プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、一度だけ子供の頃(中学生くらい?)に寝ているとハッと目だけ覚めて体だけが動かない、俗に言う金縛り(かなしばり)に合った事があります。

それだけじゃなく、お腹の上に”何か”が乗ってて動けない私の額を電気ドリルのよーな物でウィーンっと穴が空けられるよーな錯覚を覚えています。とても恐ろしかったです。

① 絶対に夢ではありません。
② 意識はあるが体が動かない。

カラダも動かない、声も出ない、目をつぶるのがやっとでした。

15分くらいかな?
しばらくして一気に体を動かそうと力を入れると動かす事が出来たのでそのまま布団を被りました。ガクガク震えていたのですが、いつの間にか寝ていたようで気がつくと朝になっていました。

確かに後にも先にもそんな経験はその1度だけですが友人に話しても誰も信じてくれません。

でも、やっぱり夢だったんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も中一で経験しました。

2歳下の弟と同じ部屋でしたが、その夜弟は近所の同級生が引っ越す為泊まりで遊びに出かけていて不在
夜中に目が覚めると弟が部屋の壁に向かって立っていましたが、来ていた服は出かけて行った時の服
怖くは感じませんでしたが、首を少し動かすのがやっとと言う状態でした
翌日弟に「昨夜帰って来た?」と聞きましたが「友達の部屋で寝ていた」との事
私は化学や障害には疎い人間ですが、体験したのは事実であり故意に出来るものなら確かめてみたいものです・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私とはちょっと違う怪現象のようですが、身内の方に見えると恐怖は感じないのかも知れませんね。

金縛りって身体は眠った状態であって頭は半分寝ていて半分起きて居る状態。

だから体は動かないし何かが見えて居るのは現実に見えて居る部分に夢が重なっている状態。
解りやすく今風に言えば、景色を撮った映像に後にCGで他の映像を重ねて如何にも現実的に見えて居る映像を作るのと同じ。
No.3の方も回答為されていますが、睡眠障害と言う事で有り質の悪い睡眠と言う事です。
メカニズムは医学的に説明が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

医学的に説明がつくというのはつまり、”ありえる話”であって私は嘘をついていないって事になりますよね。友人にも話してみます。

ただの睡眠障害ですね。

霊とか全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人(地球外生命体)はともかく、霊は全く信じてない . . . つもりなんですが、人間の脳って”よくわからない物”に恐怖を覚えるよーに出来ているみたいで本当に怖かった記憶があります。子供だったんですかね。

額に穴は空いていなかったんでしょ。

だったら夢です。
何かが身体に作用したのが原因で、脳が夢を作り出したのでしょう。
それを金縛りと言ってしまってもいいですが、怖がるようなものではありません。

それよりも身体や内臓に何か小さな異常があったとして
それを放置しておくことのほうが怖いです。
脳はそれを教えようとしてそんな夢を見させたんです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、額に穴は開きませんでした (^^)
脳の錯覚なんですネ。

金縛りの仕組みは科学的に解明されていますし、人為的に発生させることすらできます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B …
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂きました。上に何か乗ってる感覚もその通りでした。

何かストレスがたまっていたのですかね。