激凹みから立ち直る方法

レトルトのおでんを食べようと思います。袋には
湯煎で温めろと書いてありますが、お湯を温める
電気代は結構高いです。そこで電子レンジで温めようと
思いますが、問題はゆで卵です。普通にしたら爆発
しますよね。どうすればいいですか?先に二つに
割っておくとか。

A 回答 (4件)

止めておいた方が無難です。



以前テレビでやっていました(「たけしのやってはいけない」だったはず)が、
おでんのゆで卵をレンジで温めると、レンジ内で爆発しなくても、「はしを入れたり」「噛んだり」した瞬間に爆発する可能性があるのだそうです。
(なんでも内部にできた水蒸気が外に逃げられずに溜まっているからだそうです。)

で、その番組の結論は「面倒でも湯銭で温める」になっていたはずです。
    • good
    • 0

爪楊枝で1箇所突っついて穴を開けておけば大丈夫です。

    • good
    • 1

コンビニのおでんを別の器に移して電子レンジで加熱しましたけど、卵は


爆発しませんでしたね。
多分すでに加熱されているからではないでしょうか?
    • good
    • 2

すでにゆで卵になっているなら大丈夫だと思います。


しかもつゆに浸かっていますし…

心配ならやはり2つに割っておくのがベストでしょう。

http://www.geocities.jp/take_sh2002/jikkenn/oyak …

こんな方法もあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!