アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夕方のニュース内イスラム人へのインタビューで、イスラムでは『遠くの善人よりも近くの悪人の方が良い・・・』云々の諺が有るとの発言が有ったと記憶しています。
漠然とニュースを見ながら、イスラム人の発言を和訳したアナウンサーの声を聞いて、え?と思ったのですが、正確な所が分からないでいます。末尾の良いかどうかが定かで有りません。特にその和訳が正確かも不明です。
イスラム内にそもそもその様な諺って有るのでしょうか? 何となくあの国なら分からないでも無いな~と感じてしまったのですが、遠い親戚より近くの他人・・・日本の諺と思わず対比して苦笑いしてしまったのですが、イスラム内にタイトルの様な諺が有るとしたら、どの様な深い意味・意図が有るのでしょうか?
宜しければご教授下さい。

A 回答 (4件)

すみません、アラビア語も、その諺についても知識はないのですが・・・

その発言、「知らない善人より知ってる悪人のほうがましだ」だったと思います。

昨日の、アメリカ大統領選挙に関するニュースでのインタビューでしたよね?
私も見ていて、「変わった諺だなぁ・・」と思ったので印象に残ってました。

回答になってなくてすみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

捕捉有難う御座います。
ましだ・・・だった気もしてきました(笑)
選挙に対するイラク人インタビューでしたね~
遠いと近いが対比されて使われていた印象が有るのですが、全く自信が有りません・・・(苦笑)
やはり変わった諺と感じられましたか?
変な諺だな~とは思ったのですが、本当に諺なのか益々事の真意を確かめたくなりました。

Googleで検索したら、もしかして「遠くの善人よりも近くの悪人の手がいい」ではないかと出てきました。

実際にヒットするページはなかったのですが、そこから推測して、遠くの善人に手を借りるより、近くの悪人の手を借りる方が早いし役に立つ、ってことではないでしょうか?
一般人なので推測でーす(けど本当の悪人だったら手も貸してくれないよなあ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

本当に・・・悪人が下心無く手を貸してくれそうに無いですよね~
小生も色々と言葉を切ったりして検索してみたのですが、たどり着けませんでした。
アドバイス有難う御座いました。

アラビア語にそのようなことわざがあるのか知りませんが、英語にはあります。

アメリカの政治ドラマ The West Wing のあるエピソードでバートレット大統領がこう言ってました。

I don’t like guys who run for congress because they think it’s a great gig. Find yourself a live one and I’ll get interested. In the meantime, the devil you know beats the devil you don’t. And I like the devil I got.

今のわが党の代議士はろくな奴じゃないが、それでもまし、見知らぬ悪魔より身近な悪魔を選ぶ、という感じ。
キリスト教文化圏でもこんな諺が許されるのは意外でした。"phrase origin" とか "devil you know" とか "Islamic" "islam" "arabic" などで検索すれば出てくるかもしれません。
ついでに言うと、アラビア語は辞書を引けるようになるまで時間がすごくかかります。
    • 0
この回答へのお礼

A friend in need is a friend in deed.という言葉なら過去に聞いた事が有りましたが、ご指摘のフレーズは初めて聞きました。
小生が理解出来る次元を超越している感じですね~(笑)
回答有難う御座いました。

「アラブの格言」曽野綾子著という本をご存知でしょうか。

私は他の人から借りて1読したのですが、「一夜の無政府主義より数百年にわたる圧政の方がましだ」など、解説をつけて書いてあります。日本人には計り知れない歴史と価値観を垣間見ることができます。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
この様な著書が有るのですね~
一度読んで理解しないと諺の真意までは、理解出来ない価値観も存在するのでしょうね~
諺かどうか真偽も分からない質問でしたが、皆さん参考に成りました。