アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議な夢を見ました。そして、金縛りにも。  先日、実家に泊まりました。仏壇のある部屋で寝てました。夜中に金縛りになり、おそらくご先祖さまと思えるかたが金縛りになってり私の肩をポンポンって軽く叩いてくれてました。薄目は開いたから覚えてるんですが仏壇から出てきたように思います。朝に目が覚めてネットで調べてみましたが同じような夢は出てませんでした。気になるので詳しいかた何かわかればご教示ください

質問者からの補足コメント

• 墓参りは行ってますし、気のせいとかの回答は不要です

A 回答 (3件)

夢の内容にもよりますが、何か伝えたい事があると夢に出たりしますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何かなぐさめてくれてるみたいで安心感がありました。不思議でした

「睡眠麻痺」のメカニズム

睡眠麻痺のメカニズムは、本来ならば眠っているはずのレム睡眠中に覚醒してしまう現象であり、睡眠と覚醒とが乖離したレム睡眠と考えることができる。

レム睡眠とは、身体は休んでいるが、脳は起きているときの睡眠状態を指す。レム睡眠中は、体の主要な筋肉の力は抜けてしまい、夢を見ていることが多い。このレム睡眠中に目が覚めてしまうことで、異常な現象を体験してしまう。

ストレスや昼夜逆転の生活でなりやすいらしいです。

私も過去に経験があります。 天井が見えているのに動けない。 私以外の人がいるのに、話しかけられない。なんかこれはおかしなことが起こっているぞと思いました。怖くて二度とその世界には入りたくないと。

仰向けでオコタに入っている冬の話です。

とても長く感じられるかもしれない。睡眠麻痺は数分程度で自然に収まる。慌てないで、意識的にまぶたや眼を動かそうと試みることで、早めに抜け出すことができる。

仰向けで寝ると「睡眠麻痺」が生じやすいらしい。

自分に起こるどんなことも いい知らせだと受け止めて 先祖様が見守りに来てくれたのだといい意味でとりましょう。

私だったら、肩をたたいて「宝くじ 今買ったら当たるよ」と言いに来てくれたとか 勝手に想像しちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も良いように解釈してます!

金縛りはお昼寝した人が夜に寝ると良く起きると言います

脳が起きている夢を見るそうです
覚醒していて目で周りの景色が見えているという夢です
寝ているから体は動かない
というのが脳科学で証明されているそうです
なにか不思議な夢で脳は戸惑うので過去のいろいろなことから理由を求めてそれを記憶にして納得しようとしますから
思い出すたびに自分で納得できるストーリーに書き換えているそうですから変な夢を見たと忘れると二度と同じ夢は見ないそうです。
昔同じような事があった時、親に伝えると 
久しぶりだねとご先祖様が嬉しくてあいさつに来たのだよと言ってくれました
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。挨拶に来てくれたんですね。でも怖いとかは一切なく不思議なだけでした