プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCの保存について。
私の部屋はエアコンがなく夏日は室温が35℃を超えることもしばしばあります。今日もそんな感じで、PCを触って見ると少し温まっていました。ほんのり温かいぐらいです。
電源をつけていないときに多少熱を持っても大丈夫でしょうか? 壊れないか心配です。

A 回答 (5件)

九分九厘壊れないでしょう。


我が家の我が部屋では、畳、1畳ほどの大きさの窓はで南西向きに1つで、夏は4時頃から日没までモロに西日が当たり、しかも、台所の直上なので、調理の熱がモロ。
換気扇を回そうものなら階下からの熱と、換気の回り込み熱のダブルで最高45度近くまで上がることも有る。
しかし、我がPCサン達(タワー型とノート型の2台)は、4~5年、文句の一つも言わず、へばりもせずに、会社の宿題残業や、ネットゲーム、ネットサーフに付き合ってくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/24 06:33

直射日光が当らなければ大丈夫です。


電源が入っていない時の室温は、
45~50℃(メーカーによって異なる)位が最大温度になってます。

電源を入れているなら、35℃が上限です。
    • good
    • 0

私の部屋も、同じぐらいですね エアコン点ければぐっと下がりますが 起動してない通電して無いなら壊れる心配はないでしょう


うちでも壊れた事ないですし。その状態で起動して1番心配なのは、HDDの温度それ以外は、CPUは熱暴走すると勝ってに落ちますし(システムダウン)
CPUの耐熱温度は一般的には結構高い(種類によって違う)HDDに風が当たるよう設計された筐体(PCケース)ならまぁ持ちますが
HDDの温度と故障の因果関係は色々説はありますが、余程特殊なPCでない限りまぁ極端な事は無いとは思いますが、うちのはそれに対して対応可能な物に
自分でパーツを選んで組み上げてるので、どうと言う事はないですが。既製品ならばちょっとキツイかもしれませんね 廃熱的には
気になるなら 扇風機で風でも当てながら使ってみるとか 各パーツの温度を確認できるフリーのソフトでも使って大体の温度を確認して見るとかも
いいとは思いますが、うちは年中温度管理はしているので、どの時期にどのパーツが何度位かは判りますから 危険な温度域になる事も有りませんし
下げすぎも良く無し、上がり過ぎもあまり良くないとは思っているので 俗説ですが基本データのバックアップだけは定期的にしておけば
PCが飛んでもHDDが壊れても、交換してバックアップから復元すればいい訳ですから そっち方も怠らずにしてあげればいいとは思います。
    • good
    • 0

機種などによりますが、メーカー製の場合、商品などの使用のところに使用可能な温度が書いてあります。


自作PCの場合各部品の使用可能な温度を調べてください。
 でも電源を付けていなかったら、壊れることはないと思います
ただし、高温の部屋でPCを動かすのはあまりいいとは言えません。
パソコンが熱暴走を起こすと、壊れることがまれにあるからです。
なのでパソコンを使うときは安定した温度の20~27度くらいの部屋で使った方がいいと思います
    • good
    • 0

自分の部屋もエアコンないけれど、別に問題無いですよ。

直射日光は避けるべきと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!