プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理実家(戸建て)のことです。
義両親はすでにその家を退去しており、高齢で記憶が曖昧なので、状況を把握できてない中での質問になります。

数か月前までは民放もBS(?)も映っていました。
それがいつの頃からか民放は映らず地デジ以外のチャンネル(TVショッピング)しか映らなくなっていました。
TVの故障かと思っておりましたが、先日、新しいTVを接続したところ、変わりありませんでした。

確実に映っていた以降に心当たりがあるのは、
・NHKを解約したこと。
・固定電話(NTT)を解約したこと。
くらいです。

あと、うろ覚えですが、アナログ放送が終わった後も一年くらいアナログ放送が映っていました。
もちろん、地デジ対応テレビで地デジも映るのですが、地元のケーブル放送?か何かで映っていたようです。
しかし、現在、ケーブル局との契約や支払いの経歴がなく、よくわかりません。
あと、5軒くらいの建売群で実家も含めアンテナが立っていません。

以上のような状況の中で、民放が映らない要因は何かありますでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アンテナが無いと映ることはありません。

• 0
この回答へのお礼

映っている時期と映らなくなった時期の間にアンテナを取り外したことはないんです...
ありがとうございました。

>それがいつの頃からか民放は映らず地デジ以外のチャンネル(TVショッピング)しか映らなくなっていました。

>・NHKを解約したこと。
>あと、うろ覚えですが、アナログ放送が終わった後も一年くらいアナログ放送が映っていました。
>あと、5軒くらいの建売群で実家も含めアンテナが立っていません。

このことから、ケーブルテレビと思われます。
多くのケーブルテレビ局ではアナログ放送が終わってからもしばらくは地上デジタル放送をアナログ放送信号に変えて配信する措置が取られていましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

TVショッピングが映るのでケーブルかな、とは思っていたのですが、料金の支払い履歴がありません。
もう少し時系列を言いますと、今年のお正月明けには普通に映っていました。
ですが、2月下旬にはTVショッピングしか映らなくなっていました。

ケーブル局にも問い合わせをした方が良いかもしれませんね。

アンテナがないからです。

• 0
この回答へのお礼

アンテナがないのは映らなくなる前からのことですので、直接の要因でないと思われます。

隣近所の住民に聞いたほうが早いかも??

その地域の「集中アンテナ」の可能性もあり
    • 0
この回答へのお礼

>隣近所の住民に聞いたほうが早いかも??
その方が早いかもしれませんね。

TVで電波強度を確認出来ます。

恐らく、地デジアンテナ(を取り付けて無い)不良と思います。

しばらく、アナログが映っていたのは、アナログ電波をすぐ止めず、暫くの間両方の電波を出していたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>地デジアンテナ(を取り付けて無い)不良と思います。
アンテナが無いのは、映らなくなる何年の前からのことですので、直接の要因ではないのかな、と思っております。