欧米を中心とした諸外国と共に日本も行うことになった。
当事国から要請では無いのなら只の植民地主義、帝国主義でしかありませんね。
    • good
    • 0

欧と米は今は仲が悪すぎるので、


一緒には平和構築できないんじゃない?
欧中心と米中心ではプランが全く異なると思いますし、
露もいます。そして中も介入してぐちゃぐちゃになるでしょう。

天然資源はあるんですか?立地の重要性などは?
もしどちらも無いならば、どこの地域に近い国かにも
よると思いますが、人道的支援以外は全く進まないでしょう。
日本はひたすらお金とインフラ整備だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!