アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職って
専門知識に富んでたり、
家電が好き、パソコンが好き、自動車が好き、服が好きとか、そういう人が各々の会社に優先的に採用されるんでしょうか?

なにかを通して社会に貢献したいとか、そういった理由は上記に比べて弱いんでしょうか..

A 回答 (8件)

好きな事で優先的に採用された人


聞いたことありません
小さい会社ならあるかもしれませんが
従業員1000人超える企業では
かりえないかと思います
    • good
    • 1

コネです。

どこの馬の骨かもしれない人を雇うのは盗人ねこを飼っているようなものですからね。
    • good
    • 1

好きというのはプラス要素にはなると思いますが、優先的に採用されるほどの効力はないと思います。

    • good
    • 2

「下手の横好き」という言葉も有るので、好きだからといってそれが


そのまま仕事に繋がらない場合も少なくは有りません。
また、趣味であれば、自分の好きな所だけ選んでする事もできますが、
仕事の場合には、好きでない事や、面倒くさくてやりたくない事でも
しなければいけない事も有ります。
    • good
    • 2

就職って専門知識に富んでたり、


家電が好き、パソコンが好き、自動車が好き、服が好きとか、
そういう人が各々の会社に優先的に採用されるんでしょうか?
  ↑
まずは学歴です。
学歴でふるいに掛けられます。

それから学業とか、人物です。
人物は経歴や面接で判断されます。
勿論、不正確ですが、他に適当な方法が
ありません。



なにかを通して社会に貢献したいとか、
そういった理由は上記に比べて弱いんでしょうか..
  ↑
著しく弱いです。
そんなキレイごと、誰も信じてくれない
からです。
    • good
    • 2

学生時代にやるべき事の何をしていたか、何をやり遂げたかが重要かと思われ。

    • good
    • 1

そんなことは全くありません。


就職希望者の専門知識は、たかが知れています。
○○が好き、趣味は○○です。は話がない時のねたです。

社会に貢献したいと強調すれば、NGO,NPO,にいきなさい。
営利企業であるわが社を志望しなくていいでしょう。といわれます。

真剣に志望理由を考えましょう。

就職は、実力が抜き出ていない限り、誰もが納得できる、安全策をとり、採用します。
1、最終学歴、学校名
2、履修科目、成績
3、面接時の態度、やる気
    • good
    • 1

そりゃその業界を志望する理由として、「好きだから」というのは一つの大きな根拠になるので、説得力がありますからね。



ただし、それだけでは会社はやっていけないし、好き嫌いという話ならだれでも簡単に言えてしまうので具体性にかける場合もあります。

>なにかを通して社会に貢献したいとか、そういった理由は上記に比べて弱いんでしょうか..

弱いことはないけど、やや抽象的だからうがった見方をすると、営利企業の現実的な側面を指摘して、単なる夢追い人ではない人だ、ということを試される可能性は十分にあります。ただ、別にそういったからすぐさまだめというわけではなく、要するに相手に納得のいく切り返し、あるいは、多少厳しいこと言われてもしっかりと受け答えできるかどうかという側面が問われることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!